先週のH2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 ★★★★★

(C)2008『H2O』製作委員会 (C)枕/角川書店




3ヶ月に及ぶ壮大な伏線、琢磨の固有結界「妄想時間」を
俺は忘れない。そして諸悪の元凶ミュウツーを自らの手で
葬った神楽ほたるの成長を・・・よくやったほたるちゃん!!
今期最強のベストアニメ「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」最終話の見どころは4つ。まず最初に取り上げるのは前回の引き続き
で、ミュウツーに銃で撃たれそうなはやみを助けに、琢磨より少し遅れて駆け付けたほたるちゃんが警察に通報し、今回の件も証言する
ときっぱり告げたシーン。神楽ひなたを演じていた頃はずっとミュウツーの言いなりだった彼女が、音羽ちゃんの想いを琢磨から受け取り、
神楽ほたるとして再スタートした第7話以降は急成長を遂げ、この最終話でミュウツーの悪事を裁けるほどに成長していたのは嬉しくて
嬉しくてしょうがなかった。「村はあなたのものではありません!!」ほたるちゃんの台詞とか、格好良すぎて身震いすら感じたものです。


“村のゆがみ”を正した英雄ほたるちゃんも村長逮捕の知らせに沸いて出たゴキブリのようなマスコミの質問攻めに心痛めている様子。
何このデジャヴ?ついこの前、フミちゃん@シゴフミが父親キラメキを告訴して、沸いて出たばかりだというのに、今度はこっちかい!!
マスコミのゴミっぷりには呆れてものも言えません。ただフミちゃんの時と違うのは、ほたるちゃんにはゆいちゃんを始めとする仲間が
たくさん居ること。特にゆいちゃんキックは強烈w 仲間の助けだけではなく、ほたるちゃん自身の精神的な強さも見逃せない点であり、
そこはシゴフミのフミちゃんがかなわなかった強さでもあります。精神崩壊の末に、幼児退行してしまった役立たずの琢磨とは大違いw



辛い事も悲しい事もあったけど、お互い分かち合い乗り越えて来た楽しい時間を胸に、村を出て行こうとするはやみとほたるちゃんの
お別れシーンが2つ目の見どころ。最初の頃対立していた2人が漫画版に匹敵する俺好みの百合友に発展してたのは感涙の極みです。


はやみ:「辛い思い出ばかりなのに、離れるとなると寂しいものね。長かった、ここまで。」
ほたる:「はい。」
はやみ:「ずっと一緒に歩いて来たわね。お互いいっぱいいっぱい傷付けあって。」
ほたる:「あちこちぶつかって、転んで火傷してしもやけ作って、もう嫌だって思って、それでも傷付けて。」
はやみ:「そしてやっと手を取り合う事を覚えた。」
ほたる:「やっと支え合う事を覚えた。」
はやみ:「私、今なら胸を張って言える。神楽ほたるは私の親友だって。」
ほたる:「はい。だから離れていても平気ですよね・・・。」
はやみ:「本当に?」
ほたる:「うっ・・・はやみちゃん・・・私・・・私・・・。」
はやみ:「忘れないから、絶対。」
ほたるちゃんとはやみは極上の百合!!(≧∇≦)
ほたるちゃんとはやみはオメガ百合カップル!!(≧∇≦)
ほたるちゃんとはやみは今期最強真の百合!!(≧∇≦)
これはどこをどうみても愛の告白。極上の百合の極み。涙が止まりません。心臓の高鳴りが止まりません。こういう百合が大好きだ!!



「東京に帰れ!」と某巫女ちゃまの圧力があった・・・わけではなく、自主的に(琢磨の療養をする為に)はやみと琢磨の東京暮らしが
始まり、その旨を書いた手紙がほたるちゃん達の元へ。ゆいちゃんのドリルロールは笑わずには(ry はやみにも見せてあげたいです。
そんな中で不意に訪れた踏み切りシーンの再来。まさかの(電車に轢かれて)はやみ死亡。ショック療法で再開眼、復活の琢磨という
怒涛の超展開で面白かったのが3つ目の見どころと言えます。琢磨が自力で母親が目の前で死んだトラウマを克服し、はやみを守れる
強さを手に入れたわけではなく、はやみが体を張って頑張ってただけだもんな。しかも死亡ってどんだけwww 喪服姿のほたるちゃんが
はやみの想いが綴られた日記を探し、みんなで読んでいるシーンを見た時はこれひょっとして逆転サヨナラほたるちゃんEDというのも
ありじゃないかと仄かな期待が生まれたものです。ドジッ娘ほたるちゃんも今では立派にみんなをまとめてるのがまた感慨深くて良いね。



