DOG DAYS #13(最終回)「約束」 ★★★☆☆

(C)PROJECT DD  にほんブログ村アニメブログ トラコミュDOG DAYS




フラグ立てに余念なかったシンクのおかげでリコッタちゃん
大勝利!!精霊会議並の潔いご都合主義だったけど俺は
その笑顔が見られるなら・・・リッコリコにされちゃったよ!!
泣かないでもう少し♪勇者帰還の4条件、悲しいお別れをしなければならない真実を知ってしまったが故にシリアスを一手に引き受けた
リコッタちゃんのメインヒロイン力が今回も最高潮。結局俺の嫁はリコッタ(異世界の妻)>ベッキー(現実世界の妻)>ユッキー(パイズリ
要員)>ミルヒ(ペット)>パーシー(愛人)>エクレ(友人)・・・という感じになってます。本編の内容はどうあれ、全体を通して毎回萌えて
ほのぼの和めたのはこのアニメの特徴。キャラが多いだけに2クール以上欲しかったなと、第2期が今後あるなら掘り下げて欲しいです。



遂にやってきた送還の日。シンクが余念なく姫様と朝会話したり、見送りの式典をこなしてる中、悲しい結末を避けるべくただ1人必死に
資料に目を通し、手を動かして模索するリコッタが健気で切なくて胸を打たれます。リコッタ頑張れ!!オカズにしてシコッタとか、子種を
残せばいいとか、こんな事言うだけで今は罪悪感を感じるよ。涙ポロポロ流すリコッタを優しく撫でるか抱きしめてあげたいです。必死に
頑張るリコッタを慰め、感謝の言葉を伝えて、形見とばかりに「4色ボールペン」、「ポータブルスピーカー」を贈呈。これが伏線になります。
リコッタ:「分解とかしないであります。大事に預かっておくであります。ずっと、ずぅ〜っと・・・」
リコッタもこう言ってるんだし、勇者ケチるなよ。携帯置いて
行けって。メール出来るなら連絡手段になるんじゃないの?



ミルヒ:「嫌です!帰っちゃ嫌です!もっとずっとシンクと一緒にいたいです!大好きですシンク!」
ミルヒ:「ミルヒはシンクの事ずっとずっと大好きです!」 シンク:「姫様、僕だって大好きだー!!」
大胆な告白。直前のエクレも儀式の場の姫様もリコッタの想いを汲んで気付かないフリするも、土壇場のところで本心ぶちまけてたのが
心に響いて熱いです。ただ、描写の長短のせいか別れを惜しむ力強さはリコッタ>姫様≧エクレ>>>ユッキーだった印象。ユッキーの
台詞無いし、最終回なのに残念過ぎます。シンクと姫様の告白は熱いけど、もう一歩あれば。ハグもキスも無くて関係は進展せずじまい。
負け犬幼馴染、エアーヒロインとも言わせない。Bパートは
反撃のベッキーターン!新キャラっぽい娘出てくるぱよ!!
ベッキーかわいいよベッキー。現実世界に戻ったシンクが春休み中の記憶喪失になってるのを知り、心配するベッキーすごく良い娘です。
シンクがベッキーに送った携帯メールの内容が記憶を取り戻す手掛かりになるかと思いきや、そこには触れられず。ベッキーが楽しみに
してたお花見に行き、シンクは師匠で大会優勝者で親戚のナナミ・タカツキ水樹奈々と再会。顔見せは初めてながらもシンクにキスを
迫ったり、鍛錬の相手になったり、抱きついてきたり、元気で明るくて萌えます。第2期あるならこの娘ライバルとして召喚されそうだよね。



一方、フロニャルドではノワールがリコッタに届けたガレット側の召喚に関する資料・・・からポロリと落ちた謎の手紙より新事実が発覚。

  • 前提:記憶はすぐに失われるものではなく猶予は半年ほどある。
  • 再召喚の条件1:再召喚は91日以上の時間を空けること。つまり1クール・・・げふんげふん。
  • 再召喚の条件2:召喚主を含まない3名以上に勇者自身が再び訪れる誓約を行い、勇者が身に着けていた品を預けておくこと。
  • 再召喚の条件3:召喚主には誓約の品と約束の書。約束の書は必ず帰還の約束とともに勇者と召喚主の名が記されていること。
  • 勇者のフラグ立て1:リコッタに4色ボールペンとポータブルスピーカー。エクレにリストバンド。ユッキーに携帯のストラップなど。
  • 勇者のフラグ立て2:姫様に大会景品の時計と約束の書。名前で呼ぶようにしたここ数話の伏線が生かされてる。姫様のおかげ?

奇跡は自分で起こすもの。シンクの行動は普段通りだから
別に違和感はない。ご都合主義は急に出てきた手紙さ!!
シンクが全条件クリアしてた事が判明し、また会えると感激するリコッタと姫様。すぐ広まってかエピローグではエクレ達みんなの表情が
生き生きと(ry けっこ・・・絆の指輪を再び犬から受け取り、記憶を取り戻したシンクもまた喜びで大はしゃぎと見事なハッピーエンドです。
いや待て。そこは良いんだけど、世界を行き来出来る犬と手紙は色々と謎で、ご都合主義で、このまま触れられないのは納得いかんぞ。
精霊会議並の潔いご都合主義にした手紙と主の伏線回収は第2期で行なわれると信じてます。ちなみにシンクは現実世界でもリア充
これ絶対入って(ry ベッキーと騎乗位か。俺も混ぜろよ!!
指輪で異世界ハーレムを思い出したシンクはベッキーとじゃれまくり。ベッキーが真相を知っちゃ駄目だろ!!フロニャルドに連れていく
なんてもってのほか。修羅場な予感しかしません。ガレットか新しい大国に勇者として召喚されるナナミは中ボス、シンクとビスコッティに
召喚されたベッキーはシンクの人間関係で病んでいき、魔物に憑かれてラスボス化・・・か。まぁこれでも面白そうなので見てみたいです。