今週のZEGAPAIN -ゼーガペイン- ★★★☆☆

(C)サンライズ・プロジェクトサーガ・テレビ東京




シマ司令の正体発覚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
シズノ:「シマはただの幻体ではないわ。彼はクローン、幻体クローンよ。」
シズノ:「シマの本体は別の場所に居て、彼はその分身に過ぎない。」
シズノ:「量子データである幻体はコピー出来ない。だからクローンを作ったの。」
シズノ:「彼はガルズオルムでありながらナーガに反旗を翻した存在。」
焦らしプレイが1話で済んだのは良かったけど、この事実はやっぱシマ本人に言ってほしかったな。
まぁこれでシマ司令の全てが分かったわけじゃないし、今度は「シマ司令のオリジナル」が何者なのかって話になります。
ガルズオルムでありながらナーガに反旗を翻した存在・・・ナーガ本人じゃないかもしれないけど、
少なくてもナーガ並の実力者である事に変わりはありません。で無ければガルズオルムに
対抗出来る勢力の構築や人類復活に向けた壮大な計画の遂行など出来ないはずです。


シズノから事実を聞いたミナトは驚愕するも、自分を救って導いてくれたシマ司令の為、
そして自分を支えてくれるクルーの為、倒れたシマに代わって最終決戦の司令代行を務める事に。
彼女の決意表明からうかがえますが、気合の入れ方が尋常じゃない。身震いするほどの迫力があります。
ミナトかっこいいけど、シマ司令ラブが強いのがアレだよな。特に2人の出会いシーンなんて不覚にも笑っちゃったよ・・・
シマ:「僕と行くかい?」
何この手塚ゾーンw腐女子が憧れそうなシーンは!!



シズノ:「何か勘違いしていない?確かにキョウの事が今でも好きよ。だけど彼と同じ道を歩むつもりは無いわ。いえ、歩めないの。」
リョーコ:「どうしてそう言い切れるの?」
シズノ:「それは私がイェルだから。」
キョウが歩もうとしている道はガルズオルムを倒し、人間の肉体を手に入れて完全復活すること。
私はイェルだからキョウと同じ道を歩めないとはつまり・・・
シズノはオリジナルからして幻体もしくはAIで、
生身の肉体を持つ人間では無かったというわけか!!
それじゃぁ最終決戦が無事成功してキョウ達が人間として完全復活出来ても、シズノ先輩だけその輪の中に入る事が出来ないな。
キョウを幸せにする事なんて到底出来るはずもない。リョーコちゃんよりも救われない状況です。
前々回の話におけるシズノ先輩の回想シーンで、彼女が自分の正体を知って絶望した理由が分かった気がする。
ただシマ司令と同様、どういう背景でシズノ=イェルという幻体が生まれたのか、まだ分からない部分が多いので気になります。


どこぞの3rdフォームとは大違い。トガかっけええええ!!
ミオ喋ってよ!XORの娘で一番気になってるんだから!!
この前も言ったけどバトルシーンにおいてはXORチームの方が迫力あって面白い。ロボットアニメらしい動きで戦ってるし、
トガは威勢が良く熱血主人公してるし、さすがゲーム版で鍛えられただけはあるなぁと感心するばかりです。
初対面でありながらバトル中すぐに意気投合するトガとキョウのやり取りはなかなかのもの。
今回萌えシーンが少なかった代わりに、これぞロボットアニメの醍醐味と言えるような燃えシーンが出てきたのは収穫といえます。