氷菓 #19「心あたりのある者は」 ★★★☆☆

(C)米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ氷菓




ジト目膨れ面えるちゃん可愛過ぎw 奉太郎にしか見せない
表情出てきて終始イチャイチャたまらん。もう付き合えよ!!
放課後の部室で2人きりの推論ゲーム。その実態は奉太郎×えるちゃんのイチャイチャを延々と見せ付けてくれる至福の時間だった!!
今回えるちゃんはジト目膨れ面と摩耶花ちゃんのお株を奪うほど表情豊かで、視聴者も翻弄する天然あざと可愛さ。相変わらず興奮して
熱く迫るも、顔赤らめて目をそらすなど遂に意識し始めた奉太郎とのやり取りはニヤニヤが止まりません。キスしてる風に見える構図まで
用意された演出がまたあざとい。里志と摩耶花ちゃんの出番無かったけど、ありゃ入って行けないです。うっかり見てキス誤解したかもね。



えるちゃんからのお誘い。墓参りデートとは斬新だな!!
結局えるちゃんのおじ(関谷純)はインドで行方不明のまま終わっちゃったか。おじの葬式が済み、えるちゃんは奉太郎にお線香をあげて
欲しいと誘います。会う為の理由作りキタコレ。もじもじしながら恥ずかしそうに切り出してたえるちゃん可愛い。デート楽しみです。推理を
才能と褒めてきたえるちゃんに奉太郎は運が良かったからと否定w 名探偵になれないのは女帝のトラウマが残ってるのかもしれません。
奉太郎:「何で推論を導き出せたのか俺自身分かってない。」 える:「折木さんが自分を見つめ直した事が無いからでしょ?」
いつにも増してえるちゃん甘ったるい声。デレ始めたか!!
以前のえるちゃんならこんな言い方しなかったはず。中の人の演技力光ってるよね。蕩ける声で言われたら奉太郎のスイッチも入るって。
女の子に頼りにされて、頼りない奴と証明する逆方向で!!
何故こうなるw 奉太郎が持ちかけた推論ゲームにえるちゃんも乗ったところで都合良くネタ振り。流れた校内放送の内容を題材にします。
「10月31日、駅前の巧文堂で買い物をした心あたりのある者は至急、職員室紫崎の所まで来なさい。」たったこれだけを頼りに。



何か寄ってきたぞ、えるちゃん近い・・・意識してるーっ!!
前回の話が恋心芽生える引き金となったか、えるちゃんが遂に奉太郎を意識して乙女な反応するようになり、奉太郎も満更ではなさそう。
推論ゲームは奉太郎からすればマイナス結果を望んで本気出してる為、帰納的推理とか斜め上の事を言いたい放題w 真面目にやって
ないんじゃないかとジト目膨れ面で疑うえるちゃん可愛いです。対して奉太郎は人生で一番真面目かもしれないと反論。推論を続けます。

  • 10月31日→昨日とは言わなかった事から書面を読み上げてると推論。
  • 至急、職員室紫崎の所まで来なさい→生徒指導じゃなく教頭が慌てて直接呼び出した事から容疑者Xは犯罪に関わってると推論。
  • 駅前の巧文堂で買い物→容疑者Xが犯罪に関わってるなら文房具屋で万引き?→偽造紙幣(1万円札)の可能性を追求して推論。

さらには放送かければやってくる=出頭する意思があり、容疑者Xが書面で謝罪文を書いたところまで推論を展開してたのがさすがです。
える:「折木さん、途中の説明を省かないでください。」 える:「ところできな臭いのきなって何でしょうね。」 える:「んふっー。」
える「それはあまりにありえません!現実的ではありません!論理的ではありません!破綻しています!カタストロフです!!」
奉太郎の推論よりえるちゃんの反応さ。面白過ぎるだろ!!
推論を展開して突拍子もない方向へと飛躍する奉太郎にボケツッコミ反応を返すえるちゃんが面白可愛過ぎるのなんのって!!推論が
大して頭に入らないくらいえるちゃんの一挙手一投足は目が離せません。奉太郎と2人きりの時はやたら素が出るようになったな。ジト目
膨れ面も然る事ながら偽札の可能性に興奮して熱く迫ったシーンはドキドキ最高潮w ちなみに最初の偽札記事が伏線だったと言えます。
だから顔近いってw 遠くから見たらキス中と誤解するぞ!!
もう事故チューしちゃえよ犬日々みたいに!!唇迫った事に気付くや慌てて遠ざかったえるちゃん意識しまくりですw そんなこんなで仮に
推論は間違っていても考察の深さだけで評価されてたところでしたが、翌朝の朝刊を見る限り当たってたみたい。何が目的で推論ゲーム
始めたか覚えてない?いや、えるちゃん記憶力良いから覚えてるはずだよね。結局奉太郎は推理力を証明して株上げたオチになります。