今日の大正野球娘。 #12(最終回) 「土と埃にまみれます」 ★★★☆☆

(C)神楽坂淳/徳間書店・東邦星華桜花会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ大正野球娘。




尾張良ければ全て良し!記子ちゃんは最後まで良い女、
敏腕マネだったよ。鋭い観察眼で俺をずっと観察して!!
桜花会と朝香中の試合を観察&応援してる記子ちゃんなだけに、最終回はあまり活躍の場は無いだろうなと思ってたらとんでもない。
新聞部やスコアラーで鍛え上げた鋭い観察眼で朝香中の動きを見極め、朝香中が晶子さんの癖見て球種の判断してると気付くなど
終盤チームの守備面において失点を抑える貢献を見せてたところが素晴らしかった。さすが俺の嫁だと絶賛せずにはいられません。
8対9と善戦出来たのは記子ちゃんのおかげです。アンナ先生の指示で晶子さんと相手の動きをジッと観察する記子ちゃんの描写・・・
すぐには気付けず苦戦するんですが、台詞でなく眉毛の動きだけで表現したり実に細かい。細かい描写に定評あるアニメとは前から
言ってるものの、普段は困ったような表情をよく見せる記子ちゃんが(癖を見破った時)凛とした表情したのはホント破壊力があります。
鋭い観察眼で俺をずっと視姦・・・観察して欲しいよ。そういやOPにある記子ちゃん撮影シーンを本編でやらなかったのは心残りだな。



最後のたいやきですわ小梅さん!!ぱいのぱいのぱいから早3ヶ月・・・最初はどうなる事かと思ったけど、1クールの尺で朝香中と
互角に戦えるほどのチームに違和感無く成長させたシナリオは見事!最終回で辻打ちや合宿の伏線が生かされてたのも良いです。
「魔球に手を出して来なくなりましたね。」だったら全部魔球で行け!!と朝香中に逆転される流れで言いたくなったのは俺だけでは
無いはず。この発想は小梅に無かったのでしょうか?試合を見守るかつて逃げた娘達=合唱部の面々が部活ボイコットして応援に
駆けつけたり、お雪のスーパージャンピングキャッチが飛び出すなど、皆の結束が強まって、桜花会のテンションが上がっていきます。
お雪の怪我で試合続行不可の危機。ここでスーパーサブ記子ちゃんに交代と言いたくなりますが、やっぱ練習してない意味でムリダナ。
いや、あの眼鏡だって頭使うだけで体は大して使ってないんだから記子ちゃんを入れても・・・補欠選手はちゃんと作っておくべきです。



怪我しても頑張るお雪に刺激されて全員奮起、反撃の(主題歌)テーマとともに桜花会のスーパーファインプレータイムが始まります。
胡蝶ちゃんのセーフティ一本足バント・・・さすがイチローだ、うめえ!!
静ナイス助言で巴の満塁本塁打・・・辻打ち成果出たぁ!!眼鏡ざまあwww
内野前進でもセーフ、守備ではレーザービームも・・・胡蝶ちゃん凄過ぎる!!
小梅のスーパーでんぐりブロック・・・萌えカワすげえ!!
鏡子ちゃんのスーパーダイビングキャッチ・・・やったぁ!!
練習試合の雪辱晴らす貧乳ダイブ。巴の前でキャーキャー言うだけの娘だと思ったらこんなに成長してるんだもんな。あの何やっても
ダメだった娘が。うう・・・全員野球のスーパーファインプレー+鏡子ちゃんの成長ぶりに涙腺崩壊。感動して泣かずにはいられません。



鏡子ちゃんは多分ひたすら守備練習してたんだろうね。だから打つ方では全く期待されてなくても仕方無い。静の股割りキャッチとか
他にもスーパーファインプレー盛り沢山です。記子ちゃんが見つけた晶子さんの癖・・・相手が握りを見てるのを逆に利用して嵌めたり、
最後の守備・・・4番相手には未完成だった魔球1号を決めるなど熱い展開。7対9のまま桜花会は最後の攻撃になりますが、ここまで
チームが熱ければ絶対勝つる!!勝ってくれないと困ります。とは言うものの、あっという間にツーアウトで打者の小梅が追い込まれ、
絶体絶命の危機。ここでお約束通り親父の応援が!!みなぎってきた小梅は見事ヒット、ガッツポーズしたところがすごく可愛いです。


次の打者は晶子さん。晶子さんの後は鏡子ちゃんと眼鏡と打つ方は期待出来ない娘達なので、桜花会が勝つには晶子さんが打って
決めるしかありません。岩崎と晶子さん因縁の対決はまさかのスリーバントスクイズで晶子さんの勝利。巴が生還して一点差。ここで
小梅が突撃を見せます。・・・が神の右手スライディングもホームタッチアウト。同点ならずに試合終了。タイミング的にはセーフだけど、
手が届かなかったか。胡蝶ちゃんだったら余裕でした。何だかんだで戦犯である小梅は俺とランデブー決定な(キリッ。ホーム位置が
微妙にズレてたように見えるのは気のせいだよね?岩崎謝罪で晶子さん「計画通り!」と満足そう。そのおかげで今の自分達がある。
岩崎と晶子さんのおかげ。Cパート。セーラー服美少女選手小梅ちゃん!!この小梅、誘ってやがるwww 小梅のセーラー服は
親父が小梅の野球を認めたという解釈で良いでしょうか?試合終了後、皆がお風呂に入って埃を落とすシーンが無かったのは残念。
この後の桜花会は解散なのか、続けていくのか?晶子さんは目的を果たしたし、小梅は妊娠しそうだし、気になってしょうがないです。