ストロベリー・パニック(第26話) ★★★★☆

(C)公野櫻子メディアワークス / いちご舎






玉青による逆転サヨナラ満塁ホームラン・・・
玉青×渚砂の百合EDが見たかった・・・
ただそれだけなのに・・・どうしてっ!!!!





ねぇっ・・・やめて・・・やめて・・・やめてっ!!
こんな卒業ネタなんて見たくもねーよ!!
チキショー!!!!!
ストパニの結末は恐れていた最悪のシナリオ、花園静馬による再逆転
サヨナラ満塁ホームラン。しかも「卒業ネタ」というダメ押し付き。
卒業ネタといえば「舞-乙HiME」のアカネ×カズヤ以来だけど・・・
こいつらの駆け落ちEDなんか見たくなかったです。





「私、鳳天音は此花光莉を全身全霊をかけて守る事を誓います。」
天音と光莉はアストラエア随一の百合!!
そんな2人だからエトワールに相応しい!!
天音の記憶喪失というギャグ展開もあったけど、全体的に見れば
2人の圧勝だったな。天音×光莉の百合は何人も冒すことの出来ない
絶対無比の愛だったから・・・。ホント羨ましいよっ!!
それに比べて渚砂ちゃん達は誓いの言葉すら何喋ってるのか
分からない始末。エトワールとは百合学園最強のカップルとして
学園の象徴として君臨する事なのに、その意味をまるで分かっちゃいない。
静馬の妨害が無かったとしても、こんな状況で勝てるわけがありません。



このアニメが終わらなければ、誰が勝つ事も誰が負ける事も無いのに。もし最終話が来なければ・・・。
動き始めたら止まらない運命の歯車。その歯車が狂ったのはいつからだろう。切ない想い、やりきれない想い、
駄目だとわかっていても諦めきれない希望を感じるようになったのはいつからだろうか。
・・・やっぱりあの時だろうな。全てが決まったのは。1クール目終盤のあの時が私の中で「ストパニ」がピークに達していたと言える。
渚砂:「ごめん玉青ちゃん・・・無くしちゃったみたいなの・・・」
玉青:「どちらで・・・ですか・・・」
渚砂:「ごめん・・・分からないの・・・ごめん・・・」
玉青:「渚砂ちゃん・・・」
渚砂:「あのね・・・玉青ちゃん・・・」
ストパニの運命を決めたもの、それは約束のリボン!!
第12話のリボン演出・・・思えばあの時が一番盛り上がっていた、限界突破していたかもしれない。
それだけ第12話のリボンがほどけるシーンは印象深く残っています。今見ても泣けるっ!!・・・玉青ちゃんは最後まで切なかったよな。
最終話でも渚砂ちゃんをリボンで繋ぎとめておくことが出来なかったし。渚砂ちゃんの気持ちを誰よりも理解しているから・・・
渚砂ちゃんを悲しませない為に最善の選択をしてきた。静馬と一度もガチンコ勝負しないままで・・・
彼女の性格から言ってそれしか選択肢が無かったんです。だから最近のアニメにありがちな三角関係修羅場という
泥沼展開までは行かなかったし、かといって弾けた百合キャラにもならなかったのが玉青ちゃん。
「百合キャラ」の視点からみれば弾けている方が好みだけど、玉青ちゃんみたいなのもありだなと実感したのがこのアニメでしょうか。
恋すれど切なく。健気な悲恋キャラは良いね。こんなに親しみが持てたのは「小説版まぶらほ」の山瀬千早ちゃん以来だと思います。



