今更ながらef - a tale of memories.(第12話) ★★★★★

(C)minori/「ef」製作委員会




千尋:「明日は今日より良い日かもしれないじゃないですか。」
〜奇跡を起こすモノ、それは想いの力〜 僕は千尋と歩む明日が欲しい!!
千尋の可愛さは日常。千尋の愛らしさは純情愛情過剰に異常。もう一度千尋に会いたい、会わせたい。俺は2人のベストEDが見たい。
衝撃の前回ラスト・・・蓮治くん×千尋ちゃん終了の鬱展開から(物語上)13時間、彷徨う蓮治くんは火村や久瀬と会った後、飛び散った
想い出のピースを探し集め出します。「偶然」に飛んできた千尋ちゃんの紙飛行機が気付かせ、想い出のピース集めは蓮治くんにとって
「必然」の行動。「想いの力」があれば不可能な事なんて無い。蓮治くんの行動は火村や久瀬に伝わるものがあるのではないでしょうか。
火村:「千尋の症状は厳密に言うと、出来事を忘れているんじゃない。脳に記憶そのものがされないんだ。」
火村:「13時間で消えるメモ書きを繰り返し引き継いでいるに過ぎない。今の医学で千尋の症状は改善しない。」
火村:「たとえ奇跡が起きて治ったところで、一度消えたメモ書きは二度と戻ってはこない。」
今の医学で千尋ちゃんの症状が改善されないなんて残酷だよ。そうなると彼女を救う方法は一つしか思い当たらない。まさにこれから
蓮治くんはそれを魅せてくれるんです。「あの、変な事聞いていいですか?以前、私と会った方ですか?」と再会した千尋ちゃんは言う。
まんまと騙されたよ・・・千尋ちゃんは演技派なんだね!!
俺もまだまだだな。千尋ちゃんが蓮治くんを想う心を忘れず、(だけど別れたために)演技してる事に気付かないなんて。元々先の言葉
からして初めて会うはずの人には不自然なんだよ。1日中ベンチに座り続けているのもそう。そして前回の千尋ちゃんの言葉との因果。
千尋:「私はいつも泣きそうだったんです。いつも上を向いていたのは涙がこぼれそうだったからなんです。」
もっと早く気付けよ俺!!千尋ちゃんは蓮治くんを忘れていなかった。忘れられなかった。千尋ちゃんは蓮治くんの事を愛しているから。



蓮治:「まだ全然足りないけど、集めるから!必ず全部集めるから!!だから僕の事を!!」
千尋:「駄目なのに。蓮治くんの事、忘れなきゃいけないのに。思い返してしまうんです。何度も何度も!!」
千尋:「出来ない、出来ないんです。13時間も蓮治くんの事を考えずにいるなんて・・・」 蓮治:「千尋!!」
千尋:「ごめんなさい、ごめんなさい。」 蓮治:「もう忘れさせない。何があっても、僕はずっと千尋と一緒にいる!!」
「絶対にずっと一緒だから。」のガチ告白に感動した!!
散らばった日記のページを集めるところが神ならば、翼が伸びる(蓮治くんの想いが伝わって千尋ちゃんの心が解放される)シーンと
鎖がちぎれる演出も神。ひろみやを決定付けたスーパーテレホンタイムと同等か、それ以上の超演出と言っても過言ではありません。
ハイクオリティすぎる!超演出がグッときて、涙が止まらないよ〜!!本当に良かった。蓮治くん×千尋ちゃんは離れられないもんね。
蓮治くんの出した答え「もう忘れさせない。何があっても、僕はずっと千尋と一緒にいる!!絶対にずっと一緒だから。」は、現実味が
あっていい。今の医学で千尋ちゃんの症状が改善しない以上、彼女を救える唯一の方法がこれ。ずっと一緒にいれば、同棲もすれば、
千尋ちゃんが蓮治くんを忘れる事なんてない、2人はずっと愛し合っていけるんです。安っぽい精霊会議に頼ってないところがGJ!!
精霊会議はネタ的には良いんだぜ?だけど・・・それが合うアニメとそうじゃないアニメがあるじゃん。efで精霊会議はしちゃ駄目だろw



