ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #13(TV未放送番外編)「空の音・夢ノ彼方」 ★★★☆☆

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊     にほんブログ村アニメブログ トラコミュソラノヲト




服を全部脱がされ、泣き出して嘔吐するなどクレハちゃんが大変な事になってた前回のTV未放送番外編とは打って代わって、今回は
何故これをTVで放送しなかった!?と視聴者なら誰もが思うTV最終回後日談。彼方ちゃん主役に戻して全ての伏線が回収されます。
ある日の午後。彼方ちゃんはミシオちゃんにラッパを吹いて聴かせますが、上達してるのなんのって!!1年の歳月が彼女を成長させ、
ミシオちゃんとの仲も良好だと分かる冒頭です。ミシオちゃんがふと問い掛けた「彼方の夢は何?」これが今回のテーマ。トランペットが
上手になる事は目の前にある目標で、夢と違う。達成する方法がハッキリ分かって身近にあるのが目標。遠くてふわっとしてるのが夢。
クレハちゃん達と散髪後、彼方ちゃんの夢探しが始まります。・・・俺の夢はクレハちゃんと結婚で、目標はクレハちゃんペロペロだな!!


クラウスのおっさんからリオ宛ての手紙を受け取った彼方ちゃんはリオを探しに街へ。彼方ちゃんが車運転してるぞ!!安全運転・・・
してると思いきや、よそ見してクラッシュの危機。ギリギリセーフも彼方ちゃんドライブ危険です。さり気にすれ違ったユミナさんが驚いて
追いかけてきた模様。ミシオちゃんの問いに心当たりがあると行動を共にしますが、案の定またも彼方ちゃんよそ見してクラッシュ寸前。
車運転習ったばかり?そんなの関係無いレベル。むしろ習ったばかりの方が普通よそ見しないというもの。彼方ちゃんドライブ超危険。
命がいくつあっても足りません。「ユミナさん、駄目かもしれない」ワラタwww 助かるも、憔悴した彼方ちゃんと涙目のユミナさん。たぶん
ユミナさんは二度と彼方ちゃん運転の車には乗らないんじゃないでしょうかw このままだといずれクラッシュどころか、人轢きそうだしね。
全体的にマトモでまとめ回だった第13話で、このギャグパートは笑えたし、面白かった。個人的にはここが今回一番印象に残ってます。



彼方ちゃんに子供達が書いた絵馬を見せるユミナさん。「彼方姉ちゃんと結婚する」・・・だと?やっぱりそういうの書くガキが居たか・・・
ミシオちゃんはこれ書いたセイヤの事が好き。彼方ちゃんに嫉妬したようです。「御感想は?」と聞かれ、「光栄です。」「違うよ!だって
結婚とかそういうの全然考えた事無かったから。」彼方ちゃんが男と結婚だなんてムリダナ。リオ先輩本命だもん。動揺しながら答える
彼方ちゃんがすごく可愛い!!俺ならクレハちゃんと結婚ですが、彼方ちゃんも捨てがたくて困ります。このシスター、ペラペラ喋るぞw


子供達やユミナさんの夢(声が弾むと完全に宮藤さんw)を聞いた彼方ちゃんはナオミさんの所に立ち寄って真理亞さんの出生を知り、
炎の乙女の首飾りを受け取ってリオと合流。大昔乙女達を死に追いやった人々が追悼の為に行った祭がいつしか自己犠牲の美談に。
祭りの起源なんてこんなもんだよねw 水かけ祭りの真相が語られ、彼方ちゃんは「お詫びと感謝を込めて」良い風に解釈。世界設定が
明かされたりホントTV本編でやるべきです。平和な世界を作る事がリオの目標。夢は?気球に乗ってどこまでも。リオは彼方ちゃんを
気球に乗せて夢を語り始めます。これが私の夢の第一歩。次は飛行機を復活させる・・・って最終的には天空の城と言い出すのでは?



今年の炎の乙女を決めましょう。砦の中に戻って全員集合。「クジ引きは嫌ですからね。」クレハちゃんが反論するも、隊長に脅されて。
去年は出来レース→気付いたクレハちゃんを口止め。隊長の細工あったようです。炎の乙女に決まり、御開帳の彼方ちゃん。緊張した
様子が見れます。「私の夢決まりました。私、ずっと先輩について行ってもいいですか?先輩と一緒の夢が見たいんです。」大胆な告白。
彼方ちゃんキマシタワー!!やっぱりリオとガチだったか。
上目遣い彼方ちゃん超カワユスw ユリノチカラ始まったな!!
意中の人が人妻でも関係無い。彼方ちゃん誘ってるとしか思えません。皆で絵馬を書く事に。クレハちゃんの夢は「軍医になって沢山の
人の命を救えますように。」・・・か。その夢素敵だね。ノエルの夢は「可愛いお嫁さん。」・・・え?明かされた直後の異様な空気ときたら。
早くフォローしろ!!彼方ちゃんとクレハちゃんがフォローするも、「物好きが居る」ってw かなり酷かったです。最後は彼方ちゃんの夢。
「皆とずっと一緒に居られますように。」・・・あれ?リオについて行くなら他の皆とずっと一緒に居るの難しくなるんじゃ?少し矛盾してる
ような気もしますが、これが皆と過ごす現状を大事にしてる彼方ちゃんであり、リオも今はそれで良いと。たった1人でお前自身の夢へ。
自分だけの音を見つけて・・・リオがポエム風に彼方ちゃんの事をまとめて物語を締めます。なんという大団円。真の最終回じゃないか。
けいおん!!番外編が霞んでしまうほどよく作られてるというか、番外編とは言えない真の最終回だけにTV本編見てた視聴者は絶対
見た方が良いかと。全話通して・・・ギャグパートは色々笑ったし、彼方ちゃん、クレハちゃんが可愛くて何度もおっきさせられたものです。