今日のef - a tale of melodies. ★★★★☆

(C)minori/「ef」製作委員会




1回目視聴の時は話の内容良かったけど満足度的に普通って感じでしたが、何度かこの回を見返してみるとじわじわと来るものが。
スイーツとは言わせない。人を好きになるとどうしようも無くなる気持ち、紛うことなき恋愛。千尋ちゃんとの再会で久瀬の秘密を知り、
自分の気持ちを再確認するミズキちゃん・・・後始末を急ぐ久瀬とそれを止めようとするミズキちゃんのやり取り等、早くもミズキちゃん
サイドはクライマックス展開で感動的に熱いっ!!PVで映ってたシーンが今回色々な場面で使われてたのも見逃せないところです。


色付き始めたOP、特にメイン4人が一斉にだだんっと出てくるところでミズキちゃんだけ色付いてたのが印象的。前期のひろみやを
踏まえて考えると、ミズキちゃんの心情(恋する気持ち)を表してるという感じでしょうか?こういう芸の細かい演出は評価出来ます。
横になってるミズキちゃんがまた可愛いな〜。添い寝したいな〜。・・・ミズキちゃんの頭の中は久瀬の事でいっぱいなんだろうけどさ。
前日愛の告白した事もあって久瀬が気になって仕方無いミズキちゃん。インターホン押しても出てこない久瀬にもしや告白が原因で
避けられた!?ならば、すみれさんの物真似で。と言わんばかりに再チャレンジ(バレバレですがw)するもやはり久瀬は出て来ない。
どうやら久瀬はこれ以上ミズキちゃんに関わってはいけないと思い、居留守使って避け始めたようです。久瀬と会えず、落ち着かない
ミズキちゃんはぶらっと街歩きしたところで日本にあるのとそっくりな教会を発見。気になって教会の中に入ってみるとそこに火村が。
火村って普段何してんだろ?何気にニート?「君が蓮治の従兄妹か。」と言い、この街の事なら大抵知ってると自負する火村はまるで
ここは自分の街だと言ってるみたいw 「あいつ(久瀬)に関わるな。深入りするなら覚悟しろよ。」この忠告、蓮治くんにも言ってたよな。
千尋ちゃんの時に。やっぱ線路の上でクルクル回るミズキちゃん可愛過ぎだろ!!常考。彼女の無邪気な可愛さがよく出てると思う。
PVでは夕焼け空でしたが、今回昼間になってたのは何か意味があるのか気になります。駅のホームに着くとそこには当然あの御方。



前期のメインヒロイン千尋ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
待ってたぜ!千尋ちゃん。今日も今日とて蓮治くん待ち?蓮治くんの試験勉強中も実は会ってた?症状は相変わらず変わらぬままで
蓮治くんと同棲してるわけでも無いんだね。蓮治くんの愛を受け止めて記憶障害に向き合っていく決意をしたくらいか。発展したのは。
ミズキちゃんと新藤姉妹は小さい頃遊んだ事があるほどの仲だった様子。小さい頃で良かった。記憶延命無しで千尋ちゃんの記憶に
残ってるからさ。ミズキちゃんは千尋ちゃんと再会して普通に会話してたけど、何故眼帯を気にしないのか?触れちゃまずいと思って
避けた?それに触れれば記憶障害の事をミズキちゃんに・・・いくら幼馴染なミズキちゃんでも、千尋ちゃんはそう簡単に話さないか。
「そうです。ミズキちゃんです。」自分にちゃん付け可愛いwww 「もうそんなに経つんだ。」感激で涙を潤ませる千尋ちゃんが良いです。



ミズキ:「とっても綺麗です。景先輩とは違うミステリアスな魅力がメロメロです。つまり美人です。」←ミズキちゃん褒め上手w
千尋:「そんな事無いです。」 ミズキ:「ありまくりですよ!というわけで抱きついてもいいですか?」←百合発言キター!!
ミズキ:「再会を祝しましてはぐを!!」←再会の嬉しさのあまり、抱き締めずにはいられないって事ですね、わかります。
ミズキ:「わぁ〜い!!ふにふに柔らか〜い。」←俺もわぁ〜い!!待ちに待ったミズキちゃんと千尋ちゃんの百合来たよ!!
ミズキ:「いい匂い・・・はぅ、先輩エネルギーが充電されますぅ〜!!幸せ。うっ、やば。鼻血出そう。」←俺も何か出そうだよw
何か出そうになるほど興奮せずにはいられない!!
ミズキちゃんと千尋ちゃんは極上の百合!!(≧∇≦)
有難う久瀬!!居留守を使ってくれて感謝する(おいw 再会して早々、期待してた2人の百合が見れて俺のエネルギーも充電完了。
ミズキちゃん×千尋ちゃんフラグはこの調子でどんどんやってほしいです。胸を揉むくらいありでしょ。思わずキスしちゃっても良いさ。


ミズキ:「ちょっとショックです。景先輩にも千尋先輩にも良い人が居るのを目の当たりにするとなんか失恋気分が2倍3倍になった
      みたいです。あぁ、蓮治が良い人かは別としてですよ。」
←京介は良い人に昇格?フォローされない蓮治くんが哀れw

千尋ちゃんを気遣って蓮治くんに対するフォロー入れるなら分かるが、全くフォローしないしな。逆に京介の事を全く悪く言わない方が
気になったぞ。いつの間に京介は良い人に昇格したと突っ込みたくなったもん。そういや京介×景ちゃんフラグってスルーされたまま?



