今更ながらef - a tale of memories.(第10話) ★★★★☆

(C)minori/「ef」製作委員会




うおおおお!!efめちゃおもしれえええええ!!!!!
ひろひろを巡る男女の恋愛修羅場に完全決着つけた今回の話。初めて千尋ちゃんサイド映し出されませんでしたが、これは空気を
読んだと言えるので全然有りです。来月から続編始まるけど、この再放送が初視聴なので2クール見るのと同じ感覚になるんだよね。
そういった意味ではお得?来期もまた新作アニメが多いものの、期待のアニメ1位はぶっちぎりでef、他のアニメの追随を許しません。


迷えるひろひろを救ったミズキちゃん。やっぱ良いわ。
来期の最萌キャラ筆頭は間違いなくこの娘だねっ!!
前回で決着ついたと思われたひろひろサイドですが、物語はそう簡単には終わらず。2人の事後を目撃した景ちゃんは大暴れした後、
松葉杖もほっぽりだしたまま家飛び出して行ったので、景ちゃんの事が心配なひろひろはみやみやの制止を振り切って追いかけます。
みやこ:「行かないで!!お願い。私とどっちを取るの?行かないよね、広野くん。私だけを見て、私以外見ないで!!」
みやみやのヤンデレっぷりは相当なもんだけど、寝てる女を放置して他の女の子追いかける神経もどうかと思うけど、今回の場合は
仕方ない気もする。あのまま景ちゃんを放っておいたら彼女の身に何が起きるか、ひろひろは不安で仕方無かったんだと思うんです。
ひろひろが飛び出した事でみやみやも彼の元を離れて行くという、ひろひろ崖っぷちの状況。京介に正論を言われてボコられる始末。
京介は一見、景ちゃんの為を思ってやってるように見えるが、実際はひろひろ殴って鬱憤晴らすだけの自慰にしか見えないんだよな。
二兎追う者は一兎も得ずとはよく言ったもの。迷える中途半端男のひろひろを救ったのは、ミステリアスな優子であり、そしてもう1人。
ミズキ:「だって新藤凪、最近あまり面白くないんですもん。前はもっとギラギラしてたんですけどね。」
俺のミズキちゃんキター!!ミズキちゃん可愛いよミズキちゃん!!ミズキちゃんはひろひろが置かれてる状況を理解して発言してた
訳ではないけど、彼女の人柄の良さがひろひろの背中押したのは間違いありません。ひろひろは今回の件を感謝してミズキちゃんが
悩んでる時は彼女を手助けしてあげるべき。自分の気持ちを受け入れたひろひろは、ここから2人の女の子に想いを告げに行きます。



ひろひろに夢見るきっかけ与えたのは景ちゃん。夢のハードルに挫折しかけたひろひろの背中押したのはみやみや。まず景ちゃんの
元を訪れたひろひろは中途半端だった自分を終わらせる事を彼女に伝え、それを受けて景ちゃんはようやく自分の気持ちを伝えます。
「お兄ちゃん、好きなの!!」よく言った景ちゃん!!景ちゃん株がここで一気にアップしたよ。今まで嫌った時期もあったけど、それを
全部帳消しにして余すくらいに。しかし時は既に遅し。ひろひろの心が自分ではなく、みやみやの方にあると気付いた景ちゃんは失恋。
景ちゃんの敗因は「遅過ぎた告白」と、「みやみやメッセージ全削除」の2点が大きいと思う。もっと早く告白をしていれば、みやみやが
入り込む隙は無かった筈です。メッセージ削除は結果的にひろみやフラグを加速させたと言えます。景ちゃんの告白中、一言一言に
相槌を入れるひろひろが良すぎ!!恋人として結ばれなかった2人だけど、これまで通りに兄妹関係として仲良くやっていってほしい。
そして失恋の景ちゃんを救うのは、ミズキちゃんだけ!!


街を出る決意を固めるもひろひろの優しさが忘れられず最後の電話をかけるみやみやですが、ここからスーパーテレホンタイム開始。
まさかの100カウント超演出。これまで溜まってたものを全て吐き出すように、みやみやは一方的にずっと自分の気持ち暴露ターン
始めます。暴露ターンも然る事ながらこの後の展開が凄まじかった。100カウント中後半の反撃ひろひろターンは身震いするほどに。 
「どこにも居場所が無いって事なんだよね。世界に独りぼっちだった。」→「うるせえよ。1人でベラベラ語ってんじゃねーよ。」
この流れ、まさに神レベル!!ひろひろ良い男すぎる!!



感動の名シーン。ひろひろが最高にかっけえええ〜!!
ひろひろはみやみやの居場所。2人はベストカップル!!
街中の電話ボックスを探して、みやみやを見つけ出したひろひろGJ!!これこそ想いの力!!愛の前に不可能なんてありません。
ひろひろ:「俺はお前が好きだっ!!」←今回のひろひろすげーよ!!格好良すぎってレベルじゃない!!良い主人公例。
ひろひろの格好良さは異常。ガチ告白された時のみやみやの可愛さは犯罪級。瞬間可愛さはミズキちゃんや千尋ちゃんどころか、
朝倉音夢ちゃん級のもので、興奮しっ放しな俺です。ひろひろと結ばれて良かった。幸せになってね!!ひろみや編はこれで終了。
残り2話で失恋した景ちゃんの救済と千尋ちゃんターンというところでしょうか?千尋ちゃんサイドはひろひろサイド以上にメインで
これまでやってきた(続編は優子より、ミズキちゃんサイドをメインにしてほしい)だけに、ひろみや以上の感動を激しく期待してます。
efの好きなキャラはこちら。 みやみや、ひろひろ(今回は神)>ミズキちゃん>千尋ちゃん>蓮治くん>景ちゃん>その他