今日のef - a tale of melodies. ★★★★★

(C)minori/「ef」製作委員会




ミズキちゃん超すげえ!心も体も全てが可愛過ぎる!!
改めて惚れ直した会心の内容、真ラブアタック最高だ!!
過去編が始まった頃から俺の中で急激にモチベーション下がって一時はあかね色とランキングチェンジしようかとも思ったものだけど、
やっぱ格が違う!!本気を出した第11話で比較するならこのefの方が全然上です。本当に(ry 結局今期のランクSアニメは現状維持
(ケメコDX、ロザパン、ef、カオスヘッド)のままで終わりそうだな。今年面白かったアニメ10作品が揃ったので、後はランク付けるだけ。


再び色つきOP。ただ、前の色つきOPより色使いが鮮やかになった気がします。果たし状を読んでミズキちゃんともう一度会いたいと
純粋に願うようになった久瀬さんはその想いで自身の仮面を全て粉砕。同封されていた鍵を持って屋上へ。火村と優子が残した鍵は
やっぱり久瀬さんとミズキちゃんを繋ぐ愛鍵となったか。屋上で待ってたミズキちゃん、いきなり「チェスト!」蹴りで死なす☆キター!!
「これであなたは一度死んだわ。」久瀬さん殺されちゃったwww これは笑うべきなのか?とにかくミズキちゃんクオリティ恐るべしです。



まだ私の真ラブアタックは終了してないの。ずっと告白(好きです)ターン開始。生まれ変わった久瀬さんに自己紹介するミズキちゃん。
「好きって気持ちになったらそれだけで勝ち」コードギアスでシャーリーがルルに言った事と同じようなものですね、よくわかります。
久瀬さんの問い詰めに対しての答えを持ってきたというミズキちゃんは、全ての問い詰めに「好きだからです!!」返しの大技を披露。
全部で12回も言ったぞ!!ミズキちゃんにこんだけ愛される久瀬さんは幸せ者の何者でもありません。原作ではここでセックル(ry
ミズキちゃんの告白で久瀬さんに巣食う他の人格は全てぶっ壊れて消滅します。今まで俺、久瀬さんの事はあまり好きじゃなかったし、
ミズキちゃんとセックルするなんて言語道断だと思ってたけど、今回ばかりはミズキちゃん×久瀬さんのセックルを本気で望んじゃった。
久瀬さん株も上げるミズキちゃんは凄い子です。「久瀬のリボン」は2つの愛鍵を結ぶ事で実現。そのまま次の伏線と思ったところで
発作起きて倒れる久瀬さん。一命は取り留めたようだが、空気読めない心臓だな、おい!ここで空気読んでれば確実に屋上セックル
だったはずなのにさ。みやみやと千尋ちゃんのように濡れ場でエロ輝く瞬間がミズキちゃんに無いのは今更ながら不満だったりします。



明るくなった途端にこれだよ!ええい、某学園都市の医者を呼べ!!奴なら完璧に久瀬さんを治してくれるぞ。優子との約束を守って
泣かないミズキちゃんですが、久瀬さんの生死が危うい状況では辛い事に変わりはありません。そんな時にミズキちゃんの事を察して
電話をかけてきたのは久々に登場のひろひろ。さらに新藤姉妹がミズキちゃんの居る所へ。皆がミズキちゃんを気遣って励ます展開、
涙が潤むほど素晴らしい温かさです。俺もミズキちゃんの事を支えているからな!!で、ここから「みんなの優子(幽霊)」が始まります。
前作キャラ総出演の総決算!前作OPまできちゃったよw
ダブルOPとは斬新的だな。しかも最終回VERじゃないか!!ん!?蓮治くん×千尋ちゃんの追加カットキター!!これでまた前作は
今作以上に良かったと思わせるわけですね、にくい演出です。蓮治くんと千尋ちゃんは最強カップル!!病室でミズキちゃんに心境を
語り始める久瀬さん。演出が奇抜!!ミズキちゃんは本当に天使だよ!!先のリボンで昔会った幼女、未来ちゃんがミズキちゃんだと
気付いたようだし何より。ここで久瀬さんは初めて負けそうな戦いに挑む決意をします。・・・ミズキちゃんと少しでも長く一緒に居る為に。



ひろひろとみやみやは優子に感謝をすべく教会へ。えらく唐突な展開だと言えなくもないですが。でもまぁこの2人(特にみやみや)は
優子のおかげで前向きになり、カップルになれたようなもんだからな。感謝すべき人なのは間違いない。ありがとうの言葉は温かいね。
後は優子にちゃんと成仏してもらいたいな。もちろん良い意味で。その為にも最終話では火村とミズキちゃんに再会する事が必須です。


ミズキちゃんが久瀬さんを蹴ってるアイキャッチは笑う所?久瀬さんにお見舞いに火村や凪、蓮治くんも来てまさにオールスター展開。
ひろひろとみやみやが来れないのは仕方無い。京介だけ空気なのはわかります。必ず帰ってくるから。必然で奇跡を起こしてみせると
ミズキちゃん達に誓う久瀬さんが格好良い!!と感傷に浸ってたら、あっという間にEDが。Bパートが始まってすぐにEDが入るなんて
またまた斬新的な演出です。伏線その2の「繋いだ手」久瀬さんの手を絶対離さないミズキちゃんが来て全俺が泣いたああああ!!
ミズキちゃんED完全版。やっぱこの歌良いわ。泣ける!!
今回はミズキちゃん株が全ての範囲で本当に大復活した回と言えます。ミズキちゃんと久瀬さんが一緒に走ってるカットも凄く良いね。



久瀬さんの手術が成功するように想いと願いを込めて。
「優子が授けた歌詞」で歌うミズキちゃん輝いてるよ!!
これがメロディーズの真髄、マクロスef始まったな!!俺はこういう展開好きだよ。だからマクロスFの最終話はかなり満足してるしさ。
「ピー」の音自重。見てる方が心臓に悪いわ。一瞬久瀬さんが死んでミズキちゃんの歌が久瀬さんに捧げる鎮魂歌に変わっちゃったと
思ったもん。ミズキちゃんの歌はホントに良いなぁ。この勢いで美夏ちゃんやタマちゃんにも歌ってもらいたいね!!中の人繋がりで。
回想シーンも涙が潤んじゃった。こういう展開待ってたんだよ!!最後の「ピッ」は久瀬さんが息を吹き返したと思っていいんだよね?
これで次回始まってすぐに久瀬さん死亡のお知らせだったらマジ洒落になりません。ここまで来たら久瀬さんは死ぬ死ぬ詐欺のままで
貫き通して欲しいです。最終話はミズキちゃんと久瀬さんのセックルを是非!!今の俺はミズキちゃんが久瀬さんの子を孕んでも良い
と本気で思ってます。人間不信だったミズキちゃんを救い、京介に夢を尋ね、景ちゃんに行動するように促し、ひろひろに決断を迫って、
みやみやに勇気を与えた優子。ミズキちゃんの真ラブアタックが終わった今、残るのは最重要人物の火村とミズキちゃんを中心に皆の
想いの力で優子を成仏させてあげる事です。今回良かったけど、火村&ミズキちゃん×優子の再会にめちゃ期待して次回を待ちます。
efの好きなキャラはこちら。 ミズキちゃん>千尋ちゃん>みやみや>景ちゃん>凪>>>>>蓮治くん>ひろひろ>その他