久瀬に1日会えないだけでこの動揺ぶり。これが恋愛ですね、わかります。久瀬の事を明らかに知ってる千尋ちゃんにミズキちゃんは、
ミズキ:「秘密ですか?内緒ですか?オフレコですか?私には言えない隠し事ですか?」←ミズキちゃんの4段問い詰めw
人を好きになるのはどうしようも無くなること。ミズキちゃんの覚悟を確認した千尋ちゃんは久瀬の秘密が書かれた(日記帳)ページを
ミズキちゃんに見せます。そこに蓮治くんも現れて久瀬が心筋症で命が長く無い事を暴露。愕然となったミズキちゃんはこんな状況で
いくら久瀬がそうしてほしいと言ったからって蓮治くん達が久瀬と普段と変わらぬ接し方してる事に疑問を。それに答える千尋ちゃん。
千尋:「ミズキちゃん。人にはそういう精一杯もあるんですよ。それも一つの生き方なんです。」←経験者は語る。説得力あるね!!
千尋ちゃんは自分自身がある意味久瀬と同じような境遇であり、それを乗り越えてきた上での発言なので、言葉に重みがあるんです。
ミズキちゃんのサポーターに蓮治くんと千尋ちゃんがついたのは心強い。千尋ちゃんは火村からのメッセンジャー兼ねてたりしますがw



久瀬:「今夜決着をつけるよ。」 火村:「ヤるのか?」 久瀬:「あぁ。これが最後の未練だ。清算しないと。」←まさか!?
俺てっきりこの発言でミズキちゃんレイプフラグが立ったかと焦ったわ。火村の「ヤるのか?」は犯すのか?と、マジで解釈したから。
清算するのはヴァイオリンの方だったか。火村のメッセンジャーとなった千尋ちゃんから久瀬の居場所を知ったミズキちゃんはすぐに
久瀬が居る海へと向かうとそこには幻想的な空間になるほど澄みきった演奏をする久瀬の姿が。今に始まった事じゃないが、ホント
背景綺麗だわ。演奏の直後、いきなりヴァイオリンを燃やし始める久瀬。それを見て突撃するミズキちゃん。ここで神BGMも来ます。
手で火を消すミズキちゃんすげえ。PVシーンも来たぞ。
ファイアーキック超すげえ!!マジ痺れる〜!!!!!
燃えるヴァイオリンケースをミズキちゃんが海に蹴り飛ばすシーンは神過ぎるだろ!!演出もBGMもミズキちゃんを走らせた彼女の
久瀬の事を想う気持ちも全て神懸かってたと言っても過言ではありません。手で火を消したので当然思いっきり火傷したミズキちゃん。
でも火傷の痛みも全く見せず笑顔でヴァイオリンの無事を久瀬に告げるミズキちゃん、その心の強さに惹かれずにはいられないです。
「この馬鹿!!」ミズキちゃんの無茶な行動に、言葉も選ばず本気で叱った久瀬は良かった。何が良いかってこの時の久瀬は初めて
仮面じゃない素の自分をミズキちゃんに見せていたから。「駄目ですよ。まだ生きてるんですから。」ミズキちゃんの行動や言葉はまだ
死んでないのに、全てを終わりにしようとする久瀬を見ていられなくて出たもの。ミズキちゃんの想い良いね!!前回はたった2話で
どうよ?と否定的だったけど、今回印象変わったわ。ミズキちゃん×久瀬が良いように思えてきた。ミズキちゃんの為にも応援したい。
たった3話でそう思わせてるところがかなり凄いと思います。ちなみに今回の火村&優子サイドは上履き盗まれ、教科書には落書き、
靴ボロボロにまでされる優子イジメ回。何で優子そんなに虐められるのかな?開き直ってるところが鼻につくから?虐める側としては
虐めてもニコニコ顔を絶やさない優子がさらに気に食わないんだろうなぁ。優子が虐めに遭っても平気な顔をしてるのは何かありそう。
実はもっと酷い虐めに遭っていてこの程度は大した事無いと割り切ってるからとか?今回の凪は名探偵ぶりを・・・さっぱりした性格が
良い感じ。次回予告はみやみやの中の人だったけど、ひょっとして次回はみやみやクルー!?現在のひろみやサイドが見たいです。
efの好きなキャラはこちら。 ミズキちゃん>千尋ちゃん>蓮治くん>みやみや>ひろひろ>景ちゃん>凪>>>>>その他