先週のひぐらしのなく頃に解(最終話) ★★★☆☆

(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家






まさかの衝撃告知!ひぐらしのなく頃に
第3期制作決定キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
本編の内容が微妙だった事もあるけど、今回はとにもかくにも
第3期制作決定!のインパクトが大きすぎてそれだけに話題を
全部持って行かれたような印象。この期に及んで一体何を・・・
原作は終了したというのに。札とかCS版の澪尽し編やるとか?





第3期やるなら俺はこれを切望する!!
公由夏美ちゃん主人公の鬼曝し編を!!
公由夏美は俺の嫁!!夏美ちゃんはひぐらし史上最大の萌えキャラ
だけでなく、アニメで出たらその年度の1位も狙える娘なんだよな。
何せ詩音やレナをも上回るL5少女。祖母を殺してバラバラにして
その後両親も殺して・・・雛見沢症候群の発症で母親が殺人を犯した
と思い込んだり、鬼曝し編はなんかもう色々凄まじいものがあります。
夏美ちゃんのサド心に火を付ける暁とのラブラブ路線もかなり良いね。
鬼曝し編のアニメ化難しいかな?リアルに及ぼす影響とか問われそう
だけどさ、そんなのAT-Xで年齢制限を付けて放送すればいいじゃん。
世界を惨殺した言葉と良い勝負でしょ?制限付きならやれるって!!





魅音と愉快な仲間達参上!!・・・までの流れはいいんですが、
魅音の空気投げも無しかい!!
部活メンバーと鷹野&小此木の最後の直接対決も祭囃し編の目玉
の一つだったのに、原作のありえないほどの超展開をことごとく
省略するアニメのシナリオに絶望した!と言わずにはいられません。
良かったところは赤坂ラブの梨花ちゃんがまた見れた事くらいか。
頼りの圭一は大した見せ場ないし、レナに至っては最後まで空気w





小此木GJ!!
野村の指示で鷹野を裏切るのは目に見えてたけど、鷹野に銃を
ぶっ放した時、アレどうみてもわざと銃外してたよね。小此木
自身も甘いと言ってましたが、ホント甘いというか良い奴です。
原作ではVS赤坂やVS魅音の中でそれなりにかっこいい事も
言うんだけど、それがアニメで見れなかったのは残念に思います。





何これ。鷹野が外したってオチに改悪?
羽入ザ・ワールドはどこ行ったんだよ!!
至近距離で銃外すなんてもうね(ry 原作でこの展開ありえないと
指摘された部分を全部カットして無難に収めたって感じでしょうか?
放送休止に追い込まれた事件以来、ひぐらしアニメの描写の中から
過激な表現がすっかり影をひそめてしまった事も停滞化した原因に
挙げられそうです。壊れた鷹野は痛々しかった。鷹野を保護しに
来た富竹はかっこよかったけど・・・原作ではもっと良かったような?





100年間待ち望んだ7月1日が遂に。
梨花ちゃん良かったね!梨花ちゃんと
羽入は運命に打ち勝った真の百合!!
うんうん。この2人の真の笑顔を見る為に全50話に及ぶひぐらし
アニメがあった気がする。評判は色々だけど、祭囃し編は2人の本心
が随所に現れているのが魅力の一つで。これからの梨花ちゃん達は
どのように生きていくのだろうか?無限の可能性が広がる未来・・・
後日談が気になります。そういやひぐらし礼は積みゲーになったまま
だったな。この際やるか。アニメ第3期で賽殺し編やるのも歓迎です。





フレデリカ卿の降臨で惨劇回避するみよたん。
ラストのCパートで原作の隠しエピソードが出てくるとは考えて
いませんでしたが、祭囃し編は鷹野の話でもある以上、スタッフは
良いエピローグで締めくくったと感心してます。やっぱ美幼女
みよたん良いなぁ。梨花ちゃんや沙都子ちゃん、羽入以上じゃね?
みよたんは永遠の美幼女!!
みよたんでイきたい。彼女をお持ち帰りして幸せになりたいですw