先週のCHAOS;HEAD ★★★☆☆

(C)2008 CHAOS;HEAD製作委員会




ナナちゃんの件を含めて話全体の流れが急にならなければ、作画が安定してればもっと満足しただろうに。タク覚醒、ナナちゃん復活、
ニュージェネの決着など見所が多かっただけに、スーパー駆け足展開で悔やまずにはいられない最終話前の話です。ひぐらしチックな
ミステリアスな事件だと思ってたニュージェネの真相が実はトリックとか一切無く、タク、梨深、葉月さん、諏訪による妄想合戦だった件。
まともに推理してたのが馬鹿馬鹿しく思えるし、全力で真相追って黒幕を掴んだ途端に殺された判さんが無駄死過ぎて報われません。
ニュージェネの真犯人は葉月さん+諏訪。葉月さんがやった殺人の中でも医者の脳みそ抉り取りは常軌を逸してます。その葉月さんは
カミングアウトした途端に自害だもんな。グリムな時点で色々伏線を貼りながら、野呂瀬部隊のポーターに過ぎないとは。結局諏訪との
関係は何だったんだろ?恋仲?そこら辺が全く語られなかったのは消化不良です。ニュージェネ自体を数秒の解説で片付けるなよ!!


勇者タクと称賛したくなるほど、主人公がいきなり格好良くなったり強くなった今回の話。準一レベルから一気に上条や竜児超えしたと
言っても過言ではありません。童貞の妄想は何でも有りのチート能力。妄想返しは朝飯前、妊娠しないと妄想すれば中出しし放題だし、
処女だと妄想すれば何度でも同じ娘の処女を奪えます。記憶操作しておけば捕まらない。妄想最強!!俺もタクの能力が欲しいです。
結局タクは梨深を助けたいという自分の意思でディソード発現と来たか。俺的にはナナちゃん救出時に覚醒して欲しかったんだけどね。



ナナちゃんの復活かくに〜ん!!解放されてるどころか、無くしたはずの右手も、バングルも元通りになってるよ。ナナちゃんの右手は
結局どっちの考えが正しいのかな?野呂瀬がナナちゃんを追い込む為に右手が無くなったように妄想で信じさせたか、右手は本当に
切断されてたものの、ナナちゃん自身が妄想もしくは梨深か野呂瀬がナナちゃんの右手を妄想で復元し見せているのか気になります。
う〜ん、ナナちゃんの復活は喜ばしい限りだけど、心境の変化が分かりづらかったな。急ぎ過ぎな展開のせいで。だって前回の話では
バングル返して!!と梨深を責めて泣きじゃくってたのに、今回最初からいつものナナちゃんなんだぜ?梨深の事を本気で心配したり。
右手やバングルが元通りになったおかげで冷静になれたと見るべきなんだろうけど、野呂瀬がナナちゃんを解放するシーンの前後まで
見たかったです。野呂瀬がすんなりナナちゃんを解放したのは前回言った通り、人質の価値があるのは梨深だと判断したからだろうね。


ナナちゃんはあやせ&優愛と合流。地盤がゆるんで落ちたけど無事で何より。あやせの歌声に導かれてタクが来ます。ここでようやく
おにぃとナナちゃんの再会が。真おにぃ(将軍)こと拓巳は実妹を巻き込ませないように彼女の記憶を妄想で改ざんしたって事でFA?
ナナちゃんの元から拓巳が消えたのではなく、記憶を改ざんされたが為にその場に拓巳が居てもナナちゃんは認識出来なくなったと。
拓巳の生み出したタクをおにぃだとナナちゃんが認識してたのも全て拓巳の妄想改ざんによるもので間違い無さそうです。それで今回
タクがナナちゃんの記憶を蘇らせたという流れか。だから本当のおにぃを忘れてたのはナナちゃんのせいじゃないよ!!自分を責める
事なんて何一つ無いんだからね!!俺もこんなにも一途に慕ってくれるブラコン妹欲しいな。ナナちゃん株はここからさらに上昇します。



