今日のef - a tale of melodies. ★★★★☆

(C)minori/「ef」製作委員会











ミズキちゃん!ミズキちゃん!羽山ミズキちゃん!
そんなに俺を見つめないで。ごろにゃ〜んしないで。
うおおおおお!!羽山ミズキは今年最強俺の嫁!!
乃木坂美夏ちゃん→羽山ミズキちゃん(+小林タマ子ちゃん)という中の人の後藤麻衣リレーが完璧過ぎる今期のアニメ。
最萌キャラの牙城を崩すのは容易な事ではありません!!それだけミズキちゃんの可愛さは超異常で犯罪級なのだから。


掴みはOKというより、第2期になっても作品のテイストやノリが前作維持で安心したというのが最初にあるって所でしょうか。
人間関係の相関図(ひろみや景=火村&優子&凪/蓮治&千尋=久瀬&ミズキ)が似てるのは話の中に入り込めやすい。
前作の放送開始からピッタリ1年ぶり?最終話から2週間、recollectionsから1週間ぶりの俺はある意味勝ち組だと思います。



今作も2サイドに分かれた構成で、Aパートは火村&優子&凪ターン。火村が冒頭で語るのは、「音羽」という名の2つの街の存在。
・焼けた瓦礫の上に築かれた本物の街=日本=ひろみや、京介×景ちゃん。度々現れ助言する優子。前作のミズキちゃん。
・平和で美しい大地にその影を映した偽りの街=オーストラリア=蓮治くん×千尋ちゃん。火村、久瀬。今作のミズキちゃん。
何てこったい。今頃になってようやく違和感が解消されたよ。蓮治くんや千尋ちゃんはオーストラリアに居たのか!!姉の景ちゃんと
メールのやり取りだけで、ひろみやと全く接触しなかった理由もこれで納得。「音羽」という街が2つある発想は今日まで無かったです。
電車が来ない駅のホーム自体が本物の街の模写である複線だったわけか。奥が深いと感心させられます。火村サイドの紙飛行機を
見て思ったこと。ひょっとして千尋ちゃんの紙飛行機は火村が教えたものなんじゃ?「火村夕さん。今でも貴方のこと憎んでいます。」
優子の衝撃的な告白。火村は一体何をしたのか気になるところです。優子の新しい兄=雨宮先生絡みで何かありそう。あの先生は
第一印象からして胡散くせえw ボクっ娘のひろひろ姉(凪)キター!!美術室で全裸で自画像。裸婦で自分をモデルに裸婦デッサン。
さりげなく火村を誘う凪可愛いよ凪!!火村サイドは広野凪に注目。というか、火村の事をストーカーのようにつけてきた優子と早くも
火村を巡る三角関係勃発してたのが笑える。先に物語を進行させて三角関係を描いていこうとする流れはひろみやサイドに通じます。
優子が火村の事を「お兄ちゃん」って言い出したのは驚いた。優子って実は妹タイプだったの?ストーカーでヤンデレ?どうなんだろ?


OP(そのうち色がつきそうな)は悪くないけど、公式で流れるBGMの方が好き。Bパートは時系列を現在に戻したミズキちゃんターン。
ミキ?こいしかわ?小石川光希・・・なわけないかw いきなりミズキちゃんの精神世界(夢の中の世界)で彼女の素っ裸を見られるとは
スタッフやってくれる!!いや、そんな事よりも大問題が発生してます。あの蓮治くんがミズキちゃんを家にお持ち帰りしてるなんて・・・。



俺、ショックだよ。あれだけ千尋ちゃんとラブラブしておきながら、ミズキちゃんを部屋に連れ込んで触ったりしてさ。言いつけてやる。
千尋ちゃんに蓮治くんの浮気を言いつけてやる!!と我を忘れて興奮してしまいましたが、実は何て事は無くて推薦で進学決まった
ミズキちゃん(実は頭良い娘)が従兄の蓮治くんの家に暇つぶしの為、遊びに来てるそうです。蓮治くんとミズキちゃんは従兄妹!!
「違うよ。そんなんじゃないよ!」蓮治ママンにも突っ込まれて全力で否定してた蓮治くんは面白かった。recollectionsの時からたぶん
3ヶ月後くらいかな?半年経ってないと思う。今回は残念ながら千尋ちゃんの出番無かったものの、蓮治くん×千尋ちゃんの関係は
順調のはず。蓮治くんはかなり好感持てるキャラなので、久瀬に食われるくらいなら蓮治くん×ミズキちゃんになっても良いと思ったり。


ミズキ:「さ〜てと!蓮治!!私のナイスバディの着替え、見てく?」←もちろん見ていくに決まってる!!
第1話から積極的に誘ってるよミズキちゃん。この誘惑、乃木坂美夏ちゃんに匹敵するね!!蓮治くんはうぶだから、この発言で暴走
したりしないわな。「ゴムより生が好き」と言い出す久瀬より全然マシ。というより、蓮治くんとミズキちゃんの絡みはかなり面白いです。
ミズキちゃんが「先輩」とか、「さん」付けとか、敬語を使っていないのは初めてなんだよね。従兄妹だから当然だけどさ。今までに無い
ミズキちゃんが見れて新鮮だったというのもあります。さすがミズキちゃんサイド、前作との作画その他とは雲泥の差があり過ぎるぞw



