今日のあかね色に染まる坂 #2 ★★★☆☆

(C)feng・私立アミティーエ学園登山部 2008




長瀬湊と片桐優姫の2人ならランキング上位に並べる。
この2人の百合なら上位のefやカオスヘッドも超せる!!
その可能性を見出せたのが今回の話。音夢かと思ってたら実は芙蓉楓だった湊さん、世間知らずの天然ツンデレお嬢様の優姫。
2人とも同じくらい好き。湊萌えは予想通りだけど、ここまで優姫に萌えるとは思ってなかったな。×2人の修羅場。○2人の百合。
あかね色は湊と優姫の友情にほっこりするアニメです。兄妹仲良く暮らしてる家に突然現れ、一緒に住む事になった優姫は準一
の許嫁である経緯を話します。親同士が決めた許嫁。何でも優姫の父親は準一の父親の人柄に惹かれてるようで。親子喧嘩と
いうか、家長である父親に逆らえないというか、優姫は父親の口車に上手く乗せられたような気が。OPラストの「だめよ♪」カットが
湊バージョンに変わったところは注目。これは毎回「だめよ♪」でヒロインが入れ替わる設定なんでしょうか。兄妹の家に婚約者・・・
Φなる・あぷろーちみたいなもんだなw あのアニメも西守歌と明鐘の両方とも好きだったしね。長瀬家の印象はどこの二ノ宮くん?



優姫:「アンタみたいな奴に一瞬でも惹かれた私自身にガッカリ。」
優姫:「誤解しないでね!もうこれっぽっちもそんな気持ち残っちゃいないんだからね!!」
ツンデレのテンプレ過ぎて可愛いよ優姫!!優姫は前回のファーストキスが尾を引いてる様子。アレが無ければ準一とのフラグが
進展してたかもしれません。湊が言い争う準一と優姫を見かねて(準一を)怒ってたのは萌えた。帰り道が分からず、途方に暮れる
優姫を見つけた湊さんは共に行動する事に。「アイツには秘密にしててね」ここから長瀬湊と片桐優姫の秘密のデートが始まります。


スーパーのお買い物で大はしゃぎとか。ナン焼くってどんだけw 優姫は世間知らずのお嬢様可愛い。ここで優姫ちゃん株が上昇。
湊:「私はお料理が好きなので。それで。」 優姫:「将来はコック長ね。」 優姫:「そんな大それたものじゃないですよ。」
湊:「今日はポイント2倍デーなんです。これを溜めると割引券が貰えるんです。ちんぷんかんぷんって顔してますね。」
世間知らずのお嬢様の優姫に根気よく教える湊は家庭的で生活感あふれすぎです。ホント音夢かと思ってたら、実は楓だったよw



お買い物が終わったら次はカレー作り。キッチンは秘密基地みたいと炊飯器やら何やら弄り回して、またしても子供のようにはしゃぐ
優姫が可愛い。ここでまた優姫ちゃん株が上昇。世間知らずのお嬢様であるが故に、庶民なら当たり前の知識を欠落しているのが
逆に良い感じになってます。「別にアンタの為に作ってるわけじゃないんだからね!!」準一の前ではツンデレに戻るギャップに爆笑。
カレーは美味しく出来た様子。ってそりゃ湊さんが作ってるんだもん。当然。アニメ描写だけだと優姫ははしゃいでただけで何もして
ないように見えるから困る。カレーは某キャベツにはならなかった!とりあえず作画は大丈夫かな。顔アップ多いのが目に付くけども。



ブレーカーが落ちて真っ暗の状況でどさくセクハラする準一はマジで確信犯。優姫に怒られて当たり前。湊さんに対してはそんな事
しないだろとも言いたい。その湊さんは準一が優姫に怒られて技を決められてても冷静です。むしろ分析して解説までしてくれます。
技を決められて苦しむかと思いきや、さらに優姫の身体を堪能する準一はどんだけ誠(ry 完全に切れた優姫の「しなすぅぅぅ!!」で
準一終了のお知らせ。ボタンがあるとついポチっとなとばかりに押したくなる優姫は危険。ダモクレスの鍵なんてとても渡せないぜ!
騒動後、今度は湊の部屋で一緒に寝る事になった優姫と湊さんの会話が凄く良い。2人の会話でまたまた優姫ちゃん株が上昇です。


優姫:「湊さんが居てくれて良かった。貴女とは仲良くなれそう。」 湊:「私もそう思います。」
湊:「これからは優姫さんって呼ばせてもらっていいですか?」 優姫:「もちろん。私も湊って呼ばせてもらうわ。」
長瀬湊と片桐優姫はあかね色に染まる極上の百合!!
名前で呼び合うのは友情百合の第一歩。2人の百合フラグがめちゃ好みでワクワクが止まりません。ただ、優姫の準一を怒る感情は
実は好きだというツンデレの表れなんだよね。「私にとってはたった1人の兄ですから。」と準一に並々ならぬ感情を抱いてる湊さんと
衝突して築き上げてる友情を壊してほしくないなと思うばかりです。2人の性格上、自分の気持ちを優先するより、相手の事を考えて
遠慮しそうな気もするけど。ジャングル暮らしで受験勉強してたという湊さんは恐るべし。普段の冷静さや生活感あふれすぎな行動は
ジャングル暮らしの賜物ですか?長瀬家の両親は何やら命を狙われるような事をやっているので、湊さんをジャングル送りにしたのも
自分の子供達が敵の刺客に狙われるのは当たり前、敵から自分の身を自分で守れるように鍛えさせたって感じじゃないかと思います。



優姫:「ホントは兄妹じゃ無かったりして。」←近親相姦回避の義妹フラグキター!!
湊さん、明らかに不自然な反応を見せてたよ。これが勘違いだったら詐欺だぜ!実際はどうなんだろう?さすがにTVアニメで実妹
くっ付ける近親相姦な展開にするわけにはいかないので、あえて義妹に設定変更してるのか。それとも「実妹じゃなかったらどんなに
良かったか」という湊さんの複雑な想いを映してるのか?どちらか分からないこの感覚は、ToLOVEる(原作)の美柑ちゃんに似てる。
妹キャラ好きの俺としては実妹でも義妹でもどちらでもOK!湊EDにする為の策だとしたら設定を変更して義妹にするのはありです。


ドライヤー片手に準一を狙撃とか。朝の優姫がボケボケふにゃふにゃキャラで面白可愛かった件。ここでまたも優姫ちゃん株が上昇。
今回、湊と優姫の友情を深めていく様子が見れたのと同時に、着飾ってない素顔の優姫ちゃんが見れて萌えたのが収穫と言えます。
第1話は微妙だったけど、今回みたいな感じだったら良い線行くかもね。EDの3人揃った写真はダ・カーポⅡSSみたいな感じだな。
カオスヘッドとかと違うのは、長瀬湊と片桐優姫の2人をメインに据えてよく描いてる点。やっぱ見せ場が沢山ある方が色々有利です。