今日の涼宮ハルヒの憂鬱 ★★★☆☆

(C)2006谷川流いとうのいぢ/SOS団




ひぐらし展開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と期待したのに
古泉一派の自作自演オチかよ!!
金田一+コナン+逆転裁判にどこぞの遭難エピソードまで盛り込まれたクローズド・サークル事件の解決編。
・裕が圭一を刺したのは事実。但しこの時点では圭一が気絶しただけで死んではいない。
・圭一が死ぬ引き金となったのは鍵のかかったドアをキョン達がぶち破った時。刺された胸のナイフが押し込まれてあぼーん
ハルヒキョン、そして古泉の推理で以上の事実が判明。
故意でないにしろ殺人を犯してしまったキョンが古泉を口封じした時はひぐらし展開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と期待したのに。
タイトルからし雛見沢症候群がネタで、鬼となったキョンが仲間達を次々と殺していく展開になるのではなかったのでしょうか(^^;)
死体はフェイクで全て古泉一派の自作自演。「犯人はこの中に居る」→「みんなが犯人」って、そりゃないんじゃないかとつっこみたいです。
ハルヒの「願いを現実に変える力」を見せるなら一度起きた事件をリセットするくらいやっても良かった気がします。


名探偵ハルヒの推理も然ることながら、キョンの妹ちゃん大活躍(?)も見逃せない所。つまみ食いといい、新川をはめた事といい・・・
特に新川をはめるシーン。みくるちゃんでさえ人の死を見てダウンしたのに、古泉が本当に死んでたら
妹ちゃんがダウンしないわけがありません。妹ちゃんが伝えに来た時点で違和感に気付けなかったのが新川の敗因です。


まぁ多少不満が残るものの、このアニメらしい真相で丸く収まったなという印象。
ハルヒキョンが2人きりになった遭難チックな展開は彼女の望んだシチュエーションが現実になったというところでしょうか。
ハルヒ×キョンはガチ!!(≧∇≦)
ハルヒ×キョン×みくるの三角関係が成り立っているような気がしないでもないけど、やはりハルヒ×キョンの方がガチっぽい。
今まで以上にハルヒツンデレな部分を見る事が出来たのは収穫だと思います。