全てをぶち壊す静馬のエロワールドよりも勝るもの・・・
それは涼水玉青!!玉青ちゃん最高だあああああああ!!
静馬の卒業ネタはただ苦笑するしかなかったけれど、そんな逆風を吹き飛ばしてくれたのが玉青ちゃんのクオリティ。
ストパニ」がダニメにならなかったのは玉青ちゃんのおかげです。本当にありがとう!!静馬×渚砂EDに不満こそあれ、
最後の最後まで渚砂ちゃんを気遣った行動を見せてくれた玉青ちゃんはめちゃめちゃ素晴らしかった。感激せずにはいられません。
静馬告白後、戸惑う渚砂ちゃんの背中を玉青ちゃんが押してあげたシーン・・・これが見れただけで最終話の価値があります。
満足度が★4つなのもこういった理由。真の勝者は玉青ちゃん。人として、1人の恋する少女として勝ったのは玉青ちゃんです。
こういう言い方はよくないけど、言わないとスッキリしないから言うよ。三角関係で勝った娘達・・・静馬・・・渚砂・・・天音・・・光莉・・・
揃いも揃って友達を裏切るわ、堂々とセックルするわ、
印象最悪じゃん!!お前らマジきも(ry
これだから好色一代女は・・・自分の都合で気遣ってくれる親友を裏切るんじゃねーよ!!何度も何度も裏切りやがって・・・ふざけんな!!
少しは相手の気持ちを考えろよな。どういう行動をしたら相手が傷つくか、フォローを入れるタイミングとか。特に渚砂と光莉お前らだよ!!



絆奈ちゃんと愉快な仲間達は最後まで楽しませてくれたね。
見た目も中身も可愛かったというのかな。ル・リムの3人娘はもちろん、千代ちゃんと蕾ちゃんも。千華留様に至ってはもう完璧すぎて・・・
女神様のような母性愛を魅せてくれたかと思えば、一番乗り部とか毎回素敵なネタを用意してくれる。
「渚砂ちゃんは後輩達から好かれる」って言っていたけど、それより何十倍何百倍も好かれるのは面倒見が良く、
楽しさを分け与えてくれる千華留様だと思います。彼女こそがエトワールに相応しい。そう思った人はたくさん居るはず。
実際千華留様がエトワールにならなかったのは、パートナーとなる絆奈ちゃんがまだお子ちゃまで百合カップルの段階に
至ってなかっただけの話。千華留様本人にやる気が無くても、支持する娘がたくさん居れば彼女は立候補していたはずなんです。
千華留様はそういう人というのは演劇の時を振り返れば分かります。


こうなってくれれば良いなぁと思い描いて最後にそれが叶ったのは蕾ちゃん×夜々ちゃんのフラグ。
OPの1カットにしても、喧嘩をするほど仲が良いという諺にしても、あながち外れていたわけではなかったようで。
光莉の晴れ姿を見るよりも、ひきこもってしまった夜々ちゃんの所でエトワール選を過ごした蕾ちゃん・・・
蕾ちゃんのツンデレが光莉よりも夜々ちゃんに向けられていた事が嬉しくて仕方ありません。
恋敗れた者は百合でフォローすべし!!傷心の夜々ちゃんの心を癒してあげられるのは蕾ちゃんだけです。頑張れ蕾ちゃん!!


そんなこんなで「ストロベリー・パニック」の物語もついにフィナーレ。
静馬×渚砂のガチ百合で決着がついたから続編はありえない?そうは思いたくない。
最後のシーンで渚砂ちゃんが玉青ちゃんの元に帰ってきたのは、静馬との一時を過ごして帰ってきたというだけの意味ではなく、
「渚砂ちゃんが帰ってくる場所はここである」と深い意味があるのだと信じてます。続編をやるのであればそれを前提にするのが必須。
・静馬達6年生が卒業してアストラエアから居なくなっているのが絶対条件。
・主人公は渚砂ちゃん or 玉青ちゃん or 絆奈ちゃん。これも条件。
静馬卒業後の第二期なら大歓迎!!それで続編やってほしいと望まずにはいられないっ!!
第二期へ願いを込めて。ストパニの感想はこれで終わりです・・・何とか全26話の感想やり遂げたぞ!!
涼水玉青は俺の嫁!!切なさ無限大の玉青ちゃんだから
今期最強の愛すべきキャラだったんだよっ!!(≧∇≦)