今日のセキレイ〜Pure Engagement〜 #13(最終回)「真実ノ絆」 ★★★☆☆

(C)極楽院櫻子/スクウェアエニックス・鶺鴒計画     にほんブログ村アニメブログ トラコミュセキレイ〜Pure Engagement〜




くーちゃんビリビリで服が裂けちゃったりする展開は無く、大方の予想通りピンチに瀬尾登場!騒動のどさくさに紛れてサーバーを解放、
データ盗む手筈を整える事が氷峨からの依頼だったようです。ただ、氷峨に利用される瀬尾じゃなく、逆に利用して松を手助け。前金を
手に入れて氷峨には偽データ転送。さすが浅間の親友で古株やってくれます。ガードロボットを停止させるも、ガス発動の多重トラップ。
松は瀬尾に頼んでくーちゃんを逃がしますが、松と一緒に戦って守りたいくーちゃんは再びサーバールームへ。やけにエロかったですw
ちびっこダッシュこけてズコー。それでも涙を振り絞って裸足で走って行くくーちゃんの姿はすごく良かった。今回一番の収穫と言えます。



「くーもまーちゃんと頑張るも!!」くーちゃん偉い!頑張れー!!松のピンチを救うくーちゃん。しかし次の瞬間、ガスに耐えきれず
バタリ。これは仕方無いです。少ししか役立たなかったものの、くーちゃんが障害除いたおかげで松は帝都タワーに仕掛けられた爆破
装置の解除に成功、皆人と結ちゃんは屋上で社長と対峙して千穂ちゃんの医療データを手に入れます。おいおい、社長はヘリどころか
タワーにロケット(脱出用ポッド)かよ!!予想してたよりもひでぇwww 宇宙まで逃げ去った社長・・・落ちろと言わずにはいられません。


帝都タワーが崩れ落ちた頃、真田の周りでは機能停止のモブレイがたくさん。自滅だけど、数を大分減らされたようで。騒動の見物に
来た椎菜とユカリちゃん。野次馬アスミスの見せ場は無し。というか、本人達が気付かぬうち氷峨にロックオンされてかなりヤバいです。
すれ違ったのは強烈な拉致フラグ(原作準拠で第3期アニメ)立ったと。氷峨は失ったVS北用の鈿女の代わりにユカリちゃん組使う気
でしょうか。あの娘確か・・・に続くのは皆人の妹?佐橋高美の娘?社長の娘?どちらにせよ、ユカリちゃんの貞操が心配でなりません。



ユカリちゃんを人質に取られて椎菜VS草野ありそう。皆人は予想通り、結ちゃんと飛び降り脱出。屋上で飛ぶのは高いから結ちゃんは
ある程度降りた?気がつけば瓦礫の山。ここで皆人の悪夢の伏線回収されます。くーちゃん達が倒れてるのは鴉羽にやられたからか。
ラスボスただの戦闘狂だな。結ちゃんVS鴉羽の一騎打ち。乳は斬らずに服だけ斬る刀って。白羽取りなど奮闘するも、力の差は歴然。
この状況で結ちゃんを押し倒したり、皆人がウザかったw 全滅のピンチに結ちゃん種割れ「力をください。」ようやくキスで祝詞です。
祝詞で結ちゃんトランザム。一撃必殺のトランザム熊拳で、
鴉刃の刃を折ったか。・・・最初から皆に祝詞しとけって!!



結ちゃんトランザム最後の一撃だけは盛り上がったけど、ラストバトル自体が微妙で困る。屋上に登るのは天井破って行くべきだったし、
最強最悪な敵を前に出し惜しみ続けてやっと結ちゃん1人の祝詞だったのはどうかと思います。これで雑魚相手に祝詞した日には(ry
ここで皆に祝詞して総攻撃をかければ祝詞無しの鴉刃に勝てたかもしれませんが、松が居てもその発想に至らなかったのは残念です。
「お兄ちゃんとむーちゃん、いじめちゃダメ!!」最後の最後で大家さん来るかと期待したけどそんな事は無かった。くーちゃん達が
懸命に盾となり、松は皆でならヤッテヤレルデスと威嚇。結女の力を受け継ぎ、縁のセキレイとして着実に成長しつつある結ちゃん・・・
刀を折られた事でその成長を確認し、満足した鴉刃は次の機会を楽しみに撤退します。・・・2人の関係すごくH×Hのゴンとヒソカだわ。



第2期は何だったのか。織刃・・・また井口裕香空気かよw
結局風花と焔の羽化&鈿女が機能停止しただけ。あれ?
よく見たらOP映像で第2期全ダイジェストしてるじゃん!!
終わってみればOPで既に第2期ネタバレしてたというw くーちゃんも頑張った帝都タワー攻防戦はとりあえず終了。治療データにより
千穂ちゃんは歩けるほど元気に回復して何よりです。いつの日か鈿女と再会し、約束の青空の下で満喫出来れば。精霊会議に期待?



タワー崩壊が第3ステージ開始の合図。原作と繋がった!!サーバールームで攻略中、松は第3ステージの存在を知る事に。脱出時、
神器を持ち帰ってましたが、これが第3ステージの鍵になりそうです。宇宙に逃げた社長を衛星軌道まで飛ばした松GJ!!終わりな
わけがない。俺達の出番はこれからだ!!真田の打ち切り台詞ワラタw 売上次第で第3期、リベンジするという視聴者へのメッセージ
ですね、わかります。松と瀬尾に一杯食わされた被害済みも社長同様、一応制裁あってスッキリしたけど、第3期で反撃出るのは必至。
次こそ今期あれだけ新キャラと宣伝したのに、たった1話しか出番無かった不遇な井口裕香・・・織刃の見せ場が見られるのでしょうか。


ユカリちゃん組のすれ違いはいつまで続くんだろ?くーちゃんは皆人ラブラブで椎菜の事なんて忘れてる気が。原作準拠に軌道修正し、
最後は社長&to be continuedという第1期と同じ締め方。続編フラグ十分ですが、ケメコの例もあるのでちゃんと売れないと。続編なら
第3期どころか第4期もありえるでw ただ、その為には原作の消化が必要。咲-saki-セキレイどちらが先に続編出来るのか注目です。