大人ほたるちゃんも超可愛いw 1人身のほたるちゃんは
やっぱり俺にこそ相応しいよ!神楽ほたるは俺の嫁!!
大人になると萌えを失うケースって結構あるけど、この大人ほたるちゃんは当時の魅力を維持してて違和感無いのが良い所。成功例。
ゆいちゃんやはまじも見た目がさほど変わってなく、順調に成長した姿が見れたのはホッとしてます。真紀は見た目が少し変わった?
まぁそれもそのはず。今ではお母さんなのだから。自分の赤ちゃんを抱えてるという事は既にセックル済み。相手は誰かってもちろん、
本当にやりやがった!はまじと真紀はベスト夫婦!!
可愛い顔して子作りwww 2人のHシーン見たいぞ!!
「あは♪」とか言いながら容赦なく真紀を責めてるはまじが目に浮かぶ。というか、2人のセックルシーン見たくてしょうがないです。
やべぇ、妄想したら興奮しちゃって今にも俺のマグマが大噴火しそう。原作ゲームにあるなら買うしかないし、今後の同人でその手の
本が出るのであれば確実に買います。琢磨に相手してもらえないほたるちゃんも加えた3P本ならなおのこと良し。ゆいちゃん加えて
4Pでも・・・まぁとりあえず、今にも大噴火しそうなマグマを沈静化する為、俺フィルターで一発抜いてスッキリするので暫しお待ちを(ry
ほたるちゃんが村長になってるという事は最低でも25歳以上とすると、エピローグは12年後くらい?俺好みな後日談を見れたのが
4つ目の見どころです。大人ほたるちゃんが“神楽家の支配”ではなく“沢衣村の人々の総意に基づいた村長”やってるのがまた良い。
クラスの委員長をやっていたのも伏線だったとは・・・。一連の琢磨フィルターといい、このアニメの伏線作りの上手さには感服します。
ほたるちゃんは立派な村長になれるよ。カリスマ性も出てきたし、ひぐらし魅音にも引けを取らないと思う。後は琢磨と結ばれれば
俺的にはハッピーエンドだったけど、さすがにそう思い通り!には行かないのが現実。大人になった琢磨はめちゃめちゃかっこよくて
村の女の子が黙っちゃいない好青年となっていたものの、琢磨の心の底には今もずっと小日向はやみが。この時点で逆転サヨナラ
ほたるちゃんEDの夢は潰えてガッカリさせられたものですが、それを一瞬で吹き飛ばしてしまうほどの超超展開が最後始まるんです。


ほたるちゃんとか、ひぐらし展開とか、固有結界「妄想時間」とか、マジカルおとはとか、色々話題があったけど全部これで吹き飛んだわ。
何が「精霊会議」だよ!今期最強のネタにも程があるwww
ドラゴンボールで奇跡の復活はもうネタが古い。 これからは「精霊会議」で復活だあ!!ってやつですか。はやみの復活EDはwww
「生き返る云々だけでなく、俺達にとって都合悪い展開でも覆せるのが音羽ちゃんが出席していた精霊会議のクオリティ。」このネタは、
今後色んなアニメで通用するんじゃないかと思います。たとえばキミ(ry 俺的にも今期一番のネタだけに今後使う可能性は大きいです。
まったく・・・最後のはやみ復活は蛇足以外の何者でも無かったな。転生した音羽ちゃんを最初見た時は琢磨×ほたるちゃんの娘だと
思ったし、実際それだったら最高だったのに。まぁその代わり「精霊会議」という御都合主義なネタが生まれたのだから良しとするかw
結局、琢磨×はやみ。音羽ちゃんの言葉を真に受けるのならね。ただ深読みすると分からん。いまだに琢磨の目が見えてないとすれば、
あの復活はやみでさえ、琢磨フィルターで見えているだけの可能性だってあります。かつての音羽ちゃんのように精霊となった可能性も。
視聴者の想像にお任せな感じですが、ならあくまで琢磨=俺としては、復活はやみは琢磨フィルターで見えた幻としたいです。そして・・・
将来は琢磨(俺)×ほたるちゃんが結ばれるのを想像しながら、凝った伏線、「精霊会議」などで盛り上がった「H2O」の感想を締めます。