今日の涼宮ハルヒの憂鬱 ★★☆☆☆

(C)2006谷川流いとうのいぢ/SOS団






ハルヒ登場は騒動の始まり。
富竹さんの死でひぐらし事件が始まるのであれば、
このアニメは全てにおいてハルヒが発生源。
裏を返すとハルヒが(部室等)居ないとやけに静か。
今回の話はそれが嫌というほど思い知らされます。





長門空気嫁!!
そう思った人は私だけではないはず。
ハルヒとみくるちゃんのじゃれ合いを隠すなんて・・・
せっかくの萌えシーンが台無し。視聴者の視線を察して
意図的に本の出し入れをやっている分、性質悪いです。
しかも2人のじゃれ合いが終わるまでずっと本の出し入れ妨害。
見ていくうちにだんだん腹立ってきます。





長門空気嫁って言ってんだよ!!
長門の読書シーン何分見せられれば気が済むんだ?
演出なのかもしれないけどさ・・・
作画枚数減らす手抜きにしか見えないよこれ。





さすがのキョン友達も半年経てば
キョンハルヒのパシリになっている現状に気付いた様子。
ハルヒに頼まれて遠くまで荷物運びさせられるキョン
哀れとしか言いようがありません。それにも関わらず、
無理難題押し付けられても実際こなしているのが凄いです。





朝倉涼子から鶴屋さんまで・・・
このアニメのヒロインの殆どにキョンは好かれているような。
キョンって本人がさほど自覚していないだけで、
実はモテモテなのではないでしょうか?
観察眼と分析力、行動力、それにユニークな面もあります。
こうしてみるとヘタレ要素が全然無いし、好感持てる部分が多いかも。



先週のストパニ意識してるのか!?
相合傘フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
最後のハルヒ×キョンは予想外のラブコメ。何せこれまでのツンから一転してのデレです。
キョンを肉体労働でクタクタにさせたところでハルヒらしからぬ優しさを見せれば、
みくるちゃん萌えのキョンだって落ちます。(落ちるんだって!!
そうか!ハルヒは計算していたんだ!!キョンを外出させる事でみくるちゃんとのフラグを立てさせない。
その間にみくるちゃんを撮影して一石二鳥。邪魔者が消えるのを待ってからキョンと2人きりのシチュエーションを演出して一石三鳥。
全てハルヒの(アッカンベーに至るまでの)フラグを立てる布石。さすが涼宮ハルヒ超監督です。格が違いすぎます。