今日のレ・ミゼラブル 少女コゼット ★★★☆☆

(C)日本アニメーション・フジテレビ




「こいつら揃いも揃って良い顔してるだろ、死んでるんだぜ?」と言わんばかりに革命不発の皆殺し編を目の当たりにして思わず絶句。
革命が成功するかどうか分からない。誰が生き残るかも分からない。原作ネタバレ情報を殆ど知ってなかったおかげもあってこの最悪な
展開は思ってた以上に衝撃が大きいです。死亡フラグが立っていたクールフェラックは仕方無いとしてもアンジョルラスや酔っ払いまで
死んでいく全滅フラグになるとは。よりにもよって(ABCの友メンバーの中で)マリウスだけ生き残ったのは皮肉としか思えませんw
まったくジャンは余計な事してくれたよ。あのまま放っておけば間違いなくマリウスは死んだのにさ。人質交換もせず最後まで正義を貫き
通したアンジョルラス達は立派ですが、彼らの勇気ある行動は市民に伝わったのでしょうか?どんなに綺麗事を言ったって、世の中を
変えようと誓い合った日々を、想いを並べたって、世の中を変えていく伏線に繋がらなければ彼らはただの犬死になってしまいます。
まぁその辺は生き残ったマリウスがなんとかしてくれると思いますがw アンジョルラスはもう少し生き永らえるものと思ってたんだけどな。
酔っ払いの参戦も意外にあっけなくて拍子抜け。圧巻だったのはこの期に及んでも冷静に対処していたジャン。ジャヴェールと対峙しても
動揺する様子も無く、マドレーヌ市長時代と変わらぬ態度で接したり、あの状況下でマリウス担いで生き延びてるのが凄いのなんのって。



ガヴちん生存フラグにコゼットも俺も大喜び!!
後はガヴちんがコゼットを認識してくれれば!!
前回も書いたけどコゼットがジャンとともに旅立つ際、「ガヴローシュを守ってね」とシュシュに言い聞かせた約束がこうして果たされ、
且つ今回の話で回想シーンが流れたのは凄く良いオリジナル演出。ガヴちんが生き残る事でコゼットとの再会はもちろん、マリウスと
再会した時はエポニーヌの死の事も聞かされるだろうし、色んな方面で見る楽しみが増えるというものです。コゼットとしてはあくまで
弟扱いなのが玉に瑕と言わざるを得ませんが。今回ガヴちんは苦しんでる描写だけで台詞がろくになかったものの、予告見る限りでは
次回で復活してABCの友メンバーの安否を気にする発言しそうな感じ。ちゃんと見てないと弱った体で家を出て行きそうな勢いだけに
コゼットは全力でガヴちんの面倒を見ててほしい。いい加減焦らし無しで「私はコゼットよ!」と明かして落ち着かせても良いと思います。
それはそうとコゼット@名塚佳織の挿入歌は合ってるか微妙だったな。あの皆殺し場面では中島みゆきの「世情」が流れれば神だろうに。