2009年度総合ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村アニメブログ



アニメキャプ感想サイトを立ち上げてから毎年行なってる年末恒例の総括、総合お気に入りランキング。今年は周期毎にランキング
やってきたので比較的予想しやすいものとなりましたが、順位、感想、画像ピックアップなど、現サイトの特色が現れてれば幸いです。
昨年同様、百合カップルランキングは「これだ!」と言えるような俺的ガチ百合な組み合わせが無いので取り止め。漫画ランキングは
「終わってみればTo Loveる1人勝ちだよ!!」だったため、今年はやりません。代わりに愛用サイトランキングを新規で追加してます。
なお、これまで取り上げてきた総合ランキングの過去リンクはこちらです。
2004年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20041231/p1 2005年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20051231/p1
2006年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20061231/p1 2007年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20071231/p1
2008年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20081231/p1 2009年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20091231/p1

  • アニメランキング

1位 アキカン! 感想


2位 ファイト一発!充電ちゃん!! 感想


3位 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 感想


3位 咲-Saki- 感想


3位 タユタマ -Kiss on my Deity- 感想


6位 真・恋姫†無双 感想

7位 とある魔術の禁書目録 感想

8位 アスラクライン 感想

9位 11eyes 感想

10位 生徒会の一存 感想

10位 明日のよいち! 感想

10位 宇宙をかける少女 感想

10位 黒神 The Animation 感想

アキカン!1位にしてるのは世界中探してもここだけ!!
べ、別に狙ったわけじゃないんだからね!!最注目してた乃木坂と真恋姫が前作以下でコケたから繰り上がりTOPなんて言えない。
振り返ってみると放送当時のアキカン!満足度は限界突破1回、★4つが6回、★3つが5回と極めて平均が高かった。作画酷くても
それすらステータスになるのがアキカン!クオリティ。普通に見ても笑える面白さがありますが、実況コメント付きで見た時の面白さは
格別であり、ぶっ飛んでて他の追随を許しません。なじみんを応援する俺としては前半の修羅場が手に汗握ったもので印象深いです。


最後の最後まで1位にするか迷ったのが充電ちゃん。こちらもアキカン!同様、見てるだけで元気にしてくれるアニメ。俺の嫁が沢山
居る分、下も元気一杯になります。唯一の敗因は依緒乃ちゃん&はこねちゃんの扱い。主な見せ場はメイン回だけ・・・他にもあれば、
本当に差はそれだけです。乃木坂は1話、クリスマス回、みっかみか、最終話と美夏ちゃん活躍回、冬華、椎菜回は面白かったけど、
それ以外がどうも。サブキャラが見ごたえ満載な反面、春香が出張ると食傷気味で大して面白くなかったのがマイナス。アイドル編は
そこまで酷くは無いのですが、3話も費やした事がダウンに繋がってます。真恋姫はゲストで波が・・・来年は孫尚香(シャオ)ちゃんが
頑張ればランキング1位最有力アニメです。タユタマアメリちゃん!!だけどアメリちゃんが不在回も真恋姫のように楽しめたかな。
アメリちゃんEDだったならもっと上を狙えただけに惜しくてならん。禁書とアスラクラインは最初つまらなくてどうしようかと思ってたら
後半怒涛の盛り上がり、11eyesもゆかちゃん本領発揮からは凄く楽しめてます。せい☆ぞん、そらかけ、黒神はツッコミ満載な意味で
面白かった。ブラックナミちゃんといい、黒神新OPのキャラ瞬殺劇といい、俺こういうB級的ネタアニメ好きなんです。よいちは俺の嫁
2人(つばさちゃんとかごめちゃん)を擁すだけではなく、他の娘も色々見ごたえあり、アキカン!に近いお馬鹿的な面白さがあります。

  • 萌えキャラランキング




1位 乃木坂美夏@乃木坂





2位 河合アメリタユタマ





3位 観月マナ@ホワルバ





4位 水奈瀬ゆか@11eyes





4位 燕つばさ@明日のよいち!





4位 明野美星@宙のまにまに





7位 インデックス@とある魔術の禁書目録





8位 桜野くりむ@生徒会の一存





9位 夢乃マホ@咲-saki-





10位 中野梓けいおん!





