今週のひぐらしのなく頃に解  ★★★☆☆

(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家






赤坂:「久しぶりだね、梨花ちゃん。」
赤坂:「今度は東京に帰れ!なんて言わないだろ。」
梨花:「赤坂、・・・赤坂・・・赤坂ッ!!!!!」
今までの世界では昭和58年6月に現れる事がなかった救世主・・・
前よりずっと逞しく成長した赤坂の姿に梨花ちゃん歓喜の涙。最も
信頼出来る大人が来てくれた事でツンデリカな梨花ちゃんが心の底
から喜び涙流してるのが凄く良くて印象に残ります。赤坂はロリコン
なんかじゃない。梨花ちゃん命なだけ。やっぱ赤坂×梨花だよね!!





ただ残念なのは暇潰し編の欠片(赤坂の後悔)を補うエピソードが
ごっそりカットされてるが為に、幾つもの世界で後悔を繰り返し、
やっと約束を果たしに来たという言葉の重みが感じられない点。
「君の助け、ちゃんと覚えてたよ。或いは一度は忘れてしまった
のかもしれない。でも、それを忘れたらきっともの凄く後悔する
に違いないんだ。だからちゃんと思い出したよ。長い事待たせて
すまなかったね。私は無条件で君の味方だ。君のどんな不思議な
話も信じるよ。そして君の命を狙う敵を必ず打ち砕いてみせる。」
欠片集めが不十分で名台詞もカットでは感動の再会も台無しです。





何だろう?扱いがあまり良くない赤坂と違って圭一やレナは
アニメ祭囃し編でかなり優遇されている気がする。原作じゃ
2人とも完全空気状態だったけどなw こっちは良い改変?
フリーダムな圭一に、回転鉈斬りのレナ。確かにアニメ版は
赤坂以上に梨花ちゃんが頼れる最強の仲間かもしれません。





沙都子可愛いよ沙都子!!圭一にアイコンタクトなウインクする
沙都子ちゃんの仕草がかなり可愛かったので思わずREC保存。
入江やレナじゃなくてもお持ち帰りしたくなるというものですw
厄醒し編で主役になった沙都子ちゃんだけど・・・今回はどれだけ
見せ場あるんだろ?厄醒し編の伏線が生きてくると良いんですが。





トラップマスターの沙都子ちゃんが本気になれば孔明の罠
軍隊さえ退ける事が出来る!!司令塔の魅音や赤坂、富竹、
入江、大石ら大人達の奮闘・・・鷹野達との最終決戦において
彼らの活躍がたくさん見れるはず・・・なのでかなり楽しみ♪
後は原作をどれだけ再現して(給料いくらだ!!は最必見)、
オリジナル面で面白い方向に上乗せするかにかかってます。