舞-乙HiME Zwei(第4巻) ★★★☆☆

(C)SUNRISE




私も戦う!だってこれが私に出来る事だもん。私ね、マシロ女王様が好きで、アリカさんも好き。
ニナさんも、マイスター舞衣も、猫神様も、猫さん、イルカさんも。だから守るの、みんな友達だもん!
みんなの事が好き。だから守りたいというシュヴァルツの女の子@栗林みな実の言葉から今は亡きエルスちゃんの事を思い出し、
彼女の想いを心から受け止めたニナちゃんは今までのわだかまりを吹っ切って、ついにアリカちゃんとの共闘を果たす展開に。
アリカちゃん×ニナちゃんの最強百合コンビでラスボスと戦い、倒して世界を救うドラマティックな王道路線で締めくくるのは
大方の予想通りですが、ニナちゃんが戻ってきた事、それに伴うアリカちゃん、イリーナちゃんの反応とか非常に印象深いです。
ニナ:「相変わらず隙が多いのよアンタは。見ていられないから助けてあげるわ。」
アリカ:「ニナちゃん・・・ニナちゃん・・・ニナちゃぁぁぁぁん!!!!!」
イリーナ:「確認します。炎綬の紅玉マイスター舞衣、チャイルドと交戦中。それに蒼天の青玉ツヴァイ、アリカちゃんです。」
イリーナ:「もう一つは・・・ニナちゃん・・・」 ナツキ:「ニナ・・・ニナ=ウォンか!!」
ナツキ・・・学園長のくせに思い出すのおせーよ!!と一応突っ込んでおきますw アリカちゃんとイリーナちゃんにしてみたら
嬉しくてしょうがないだろうなぁと感涙。仲良し4人組が3人になっちゃったけど、絶対に戻らない関係と思われていただけに
本当に良かった。TVシリーズの本編では微妙だったエルスちゃんの死がここに来てようやく生かされた気がしてなりません。


ニナちゃんが合流した頃、各地でもオトメVSチャイルドの激しいバトルが展開中。とはいえ、アカネちゃんはスタッフの陰謀で
ヤられキャラになるわ、シホは巻き巻きしてるわ、それに何より一カット出るだけで言葉すら無かったのは残念です。石化から
免れただけでも良しとすべきかもしれないが・・・ラストなんだから数分でも果敢に戦っている姿を言動付きで魅せてほしかったな。



ニナちゃんとの夢の共闘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
アリカ&ニナはマシロ女王の最強百合オトメ!!(≧∇≦)
結局これを言わせる為にOVAシリーズがあった気がする。最終巻が出るまで時間がかかった分、だんだん盛り下がったけどさ。
何が駄目だったかって、敵に悪意が感じられず終始ショボかった。石化攻撃さえ防げば簡単に倒せるという印象を与えていたのは
どうかと思います(^^;) 黒曜の君は迫力というか、絶対的な存在感があったな。ナギも倒すに値する憎たらしい奴だったしね。
アリカちゃんとマシロちゃんの仲直りも4巻分引っ張っておきながらビンタだけで終わり、蒼天復活したのは御都合主義すぎると
思ったものの、この2人らしいと言っちゃその通りなので一応納得。ただ以上の点からもっと盛り上がれた感が拭いきれないです。
ピッタリ4巻で終わらせる為に展開を急いだのかな?エピローグのシーンではエルスちゃんの面影を感じさせる美幼女が出てきて
「私、オトメになる!絶対なってみせるっ!!」という宣言で終了。まるでかつてのアリカちゃんみたいな・・・これって続編の伏線?
次々回作はこの娘が主人公の物語になったりして・・・まさかねw この前速報で挙げたように「舞-HiMEプロジェクト」の次回作は
「舞-乙HiME S.ifl(マイオトメ シフル)」
・・・アリカの母親レナ・セイヤーズが活躍する過去エピソードになる模様。いい加減
舞-乙HiME」は卒業して、「舞-HiME」の続編か、もしくは全く新しい物語を見てみたかったりもしますが、今はレナの物語に・・・
レナ以外にどんなオトメが出るのか、アリカちゃん達と縁のあるキャラが出てくるのか、ワクテカ期待しながら感想を締める事にします。