今日の恋姫†無双 #12(最終話) ★★★★☆

(C)BaseSon恋姫無双製作委員会 2008




ハートフルやエロ&萌え、ギャグコメだけでは終わらない。
燃えに燃える三国志を魅せた恋姫無双に全俺が歓喜!!
五虎大将軍&孔明の凄まじい活躍、鳥肌立つほどの殺陣シーン、曹操軍の参戦、恋姫無双が今熱い!!忘れかけてた三国志ネタが
今回盛りだくさんでめちゃ面白かった。萌え以上に燃える展開で楽しめたのは久々です。横山光輝三国志アニメを思い出すかのような
緊張感がたまりません。今まで鈴々山賊団の子供的ハートフル展開や小蓮ちゃんを筆頭とする萌えギャグコメ展開で楽しんできたけど、
こういう(三国志ネタをふんだんに使って、賊を迎え撃つ熱い展開)魅せ方も出来るんだと感心。奥の深さ、作りの巧さには恐れ入ります。


寝相が悪い鈴々ちゃん可愛いお。ロリ心がそそられる!!って、そんなにはだけた状態で寝てるから案の定、風邪ひいちゃったじゃん。
鼻水を垂らしながら「何とかは風邪ひかない」と強調する鈴々ちゃんに、馬鹿でも風邪ひくとダメ押しする朱里ちゃんとのやり取りがまた
良い感じです。鈴々ちゃんが馬鹿だと何気に肯定してるはわわ軍師は相変わらず黒いw 愛紗とか年上に対しては敬ってるんだけどね。
小蓮ちゃんと鈴々ちゃんには堂々と暴言・・・でもだからこそ、同じくらいの年齢の2人に遠慮せず、百合友(ともだち)として接してるのが
好感持てるわけで。鈴々ちゃんとはわわ軍師は百合!!風邪ひいた鈴々ちゃんとともに、桃花村の守備を名目に居残った朱里ちゃん。
朱里ちゃんが鈴々ちゃんの看病すれば、その優しさに心を打たれ、且つはわわ采配を信頼して初めて孔明を真名で呼んだ鈴々ちゃん。
育まれていく2人の絆をよく描いてたのも、今回良かったところと言えます。朱里ちゃん初登場時のハートフル展開以上にほっこりしたよ。



漢軍からの要請で義勇軍の大半が留守にしてるのを良い事に、今までやられっ放しだった賊が徒党組んで村に攻め入る事態が発生。
孔明がはわわ采配でかっこよく決めたり、風邪ひいてる鈴々ちゃんが満身創痍にも関わらず、仁王立ちして鈴々無双を魅せてくれるも
やはり風邪には勝てず、まるでレイプされちゃったような状態に・・・エロ可愛い鈴々ちゃんは初めて見た気がする。これならヌける!!
だってゲームの方だったら、間違いなくアソコが濡れてるでしょw レイプ目で見つめないで!俺のアソコが今にも濡れてしまいそうです。


桃花村が賊に急襲されたとの報が入るも、何進に取り入って出世したいだけの男劉備が引き返すはずもなく。寝取られ秒読み段階で
危なかった愛紗ですが、ここでようやく奴の腐った本性を知って袂を分かつ事にします。奴に唇も貞操も奪われなくてホッとしたぞ!!
愛紗は男を見る目が無い=これからもずっと鈴々ちゃんの百合姉を続けていくべきです。奴が兄に似ていたせいだとも言えるけどね。
劉備の元から飛び出した愛紗は愛する鈴々ちゃんの居る村へ全速力で向かい、馬超も追いかけます。ただ、ここで馬超が賢いのは
単に愛紗を追いかけるだけではなく、曹操の人柄を信じて兵を貸して欲しいと頼みに行ったこと。仇だった曹操だけど、今はそんな事
言ってられない。馬超の状況判断、人を見る目があったところは評価したいです。そして馬超の想いに応えたツンデレ女王曹操にもw
やっぱ曹操って良いな。横山光輝三国志や光栄のゲームもそうだけど。胡散臭い劉備よりよっぽど名君主だし、なんか信長に似てて。


鈴々ちゃん絶体絶命貞操危機一髪のところで愛紗登場。レイプ目だった鈴々ちゃんが復活するのはベタ過ぎる展開だが、そこが良い。
愛紗に続く形で黄忠馬超曹操軍、趙雲と次々と名乗りを上げて参戦していく流れは最高の盛り上がりを見せます。殺陣はもちろん
はわわの采配、璃々ちゃんのお手伝いも見所満載で良いのなんのって!!ホントめちゃ熱かったです。これじゃ賊ごときは勝てねーよ。



