今日のヒャッコ(第12話、最終話) ★★★☆☆

(C)カトウハルアキフレックスコミックスヒャッコ製作委員会




とらドラ!ヒャッコ最終話スペシャルで二百個マラソンとな。土曜深夜のtvkはいつもマラソンだし、舞乙ソルティレイの2時間半の
ラソンの時に比べればマシ。二百個は第12話>第13話の満足度で、第12話の方が最終話らしく大団円に纏まってた気がします。
順番おかしいよ!過去(入学式)エピソードの第13話を先にやっておくべきだと思ったもん!!まぁそんなわけで第12話の感想から。


家出した虎子のSOSの電話に応えたのは、あゆちゃんでもすずでもなく潮で、徹夜ゲームしながら朝まで過ごした様子。あゆちゃんは
お風呂入って電話に出られず、すずは携帯の電源が切れてたようなので仕方ありません。あゆちゃん好きの俺としては上下山家よりも
能乃村家の事情を知りたかったけどね。委員長に電話しなかったのは分かる。委員長の家に泊まったらマジで虎子の操が危ないです。
虎子の家出が話題になってるところに現れた虎子の姉で生徒会長の鬼百合は無断外泊の件について問い詰め開始。虎子の反応より
姉妹関係で驚くあゆちゃん、そしてさらに驚き過ぎな龍姫のリアクションが笑えます。姉の事が怖い虎子はリナ・インバースみたいだな。



虎子が両親を嫌ってるってなんだかデジャブが。ついさっきそんな展開を見た気がするぜ!ぶち切れたり、ビンタされて涙目だったり、
荒れる虎子は始めて見るので新鮮です。修羅場が発生してる一方で今回は早くもスーパー棒ロリタイム。高等部に八木ちゃんの兄が
居るそうで。八木ちゃんの兄って誰だよ!結局バレ無しのまま終了というか、あゆちゃん達と絡まずに終わったのが残念でなりません。
火継ちゃんがボクっ娘だったのは今頃知ったぞ。ますます火継ちゃんには興味湧いただけに、第2期やって活躍して欲しいと思います。


ここで語られる虎子の事情。狐は家庭の事情をベラベラ喋り過ぎだろ!!そういうキャラだけどさ。実の母親が居なくて父親が再婚って
マジでとらドラ!っぽくなってきたんですがw 虎子にビンタした鬼百合に拳を入れて怒る膨れ顔のすずはめちゃ良かったです。ラストは
虎子が姉と仲直りをし、あゆちゃん達が全員集合で虎子を迎えて一緒に下校する好展開。いやホント、ここで終わっておけば良いのに。



第13話は虎子とあゆちゃんが出会う前の過去(入学式)エピソードで、いわゆる第0話に相当する話。予告後CM無しだからトイレに
行く暇無かったよ。まさか入学式の時も虎子が家出中とはな。すず連れだけど。能乃村家の描写キター!!待ちに待った展開ですが、
他の娘の家庭では兄妹描写もありながら、あゆちゃんには無かったのを見る限り、あゆちゃんは一人っ子でしょうか。前にそんな事を
言ってた気がしないでも無いが、正直思い出せない。というか、この頃のあゆちゃんは暗過ぎるよ!今の明るさの微塵も感じられない。
暗いオーラ出してれば友達作れないのも無理ないよね。過去のあゆちゃんを見れば見るほど、彼女を変えた虎子の存在ってもの凄く
大きいんだなぁとしみじみ思います。入学式の時はあゆちゃんだけ出席、虎子とすずと龍姫は欠席かい。あの4人にとっての入学式は
第1話の話というわけか。ちなみに祈の妹が居たのはビックリ。ツインテールでなかなか可愛いし、何故今まで出さなかったんだと(ry
姉と違い、妹は普通です。祈は妹を見習えば美少女になれるね!この回で注目すべきは家出してホームレス状態の虎子とすずかな。



虎子の「すずになら操あげてもいい」発言に応えるすず。
マシですずキスしちゃった。すずと虎子は極上の百合!!
原作ではそのままセックル(ry この好展開、すずのキスだけで第13話の価値が上がったのは間違いありません。友情もそうだけど、
これはガチで百合でしょ!!虎子って最初は攻めだと思ってたんですが、こうして見ると受けキャラだな。あゆちゃんも基本受けだし、
ぶっちゃけ、すずだけが攻めかw 入学式の日だとようやく気付いた虎子とすずはヒッチハイクで向かおうとするも、なかなか捕まらず。
キスポーズでも駄目なら奥の手で脱ぐしかないんじゃね?と突っ込んでたら、すずマジでやりやがったよ!!DVDではすずの丸裸も
収録されるんですね、わかります。あゆちゃんの見せ場が少ない代わりにすずの見せ場が多かったのが収穫だね。ラストはまさかの
新感覚棒ロリ夢落ちエンド。すやすや眠ってる火継ちゃんが一瞬映っただけで台詞無しとか何なのさ!こんなオチでは今までの話が
火継ちゃんの夢でしたと勘違いしそうで困るw スタッフ的には火継ちゃんを1話も欠かさず出したかったのかな。火継ちゃんの為にも
第2期を是非。ヒャッコは最初切ろうと思ったし、あゆちゃん分で視聴続行を決めたものですが、見ててだんだん面白くなった作品です。