君が望む永遠 〜Next Season〜 第2話 ★★☆☆☆

(C)2007 âge/君が望む永遠製作委員会




孝之も水月も・・・変わったっていうレベルじゃねぇぞ!!
遙と水月は俺が望む永遠の百合!!が第2巻の見所かw
「ねぇ孝之くん・・・私達、サヨナラしよう」と、遙の衝撃的発言で終わった第1巻に続く注目の第2巻。満足度を見ての通り、全体的な評価
は一気に下がった感じですが、良かった点もあるので先に触れておきます。変わったっていうレベルじゃないと叫ばずにいられないのは
孝之や水月の成長ぶり。孝之は前回の感想の中でも格好良く成長していたと触れたものの、あんな別れ方をしてもなお、「距離を置く」
だけとか、前向きにプラス思考で考えられるようになっていたのはTVアニメ版の頃の孝之とは雲泥の差です。うーん、成長したというより
TVアニメ版とOVA版はまるで別人だと言った方が正しいかもしれない。眠り続ける遙を看病する孝之の姿はTVアニメ版もあったけど、
OVA版の回想シーンでは(良い意味で)ストーカーっぽくなっており、遙に寄せる想いが感じられた事。面会謝絶された後もあまり廃人に
なっていない。水月との水族館デートの時なども髪がぼさぼさになっていなかったのがTVアニメ版との違い。それに遙と水月、両者とも
大切にしようと、傷付けまいと、孝之が真剣に悩んでいる姿が好感持てます。チンコ脳で動く誠@スクイズや恋愛感情無いにも関わらず、
雰囲気に流されて付き合い、相手を悲しませた義之@ダ・カーポⅡや光一@キミキスとは大違いです。やっぱ彼女を気遣えなきゃね。
孝之>>>>>>>>>>>>>>>>>>純一>>>春彦>>>>>>>>>>>>>>>>>>義之>光一>誠
現ランクはこんな感じ?似た系統の主人公を揃えただけで東鳩の浩之とか孝之の上ならいくらでも居ますがw 水月が変わったところは、
TVアニメ版以上に孝之と遙に気遣う描写が多くあり、自分達の関係について真剣に悩んでいる様子が見れたこと。遙ルートだけあって、
水月が体を使って孝之を寝取るという凶行があからさまでは無かった事など、嫌な女には見えなかった点でしょうか。回想シーンの中で
遙と水月抱き合っているシーンは両者ともお互いの気持ちを理解した上で受け止めていたのが非常に良かったと思います。泥沼修羅場
回避で俺が望む永遠の百合!!な展開へ。仮に孝之が水月を選んでも遙は納得する感じだったしな。ってこれはTVアニメ版もそうかw


水月の掘り下げが第2巻のメインだったとはいえ、遙ルートでありながらまたしても「遙が空気化」していたのはいただけない。さらに
掘り下げるのが殆ど回想シーンのダイジェスト形式になってて、前回から何一つ話が進まない状況だったのは退屈させられたものです。
ホント8割以上が回想シーンって酷すぎだろ!!先に触れたように欠かせない回想もあるけどさ、大半を回想に費やすのは間違ってる。
ましてやOVAだぜ?こんなんで尺を稼ぐなよw 作画が所々悪かったのも、OPが手抜きなのも、俺の茜の扱いが酷かったのも萎えた点。
最後にちょこっと出ただけって・・・君望好きとしてレンタルして見るのはいいけど、買って見るにはどうかと言わざるをえない内容だけに
次の第3巻では以上の不満点を改善するような展開を期待してます。それにしても遙って別れ話を切り出す時が一番魅力的になるよな。