先週の魔界戦記ディスガイア ★★★★☆

(C)2003 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./暗黒議会




よくも、よくもフロンを・・・ふざけた真似をしてくれたものだな!!
何が愛だ!何が正義だ!貴様らのルールなど俺の知った事か!!何より俺が気に食わんのは貴様のその偽善者ぶりだ。反吐が出る!!
ぶち切れたぜ!!覚悟しやがれラミントン!!
RPGアニメとしてはお約束のラスボス登場。天使長ラミントンは予想以上の最低最悪野郎です。
愛だの正義だのというのは天然入った女の子が言うから萌えるのであって、男が真顔で言ってもキモイだけ。
ラミントンの口から出る言葉はどれも胡散臭いのなんのって。奴の偽善者ぶりを見てると苛々してきます。
地球勇者達を煽って魔界に戦争を仕掛けたブルカノに罰を与えてカエルにしたのは一見よくやったという感じですが、
顔色一つ変えずに反逆者を裁き、自己満足しているのもまた性質が悪い。それが茶番劇であったとしても
フロンちゃんを裁いた時はラハール同様私もぶち切れてスーパーサイヤ人状態になったものです。
ラハール様のかっこよさMAX、フロンちゃんの健気さMAX、ラスボスの憎たらしさMAX。もう奴をぶっ倒すしかありません。
行けーラハール!!と偽善者ラミントンを倒したかと思いきや、寸止めで攻撃停止。
罰を与えられて花となったフロンちゃんを救う為ラハール様は自らの命を捧げる行動に出ます。
かつて母親が瀕死だった自分を救ってくれたように。くぅー痺れるー!!ラハール最高だよ!!
あの愛マニアが居たら止めていただろうなってラハール様の口からそんな言葉が出るとは、
フロンちゃんを救う為に自らの命を捧げるとは以前のラハール様だったら絶対ありえません。
ラハール様を変えたのはフロンちゃんであり、エトナであり、プリニー達であり・・・フロンちゃんと出会い、共に行動していく中で
ラハールの心に愛が芽生えたという事でしょうか。これぞ本当の愛。偽善者ラミントンの言う愛とは大違いです。
ラハール様最後の超大技によってフロンちゃんは復活。
フュージョンして堕天使フロンになっちゃったよ!!
どうみてもラハール様の命と花フロンがフュージョンして堕天使フロンになったようにしか見えません。本当にありがとうございました。
この辺りはゲームとは異なりアニメオリジナル展開だそうですが、ラハール様が愛に目覚めて
フロンちゃんを救うという展開は素晴らしいと思います。前回赤い月のエピソードをやったのもこの瞬間の為と思えば伏線として申し分ない。
ラハール×フロンのフラグも確固たるものとなり、感激するばかりです。だけどラハール様が命を落としてしまったら・・・
何の意味もないじゃないか!!



フロンちゃんが堕天使として復活したところで話はあっという間にエピローグ。
その後ラミントンがどうなったとか全く語られてません。偽善者は放置というやつでしょうか。
ラハールから魔王の書を託されたエトナは魔王に、ラハールの命で復活した堕天使フロンちゃんは
魔界の子供達に愛の素晴らしさを語る先生にとそれぞれ新たな生活を送っている模様。
堕天使フロン:「悪魔の皆さんの心にも必ず愛が宿っているのです。」
堕天使フロン:「いつ如何なる時も尊いのは愛です。無償の愛、慈しみの愛、真実の愛。」
堕天使フロン:「愛の力こそがこの魔界を、いえ全ての世界を救うのです。」
堕天使フロン:「いいですか。ここ試験に出ますよ。」
試験に出るのかよ!!堕天使フロンちゃんも可愛いね!!
口元からはみ出た八重歯がチャームポイント。以前よりも言うようになったというところも良い。
さすがのエトナも堕天使フロンちゃんには参っているようで。そんな和やかムードの中で朗報(?)が飛び込んできます。
何でも新入りのプリニーが働かないと。そのプリニーは目つきが悪く可愛らしさの欠片もない。けれど面影はラハール様そのもの。
プリニー化したラハール様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
こういうオチで来るとは。ラハール様は母親と同様にプリニーとして転生したのでしょうか?
でも罪を犯してプリニーになるのは人間限定だったはずじゃ?何かつぎはぎしてるのが怪しいな。
まさかラハール様のギャグ?愛に目覚めただけではなくお茶目になっていようとは、ラハール様素敵です。ホレボレしちゃいます。


アニメはこれで終了だけど、続編であるディスガイア2がアニメ化してもおかしくない。
毎回CMに出てくる魔王の娘とは?また登場するエトナ。ラハール様と堕天使フロンちゃんも出てくるのか?
ディスガイアのアニメが結構面白かっただけに、2の方も是非アニメ化してほしいです。