今日のロザリオとバンパイア CAPU2 ★★★☆☆

(C)池田晃彦/集英社・陽海学園新聞部




最初からクライマックスな展開は久々に見た気がする。
響ちゃんで支えられてるとか言った結果がこれだよ!!
響子:「やっぱりだ。やっぱり妖怪なんて恐ろしい存在なのよ。私も月音もおばさまも、きっと妖怪達に食い殺されちゃうんだわ。」
よっしゃー!俺の響ちゃん今回も出番あるぞ!!と喜んだのも束の間、上記発言を言わせたまま人間界に帰る展開、アバンだけの
出番だなんて酷過ぎます。響ちゃん自身悔いが残るでしょ。悲しそうな表情で帰っていったのも、「萌香さんに悪い事をした。」という
気持ちでいっぱいだろうしさ。実際この後月音ママンにそう言って泣きついたみたい。大結界が大決壊しそうな事態に萌香は壊れた
制御キーの代わりとして自らのロザリオをパネルにはめ込み制御パネルを起動させて即解決。丸1話かけてやると思ってただけに、
アバンだけで終了する発想は無かったです。一件落着こそすれ、萌香が消滅した代償はあまりにも大きく、皆に暗い影を落とします。



萌香の消滅で裏モカが日常パートに出るようになったわけですが、何この違和感ありすぎな展開。ぶっちゃけ、現状に満足してるのは
心愛だけでは?月音ですら引きつってる感じだしなぁ。心愛キター!!裏モカを好評独占中ってwww 心愛にとっては計画通り過ぎる
展開になったもの。心愛は喜びのあまり、髪の毛が某ちよちゃんみたいなパタパタになってます。とはいえ、心愛はもっと喜んで良いと
思うんだけどね・・・一週間も飛ばすから分かりづらいよ!!裏モカは今まであれだけ自分が表に出てくるのを渋っていたにも関わらず、
萌香が消えた途端、普通に日常パート出てるのは何なの?表に出ちゃまずい理由でもあるのかと思ってただけに、拍子抜けというか。
月音の本命は裏モカだとずっと思ってたけど、萌香の方だったんだな。2人で過ごした時間、築きあげたものが大きい感じ?裏モカ
憧れるものの、それは恋ではなく強さとか格好良さに対してで幾度となく危機から救われてる月音なら抱いて当然の感情ってやつか。
今回のゆかりんは良識のある俺の好きなゆかりん。相手がモカだから胡夢達と違って手を出さないというのもあるけど。こんな状況で
結婚宣言する胡夢とみぞれは何か違うような。沈んでる月音にラブアタックしたところで無意味だって。ゆかりんママンが喋れないのは
今回気付いた。一体何があったんだろ?鈴穂みたいに手書きしてくれれば分かりやすいのに。みぞれパパンが普通に顔出してて誰も
突っ込まないのは違和感。みぞれパパンは雪男という認識じゃなかったんかい。でもまぁ、月音が居ないのも後で気付く人達だからなw



三大冥王と見せかけて実は心愛ラスボスのフラグw
足りない響ちゃん分は心愛で補っていかないとね!!
理事長からロザリオの秘密を聞いた瑠妃さんはその事を月音に話し、月音は萌香を復活させる為、ロザリオ作った三大冥王の所へ。
学園トップの三大冥王?理事長とロザリオ製作者ともう1人はバスの運転手に思えてなりません。ここでまさかの中森明菜の挿入歌。
このアニメどんだけ昭和意識してんだよ!!そんな月音の動きを心愛が注意し始めます。そりゃ当然の流れだわな。子安コウモリは
月音が本格的に動き出した事を心愛に伝えようと駆け込むも、何故か月音達の教室に。焦り過ぎて入る教室を間違えちゃったとかw
胡夢ママン達に捕縛されて酷い目に遭う子安コウモリw 前々回に調子乗り過ぎたツケが回ってきてるようでこれはこれで面白いです。
自転車に乗って北の結界に向かった月音。萌香復活を阻止すべく、自転車で追いかける心愛。2人の自転車バトルが始まるのか!?
最終話は今作テーマとも言える心愛が萌香を受け入れる百合展開に加え、萌香復活で響ちゃんを元気づける後日談に期待してます。
響ちゃんと心愛は俺の嫁!!最終話でも響ちゃんの見せ場を是非!! 「ロザリオとバンパイア CAPU2」の萌えキャラランクはこちら。
心愛>響子>超えられない俺の嫁の壁>リリス(俺の使い魔)>>>>>紫>>>胡夢>>>>>萌香>>>>>その他