ミズキ:「私は景先輩一筋なんだから!多少の色男が声かけてきたって揺るぎはしないんだから!!」
景先輩とミズキちゃんは百合!!(≧∇≦)
俺はその百合発言を信じているからな。15歳の中学3年生で非処女になるなんて許さないぜ!!久瀬さんを紹介してほしいだって?
止めとけ。問題あるよ!あの人は女垂らしなんだよ!!俺が突っ込んで間もなく、蓮治くんも同じ事を突っ込み始めたもんだから爆笑。
どんだけ久瀬は信用しないんだよwww ミズキちゃんは私の事を信用してないって少し怒っちゃったけど、そこは止めておくべきだよね、
ミズキちゃんの貞操を守る意味で・・・景先輩一筋のミズキちゃん。千尋ちゃん一筋の蓮治くん。このまま4人家族になってほしいです。
ちなみに俺だったらずっとミズキちゃんの相手してあげられるおw 久瀬が弾くヴァイオリンに興味を持ったミズキちゃんは蓮治ママンに
連れられて久瀬の家へ。最初居留守使ってた久瀬もママンの呼びかけに勢いよく出てきます。久瀬の反応に女垂らしは満更ではない
と思い始めるミズキちゃん。ミズキちゃんの女垂らしイメージで京介が浮かんだのはめちゃ笑ったものです。正直思いっきり吹いたわw
ミズキちゃんが京介に対して変なイメージ持ってるのは、前作最終話を参照って事でw ママンの計らいで2人きりの時間が始まります。



家具を処分しただと?久瀬の家具は連れ込む女とか言い出さないよな?確かに普通とは感覚が違う。コスプレ衣装部屋キター!!
久瀬はコスプレ衣装も処分しようと考えていたらしい。なるほど。それで千尋ちゃんにコスプレ衣装をやたらあげてたわけだね。まさか
それさえも伏線だったとは思わなかったよ。てっきり久瀬の趣味じゃないかってw コスプレ衣装を処分してはダメだと言わんばかりに、
ここからミズキちゃんのスーパーコスプレタイム開始。recollectionsの千尋ちゃんにだって負けない勢いです。まぁそれは良いとして、
どうやって着替えてるのか重要だぞ。先の千尋ちゃんといい、今回のミズキちゃんといい、お着替えシーンをちゃんと映してくれよ!!



「ヴァイオリン聞かせてもらってもいいですか?」「是非聞きたいです。生演奏。」というミズキちゃんの純粋なお願いに対して・・・
久瀬:「俺も生の方が好きだけどね。ゴムより。今度機会があったらね。」←最低だな!久瀬マジで自重しろ!!誠になる気か?
言葉の意図も分からずに、喜んで「はい♪」と言っちゃうミズキちゃんが哀れで泣けてきます。ミズキちゃんの純真無垢な心を弄ぶのは
この俺が許さん!!生の方が好きってフラグか?久瀬にゴム無しの生でヤられちゃうフラグが立っちゃったのかああああああああ!!
ミズキちゃんの膣内に生で撃っていいのは俺だけだ!!
ちきしょう。ミズキちゃんが処女喪失するシーンを想像したら勃ってきて収まりつかないじゃんか!!どうしてくれる?原作エロゲでは、
久瀬とセックルしてるのか?まだ恋姫すら積みゲーのままなのに・・・。このままだとefのゲームも買ってしまいそうです。ミズキちゃんで
ヌくために。複雑だなぁ。アニメでもエロ的にそそるであろうミズキちゃんの濡れ場、見たくないというのは嘘で、実際は見たくて仕方が
無い状況なんだけど、一方で久瀬に貞操を奪われる悔しさみたいなものがこみ上げてきて鬱になります。そもそも百合キャラが野郎に
食われる事自体がせっかくの百合をぶち壊しやがってという感じで嫌なんだよね。こんなに天然可愛いと久瀬はマジでミズキちゃんに
惚れるぞ。男を知らぬ身とはいえ、ミズキちゃんの無防備さはあまりにも危険。初対面の男の部屋で早くも2人っきりになって和むとか、
いつ押し倒されてもおかしくない状況です。しっかしまぁ、ミズキちゃんのコスプレはホント破壊力あるわ!!第1話から狙い過ぎだよw



俺はミズキちゃんとゴロゴロして気持ち良くなりたいおw こうしてミズキちゃんを見ているだけで快感だけどさ。猫耳なミズキちゃんも
可愛い!!ミズキちゃんは何でも似合う。人間は仮面を幾つも使い分けるって・・・またしてもコードギアスと被ってますね、わかります。
「仮面より猫耳の方が可愛いですよ。」ルルーシュは一度だって言われた事がないのにw やるなミズキちゃん!!仮にギアス世界で
この台詞を言ってもおかしくない娘はシャーリーくらいだよな。シャーリーが生きていてくれたら、ルルとシャーリーがゴロゴロする展開も
あったのだろうか?「仮面じゃない方が素敵かもです。」「私の時は素顔のスイッチでお願いしますね。」これならゼロを辞められる!!


「また明日♪」と終わるところが蓮治くん×千尋ちゃんの始まりの頃と似てる。Aパートの三角関係はひろみや景サイドと似てましたが、
Bパートのミズキちゃんサイドの2ショットな作りは蓮治くん×千尋ちゃんとそっくり。最初にも言った通り、人間関係の相関図をそのまま
移したかと思うくらい。という事は前作の法則からして、ミズキちゃんサイドの方が深く描かれる可能性は高いし、そうあってほしいです。
このまま1話終了かと思いきや、Cパート突入。ちょw いきなり死亡フラグ全開かよwww これじゃ迂闊に久瀬氏ねとか言えないじゃん。
でもミズキちゃんの貞操を奪ったら許せそうにないのが・・・。絶望した!な展開は勘弁願います。ミズキちゃんサイドだけでもお腹一杯
だった第1話。期待通りの出来だし、前作の評価がコードギアス級なので、このまま行けば今年1位のアニメの座を張り合えそうですw
efの好きなキャラはこちら。 ミズキちゃん>千尋ちゃん>蓮治くん>みやみや>ひろひろ>景ちゃん>凪>>>>>その他