今日のソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1「響ク音・払暁ノ街」 ★★★☆☆

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊     にほんブログ村アニメブログ トラコミュソラノヲト




シコシコしてもラッパなら平気だもん!やだこの子可愛い。
こんな素敵に出会えました。空深彼方ちゃんは俺の嫁!!
ちゅーぶらもれでぃばともそれなりに面白いけど何かが足りない。イマイチ視聴意欲、感想意欲をかき立てられない。その足りない部分
をフォローしてくれるのがオリジナルアニメのそらおん!ことソ・ラ・ノ・ヲ・ト。冒頭から可愛い幼女の喘ぎ声がぁ〜・・・廃墟レイプ!?と
惹きつけは十分。廃墟レイプではなかったものの、幼女が成長した姿=空深彼方(15歳)@金元寿子も可愛くて一目で俺の嫁候補に。
俺の嫁が居るアニメは大抵勝てます(何。主人公の彼方ちゃんは慰安婦かな?だって軍人のおっさん達の間に可愛い女の子が居たら
性的に扱われるのが戦時中というものじゃん。冒頭シーン・・・幼女の頃に出会った1人の女性兵士に憧れてラッパ士になるべく軍への
入隊を決意した彼方ちゃん。あれ?ラッパって隠語だと思ったら違うのか!!とりあえずエロ同人なら敵に捕まり、レイプ要員確定です。



OP主題歌はどことなく世界名作劇場風味で好み。劇中に挿入されるBGMでも言えますが、ワイルドアームズに近いものを感じます。
幼い頃感動した音楽・・・音楽を習いたくて新米兵士となった彼方ちゃんはセーズの街に駐留中の自身の配属先、第1121小隊の元へ。
彼方ちゃんの声が花澤香菜たんそっくり。江戸川妹@宙のまにまにでデビューしたばかりの中の人、金元寿子は今年期待の新人です。
着任時間まで余裕があり、散策を始めた彼方ちゃんを見て可愛いなぁ、シコシコしてもラッパなら平気だもん!とかやってないで、俺の
下半身のラッパもシコシコしたり、うんたん鳴らしてよ!!と思っていた矢先、いきなりぶっかけ乱痴気騒ぎ。そして鼻水垂らしてしまい、
風邪を引いてはいけないとお風呂タイム。このフリーダムさがたまりません。「はい!幸せです!!」確かに湯加減はねw 湯気スッキリ
してながらも、全裸姿が大して見れなかったのは残念。というか、彼方ちゃんは宮藤芳佳ちゃん@ストパン同様ぺったんこで萌えます。
彼方ちゃんのおぱんちゅハァハァ・・・ドピュッ!!テレ東なのにパンツ解禁だと?ブルーシード以来の規制がついに解かれた?これが
アニメノチカラ、本気を出したテレ東か!!そらおと故にパンツ。いや、パンチラではなく下着姿なので問題無しの基準かもしれません。



ぶっかけ→お風呂→パンツと来た後、鈴の音を聴いただけで、どの音か判別出来てしまう能力を披露する彼方ちゃんは天才平沢唯
同じ絶対音感かい。これはもう「ギターの次はトランペットだよ!!」と明後日の方向に売り始めたとしか思えないです。先輩のリオから
鈴を受け取って語ってる最中、フクロウに鈴を奪われてしまって大変。リオ先輩の大切な鈴を自分のせいで無くしてしまったと落ち込む
彼方ちゃんは聞こえてくる鈴の音を追っていきます。着任時間の15時まで時間はまだ残ってはいるものの、これは明らかに遅刻フラグ。
「前へ進め!」鈴奪還を優先させて峡谷に向かい、ひたすら頑張る彼方ちゃんが可愛くて良い!!途中、向こう側の岩にぶら下がった
鈴を取ろうとジャンプして着地成功しますが、地面が崩れてそのまま川へと転落してしまい・・・溺れながらも、重そうな荷物を背負って
普通に浮上出来てたのが不思議だよね。絶対音感だけでなくここぞという時は運動神経も抜群になるとか?新人兵士の彼方ちゃんが
来るのを待ってると思われるムギ+汚物先生な人とキタエリ声の娘。キタエリ声の娘は彼方ちゃんに匹敵する可愛さがあり、注目です。



音は必ず響く。そして伝わる。君に届け!私のラッパ!!
1人きりは嫌だな・・・。幼女時代に出会った女性兵士の事を思い出し、迷子の寂しさで押し潰されそうだった自分を励ましてくれたもの、
心に響いたラッパを再現しようと「鳴り響け!僕のメロス!!」な勢いで彼方ちゃんは川底からラッパを吹き始めます。君に届け・・・私は
ここに居るよ。ホント良い表情してるよなぁ、彼方ちゃん。犯したくなってくる。ラッパを吹く彼方ちゃんの想い=音色は上の祭り会場へと
届き、リオがラッパで応えて一件落着。彼方ちゃんは返ってきた音を確認してすぐ、安堵して気を失ってしまったようです。目が覚めると
そこは駐屯所で。「御迷惑をおかけしますた!!」リオに助けられた彼方ちゃんは大切な鈴を返せてホッとした様子。鈴を取り戻すのを
必死で頑張った彼方ちゃんの姿にリオも満更じゃないらしく、ツンデレ反応を。彼方ちゃんが所属する部隊の先輩であるリオは夜明けと
ともに早速起床ラッパを演奏するように彼方ちゃんに言い渡し、彼方ちゃんは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を演奏するも・・・これがヘタラッパで苦笑。


<ED&アイキャッチ&その他>

絶対音感なのに実演ダメダメとかますます唯(ry 街の皆やEDの反応を見る限り、彼方ちゃんのヘタラッパはかなりのものみたいです。
EDはストパンっぽい感じ。妙なノリのEDですが、個人的には問題無し。観月マナちゃんが歌ってる!!戸松ちゃんの歌はこう元気が
湧いてきます。背景も内容も綺麗な作り。それに何より彼方ちゃんを見てるだけでほっこりする。そんな第1話だけど軍事関係分からず
感想しづらいかも。炎の乙女はワイルドアームズのアナスタシアみたいな?冒頭の方に休戦から半年とありましたが、戦争はこれから
あるのか気掛かりです。ちゅーぶらとかの方が感想しやすいけど、やっぱりこっちか。彼方ちゃんは今期筆頭の嫁になれそうだしね!!