蓮治くんは千尋ちゃんを救う騎士。千尋ちゃんは蓮治くん
のお嫁さん。2人は離れられない最高のベストカップル!!
良かったね蓮治くん。良かったね千尋ちゃん!!もう別れるとか言い出したりしないでくれよ。13時間以上寝過ごしちゃ駄目だかんね。
愛を再確認した今、蓮治くんと千尋ちゃんは1日も早く同棲生活を始めてほしい。今度の第2期では当然それを魅せてくれるんだよな?
ひろみやは既に同棲し始めてるぞ!!第2期でミズキちゃんが蓮治くんの家に行ったら、千尋ちゃんも一緒にいる展開を期待してます。
しかしまぁ、みやみやと景ちゃんの変化にはビックリだよ。修羅場が終わればみんな友達というのはよくある話だが、今まで一度たりとも
親しくしてなかった2人がBパートの後日談では笑顔を見せるんだもんな。景ちゃんの完治を心から喜ぶみやみやは好感度上がったよ。
すっかり女房となった尻フリみやみや可愛すぎだわ。ホント愛があれば人は変わるもんだね。みやみやはいつの間にかひろひろの事を
「広野くん」から「紘くん」に呼び方が変わっていたのも印象深い。俺のミズキちゃんはようやくひろひろ=新藤凪と正体知ったようですが、
憧れてた人がひろひろだったという真実に怒りてんこもりの様子w 景ちゃんや京介に愚痴を言うミズキちゃんがまためちゃ可愛いです。
「女の友情ですか。女心に女が惚れましたか。嬉し恥ずかし極上の百合ですか。」←ミズキちゃんの言葉を借りて俺はこれを言うぜ!!
ef第2期で魅せてくれ!女の友情を!!ミズキちゃんが千尋ちゃんに百合百合する展開を激しく望みます。この第1期でミズキちゃんは
みやみやと会ってるけど、蓮治くん&千尋ちゃんとは一度も会ってないんだよな。だからその辺の絡みを期待せずにはいられないのよ。



「ちゃんとついてきてね♪」  京介×景ちゃんもラブラブだあ!!
何だかんだで京介×景ちゃんカップルも微笑ましく思えるから困る。景ちゃんがこんなに清々しい良い表情を見せたのは初めてかも。

  • 千尋ちゃんのおかげで)夢を見つける事が出来た蓮治くん。(蓮治くんのおかげで)夢を叶える事が出来、救われた千尋ちゃん。
  • (みやみやのおかげで)ずっと探してた色が見えたひろひろ。(ひろひろのおかげで)色を取り戻し、生き方を見つけたみやみや。
  • (景ちゃんのおかげで)自分が撮りたい絵が何だったのか分かった京介、(京介のおかげで)今を思い切り走り続けたい景ちゃん。

それぞれ自分の答えを見つけたり、答えを探すための道に気付いたりする。しかし答えを見つけたからと言ってそれで終わりではなく、
決して楽な道でもなかった。しかし彼らはその答えに真摯に向き合う。まだ始まったばかりなのだから・・・。神曲で締めくくりキター!!
うおおおおおおお!!やはりここで使ってくるか悠久の翼。反則過ぎる。感動せずにいられないじゃないか!!千尋ちゃんの飛ばした
紙飛行機はハッピーエンドを誘った神飛行機だったな。マクロスFも見習ってほしいぜ!物語は終わらない。次回は直前スペシャルで、
次々回から第2期と、再放送からefを見続ける俺は2クール見てるのと同じ感覚なのがこのアニメの勢いを乗せてるのは間違いない。
さあ次はミズキちゃん達の番だ!頼むぞミズキちゃん。ひろひろ×みやみや、蓮治くん×千尋ちゃん以上の感動を俺に魅せてくれ!!
efの好きなキャラはこちら。 千尋ちゃん>ミズキちゃん、蓮治くん、みやみや>ひろひろ>>>景ちゃん>京介>>>その他