今日のDEATH NOTE ★★★★☆

(C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ




黒月復活!!デスウォッチもキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
そう。これは全て夜神月の罠・・・勝った!計画通り!!
デスノート史上最大の名台詞と言える夜神月の勝利宣言「計画通り!」をアニメで見る日がついに。皮肉にもちょうど1年前は
月がニアに対して「思い通り!」と勝利宣言した時期だったり・・・何かこう運命めいたものを感じずにはいられません。
まぁ時期が時期だしアニメスタッフが狙ってやった可能性も。もしそうであればまさしくアニメスタッフによる計画通り!ですw
アニメ版「計画通り!」の印象としては中の人の演技力も、演出もまあまあといった所。予想は付いていたけど・・・
ユフィの虐殺ショーで盛り上げるコードギアスに両要素とも及ばなかったのは残念に思います。月の中の人が青葉陸ってのがまた複雑w
黒月の顔芸はほぼ原作通り(月の顔が本格的に面白可笑しくなり始めたのは「計画通り!」からかもしれないな)なので問題無いですが、
ノートの所有権をシャッフルする回想の中で「僕は器用だしね!」とデスウォッチの仕掛けを説明するシーンがアニメでカットされたのは
激しく不満です。まったく、このシーン省いてどうするよ?デスウォッチはこれからもお世話になるんだからさ・・・。


ノートの所有権シャッフルは今後の月に計画に絶対不可欠。シャッフルした事で何が変わったかと言うと、

  • シドウノート:月→火口→月&捜査本部 憑く死神はリューク→所有権シャッフルによりレムへ。
  • ジェラスノート:ミサ→土の中→ミサ  憑く死神はレム→所有権シャッフルによりリュークへ。
  • リュークノート:現在はリュークが所有。というかこれだけはずっとリュークのまま。
  • レムノート:現在はレムが所有。今後は・・・。

ここで注目すべきは月が自分の使っていたノートを手にする事で記憶を取り戻すという点と、レムに気付かれないようリュークが憑いた
ノートをミサに持たせる事で彼女に死神の目を再契約させるという点の2つが挙げられます。自分に想いを寄せるミサなら
再契約をやってくれると月は踏んでるし、ミサに目を与える死神がレムだったら反対されるが、リュークなら無問題・・・まさに月の策略。
その事にレムが気付いた時は既に遅しと言わんばかりに次回と次々回はデスノート版の虐殺ショーが見られるので楽しみです。