七海:「おにぃはホントのおにぃじゃないかもしれないけど、オタクさんで
        意地悪な事ばかり言うけど、でもおにぃもナナのおにぃだよ!!」
全俺が泣いた!タクはこの言葉で救われたね!!
どっちのおにぃも見捨てなかったナナちゃん最高!!
ナナちゃんが拓巳とタクどちらのおにぃを選ぶのか最注目シーン。片方でも蔑ろにされたら鬱でしたが、両方とも大好きなおにぃだと
応えてくれたのはこの上なく嬉しい。まさにベスト回答です。2人選ぶのは卑怯?元々は1人なんだから別にいいじゃん。最終的には
拓巳とタクが同化するか、ナナちゃんが自分の分身を生み出すかするのがベストだと思います。というか、野呂瀬は覗き見すんなよ。
今頃になって優愛がタクに謝罪。妹の一件が片付いた事で何が正しいか判断出来るようになったとはいえ、それだけでタク犯人説を
簡単に捨てるのはしっくり来ないぞw 変な蟲が沸いて出たところで・・・ナナちゃんのディソード遂にキター!!ディソードを振り回して
戦うのは待ちに待った展開ですが、見せ場が少なくて非常に残念。ディソードバトルは前のこずぴぃ達のようなクオリティが欲しいです。



「おにぃ、ここはナナに任せて!!」うん、ナナちゃんに任せた!!その頃、忘れ去られてたセナとこずぴぃはセナの父親と接触するも、
諏訪の野郎が立ち塞がり、セナの父親は娘を庇って死んでしまいます。さらに諏訪はセナとこずぴぃに精神攻撃。こずぴぃはまた鏡に
ヤられてるのか。前回はセナがこずぴぃを救ったけど、今回はセナも精神攻撃で追い込まれてるので、こずぴぃを助けられる状態では
ありません。となれば、こずぴぃを助けられるのは1人だけです。「君はこずぴぃだよ!!」→「私はこずぴぃ、私はこずぴぃ!!」
タクキター!!こずぴぃの救ったタクGJ!!ホント急に格好良くなっちゃってw こずぴぃはますますタクに惚れただろうね。格好良い
だけじゃなく、めちゃ強くなったタク。復活の奇跡は妄想返し「君が僕に妄想で勝てるわけないだろ」と言わんばかりに諏訪を倒します。
タクのおかげでトラウマ克服、こずぴぃが普通に喋れるようになって良かったよ!!だけど口調そのまんまだw リアル口調だとマジで
電波過ぎてドン引き・・・でもそこにしびれる、あこがれるぅ〜!!ナナちゃん可愛くて萌えるけど、やっぱこずぴぃもオメガ可愛いのら☆



おいおい、セナは何で人任せなんだ?お前も一緒に来いよ。セナが動いてくれないと彼女の事を心配するこずぴぃも動けないじゃん。
今まで散々野呂瀬を倒すとか言っておきながら、今回の発言は違和感あり過ぎです。父親が死んだショックから立ち直るのに時間が
必要なのは分からなくもないけどさ。セナが立ち直ればこずぴぃと一緒に駆けつけてくれるはずだし、野呂瀬を倒しに行くと発言してた
あやせ達も蟲退治が終われば同様に駆けつけてくれるはず。ナナちゃんは真おにぃの事が心配だけど、拓巳が行かせると思います。
これってロザパンと同じ流れだよな。最初は主人公1人で敵地に乗り込んで、後から仲間が次々と駆けつけて敵と戦うフラグってやつ。
野呂瀬をぶっ倒し、ノアII破壊して梨深を救う為、敵地へと乗り込むタク。最終話はタクのチート能力だけではなく、オールスター布陣で
ディソードバトルを是非!!と期待せずにはいられません。俺のナナちゃんやこずぴぃが大活躍して野呂瀬をフルボッコにする爽快な
展開が見たいよ。というか、最後のバトルは前のこずぴぃ達以上のクオリティじゃないと話にならないです。一件落着してもタクの方は
まだ終わらないんだよね。第1話のアバンに戻ると思いますが、拓巳を救う為に梨深がタクを消そうとし、タクがそれを受け入れるかが
タクにとっての最後の戦い。タクが消えるのか、それとも拓巳が消えるのか、結末がめちゃ気になる。最終話はホント目が離せません。
カオスヘッドの好きなキャラはこちら。 ナナちゃん>こずぴぃ>超えられないリアルブートの壁>タク>梨深>優愛>その他