今週のひぐらしのなく頃に ★☆☆☆☆




貴様はどこから沸いてきたんだ。
お前なんかここには居なかった。居ないまま現れなければ良かった。
現れなければ俺達の楽しい日常はずっと続いていたんだ。
楽しくておかしくて仲間との温かな時間・・・
貴様こそが異端!間違い!世界の支障!だがその誤りは今から俺が是正する!!
今夜は綿流しの祭りの夜。オヤシロ様の祟りの名の下、一人だけ命を奪う事が許される聖なる夜。
もうすぐ終わる。全部終わる。そう、ひぐらしのなく頃に!!
撲殺・・・トリック・・・完全犯罪・・・
自分を受け入れてくれたレナ達との楽しい日常を壊さないがため、大切な仲間である沙都子を守るため、オヤシロ様の祟りの名の下に
圭一は沙都子の叔父の制裁を敢行。その狂いっぷりに度肝を抜かされるばかり。種チックな表情がたまりません。
壊れ系のキャラは大好きです。ただ展開が早すぎるのか感情描写が足りないのか、
圭一の行動が視聴者から見て分かりづらくなっているのは残念な所。それが必然であるかのように
悟史くんのバットを持ち出すシーンとか、穴掘ったり死体遺棄するシーンが短絡過ぎるような違和感を感じます。


今回の話は殆ど圭一の1人舞台でしたが、魅音との電話シーンと最後の鷹野さんとの遭遇は注目。
まず魅音との電話は・・・あれどうみても詩音です。理由は以前考察した通り。詩音は悟史くんの事が好きだった。
悟史くんの事を気遣うような反応があればそれは間違いなく詩音。魅音は悟史くんを意識したような反応は滅多にしません。
次に鷹野さん。ニア並の観察力と勘の鋭さを持っている鷹野さんは気付いているのでしょうか?
圭一が叔父を撲殺してるシーンを目撃していたのでしょうか?
誰にも見つからずに死体を処理できればそれでほぼ完全犯罪は成立と、誰も居ない森を選んだ圭一ですが、
警察を装って叔父に電話した事といい(警察に電話のログ辿られたらどうするの?)、
死体遺棄といい(あれでは掘り返されるのがオチ)、考えが甘い。その程度ではキラにも地獄の傀儡子にもなれるはずもない。
そう考えると鷹野さんが目撃してたにしてもしてないにしても気付かれるのは無理ありません。
真相バレたらジェノサーイド。完全犯罪して邪魔者を消し、楽しかった日常を取り戻そうと
考えている圭一は鷹野さんをこのままにしておかないはず。完全犯罪をする為にデスノート来るー?かも。
今回は圭一メインで他の娘の描写が足りず物足りなかったので次回は肝心の沙都子ちゃんを中心に期待したいです。