舞-乙HiME 0〜S.ifr〜(第1巻) ★★★☆☆

(C)SUNRISE




今度のヒロインはアリカちゃんに似たニナちゃん母親!?
シフル可愛いよシフル!シフルは俺のマイスターオトメ!!
満を持して先月発売されたプロジェクト最新作は「舞-乙HiME」へと続くストーリーの始点、先代の“蒼天の青玉”にして、アリカちゃんの
母親レナ・セイヤーズが活躍した過去の時代が舞台。レナ以外にどんなオトメが出るか、アリカちゃん達と縁のあるキャラが出てくるか、
その点に注目して見てましたが、さっそく縁のある娘が出てきます。“紡ぎ手にしてハルモニウムの鍵”となる娘だからこそシュヴァルツ
に狙われたヒロインのシフルちゃん。中の人がニナと同じ小清水亜美さんだったり、レナやブルース・ヴィントブルーム(後の王?)など、
第1話で所々に張り巡らされてた伏線から察するに、シフルちゃんがブルースと結ばれて後の王妃となり、ニナを産んで母親となるのは
間違いありません。それらの点を踏まえた上でこのアリカちゃん系天真爛漫娘を見ていくと感慨深いものが。全く萌えないレナと違って、
シフルちゃんは第1話から萌え萌えだしさ。シュヴァルツの手によって誘拐されかかったばかりだというのに、猫を助けようとベランダを
飛び移ったり、レナと裸の付き合いで圧倒(?)してみたり、アリカちゃんに引けを取らない自由奔放天真爛漫クオリティなのが良いです。



何なんだ・・・この胡散臭いシュヴァルツのおっさんは!!
俺のシフルちゃんに物騒なもん突きつけんじゃねーよ!!
キッド(=後のジョン・スミス)も相当アレだったが、コイツもマジ油断ならんわ。狙いすましたかのようにみんなが油断してる所に現れて、
難なくシフルちゃんをお持ち帰るわ、さりげなくシフルちゃんの胸に銃を突きつけるのは如何なもんかと(ry 全部が全部とは言わんが、
シュヴァルツはこんなのばっかじゃね?シフルちゃんを助けようとしてレナがシュヴァルツの戦闘用アンドロイドM-9と戦い、健闘するも、
“孤高の紅翡翠”ではレナの強さに耐えられない様子。その影響で“蒼天の青玉”へと次の巻辺りでチェンジするもんだとは思いますが、
一刻も早く俺のシフルちゃんを救い出してほしいなと思います。・・・けど、「舞-乙HiME」内の話によると、先代の王と王妃ってアスワドや
シュヴァルツの手にかかって殺されるんじゃなかったっけ?シフルちゃんが殺される結末で終わったら嫌。まさにバッドエンドじゃん!!
EDカットの中にミユとか見た事ある面子が居たのは今後出てくる伏線でしょうか?今回それなりに楽しめたエリオット×レナの百合や、
舞-HiME★DESTINY 龍の巫女から出演のラケルやシオンの活躍、個人的に本命なシフル×レナなど、次巻も注目。そういや五柱って
「能力は高いが、性格に問題のあるオトメ」が揃えられてるような・・・w 舞-乙も悪くないけど、マンネリ感あるし、次は舞-HiMEの続編が
見てみたい。後、OVAで見るのは次の巻との間隔が開くため、この手のアニメは見づらかったり。やっぱTVシリーズの方で見たいです。