璃々ちゃんはホントにロリ可愛いなぁ。思わずお持ち帰りしたくなっちゃう!!それを実行した真犯人が男劉備。あれだけ黒幕の匂いを
醸し出してた男劉備黄忠を見て、璃々ちゃんの怒る姿を見て、逃げ出す結末が予想外のあっけなさで拍子抜けしたものの、あまりの
小物っぷりに大爆笑。どんだけヘタレなんだよwww こういうオチもありかい!!と、シリアスにならない恋姫らしいオチに感服してます。
(私を攫った)悪い人だとプンプン顔で怒る璃々ちゃんがかなりツボ。「男劉備、幼女に敗れる!!」奴の異物感が酷かったけど、最後は
スッキリ爽快、終わり良ければ全て良しってやつです。そういや、奴が逃亡した事で義勇軍どうなるんだ?愛紗がそのまま引き継いでも
良いと思うけどなぁ。ぶっちゃけ、女劉備が居ないのなら、愛紗が軍を率いて乱世を正す英雄になっても良いと思います。何だかんだで
愛紗一行なわけだし、愛紗には人を惹きつけるものがあるからね。女劉備・・・結局アニメでは出なかったですが、黄忠によって男劉備
身分詐称も発覚した以上、第2期やる時は本物の劉備として出てきたっておかしくありません。奴はたぶん、風の便りで劉備の名を知り、
使い勝手が良さそうだから使っていただけなんだろうな。あるいは劉氏を名乗る際、たまたま作った名前が劉備だったか、どっちかだね。



賊を撃退し、男劉備も逃亡して無事にお花見EDを迎える鈴々ちゃん達を見てほっこり。危惧していた死者も出なくて本当に良かった。
第2期への含みを持たせつつも、実に綺麗に纏めた結末だったと言えるのではないでしょうか。各陣営というか、一場面毎のカットが
明るい光景過ぎて、いつまでもこの瞬間が続いて欲しいなと思ったものです。超良作アニメだっただけに、12話で終わるのは寂しい。
出来る事なら第2期が見たい。けど、公孫讃をも生かしたまま終われたのは第1期だからであり、これ以上続かせればそうは行かなく
なってきます。三国志的に(ry せっかく綺麗に纏めたんだから、下手に弄らない方が無難。必ずしも物語を完結させるのが最終話って
わけじゃないです。死者が出てきたら恋姫らしさが無くなる気がするよ。三国志に合わせない手や世直し旅だけを続ける手もあるけど、
それでは三国志チックな作品の良さが失われてくる。でもまぁ、やろうと思えば恋姫らしい赤壁の戦いとか出来るのかもしれませんが。


各陣営の最終カット、荀紣はホント曹操の嫁だわ。小蓮ちゃんと大喬小喬の絡みは本編で見たかった。顔良達はすっかり宝探しに
嵌まってしまったようで。笑みを見せる董卓達が本格的に動き出すのはもうそろそろか?黄忠親子も愛紗一向に加わり、趙雲もまた。
変態仮面の正体が趙雲だと愛紗知ってたが、いつ気付いたんだろ?最初から気付いてたのなら、愛紗も何気に黒いぞ。変態仮面・・・
趙雲が華蝶仮面になった経緯を話した時に出てきた天からの使いは咄嗟にアルティメットガールを思い出した俺。どうやら俺としては
ウルトラマンよりもアルティメットガールの方がしっくりくるみたいです。最後は愛紗と鈴々ちゃんの極上の百合姉妹な一時なカットで。
第2期は分からない。今、分かっているのはOVAの制作が決定したこと。TVアニメとは全く違うって?伊藤誠Pだけに、また懲りずに
「マジカルプリンセス シャオちゃん」とかやり出すんじゃないかって期待してますw 思い出せ!!第10話の弓が伏線になってる事を。
璃々ちゃんのロリ可愛さもまたポイント高し!これでTVアニメ終了なのは忍びないっ!! 「恋姫†無双」の萌えキャラランクはこちら。
孫尚香(小蓮)>顔良(斗詩)>璃々>荀紣(桂花)>孔明(朱里)>正妻の壁>張飛(鈴々)>董卓大喬小喬>その他