10位 森下こよみ@現代魔法





10位 朝永依緒乃@充電ちゃん
君の圧倒的な可愛さに俺は心を奪われた・・・この気持ち、まさしく愛だ!!
乃木坂美夏ちゃんは超絶可愛い俺の正妻!!(≧∇≦)
その可愛さでまたみっかみかにされちゃったよぉ〜っ!!
まさかの2年連続、俺の嫁クイーンに輝いた妹キャラ代表の乃木坂美夏ちゃん。物語全体を見れば美夏ちゃん分が前作より不足して
萌え突っ走れなかったのは残念でしたが、温泉でおっぱい揉まれたり、サンタや巫女さんコス、みっかみかにしてくれた時の破壊力は
前作以上です。美夏ちゃんに迫るほどの驚異的な勢いで俺を誘って、股間を熱くしてくれたのは河合アメリちゃん。4月〜6月はまさに
河合アメリちゃん@タユタマ旋風が吹き荒れてたと。アメリストな俺だけに、頭の中がいつもアメリちゃんでいっぱい!!アメリちゃんで
抜いた回数は数え切れません。マナちゃんは2クール効果もあって3位。今年の合法ロリ=スーパーロリ高生を代表する娘と言えます。


TOP3には及ばなかったものの、俺の嫁として尽くしてくれたその周期を代表する3人が4位にランクイン。ヤンデレ幼馴染として空鍋
糸電話に続く紅茶剃刀を魅せ、さらにED勝利した水奈瀬ゆかちゃん、今冬マナちゃんと互角の萌えでエロ堪能出来た燕つばさちゃん、
星もセックルも大好きみーちゃんこと明野美星ちゃん。来年もまた彼女達に会いたい。可能性高いのは宙まにのみーちゃんでしょうか。
「私を忘れたら駄目なんだよ!!」と、2chのスレッドでも元気一杯なシスター、みんなに愛されるインデックスたんは後半の追い上げも
あって7位に。来年の超電磁砲では颯爽と現れて黒子やビリビリ達よりも存在感アピール、最終回ではEDキャストでTOPになるような
展開に期待してます。そのインデックスたんに1歩だけ及ばなかったのはスーパーロリ高生・・・かと思ったら、知能までお子さまだった
桜野くりむ会長。いやそんな事は無い。会長の思慮深く思いやり深い心は大人のものです!マホちゃんはロリ可愛いだけにもっと出番
欲しかったよ。10位は昨年同様無理やり3人入れてます。俺の中でけいおん!のモチベーションをアップさせた立役者のあずにゃん
どうみても風子な天然クオリティのこよみちゃん、ピンクは淫乱!俺の嫁が多い充電ちゃんの中でも一番そそられる依緒乃ちゃんです。

  • 印象深いエピソードランキング

1位 乃木坂美夏みっかみかスペシャル@乃木坂


2位 麻雀って楽しいよね!一緒に楽しもうよ!!@咲-Saki-


3位 カン動!人とアキカンと@アキカン!


2年連続みっかみか。股間が火照って感想書けやしねえ。
魔王降臨にゾクゾク。アキカン!の山場は熱かったな!!
ルルーシュ夜神月に勝ったゼロレクイエムに惜しくも昨年敗れた乃木坂美夏ちゃんみっかみかスペシャル、前作をなぞった第8話で
今年の印象深いエピソードランキング1位に。デート回だった前作第8話に比べると若干劣るも、怒涛のエロ誘惑でオフィシャル公認の
みっかみかにされては悶絶するしかありません。数ヶ月経った今でも股間が火照ったままw キャプ画像は全シーン取ったくらいですが、
いつ冷静さを取り戻して感想が書けるか自分でもよく分からず(おい!来年中には書いて第3期に繋がるように応援したいと思います。


勝つためには手段を選ばない。魔王覚醒した咲ちゃんが言葉巧みに衣ちゃんを誘導、早く振り込めと追い込んで負かせた第19話は
魔王なのはさんにも匹敵する酷さで気持ち良かったですw アキカン!の山場は限界突破した第6話。第6話が凄かっただけではなく、
それまでのなじみんが可哀想過ぎただけに、気持ちが爆発した回であり、カケルの熱さや、なじみんのひたむき一途さに感じ入ります。

  • アニメ主題歌(OPED)ランキング

1位 CHARGE!@ファイト一発!充電ちゃん!!


2位 Miracle Fly@宇宙をかける少女


3位 残酷な願いの中で@咲-saki-


  • OVAランキング

1位 kiss×sis 感想


2位 恋姫†無双OVAスペシャル 感想


3位 To LOVEる感想


  • OVA萌えキャラランキング




1位 孫尚香恋姫†無双





2位 住之江あこ@Kiss×sis





3位 アーニャ@魔法先生ネギま!





3位 結城美柑@To LOVEる

  • 期待外れアニメランキング

(※期待外れはワーストではなく、期待の裏返し。という事でこういうシーンが多ければ良かったというキャプ画像を載せます。)
1位 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪


2位 宇宙をかける少女


3位 とある科学の超電磁砲


3位 真・恋姫†無双


  • 流行語ランキング

1位 みっかみかにしてあげる

2位 エンドレスエイト

3位 気にしない気にしないイエ〜イ♪

  • 声優ランキング

1位 後藤麻衣

2位 戸松遥

3位 伊藤かな恵

3位 福原香織

  • 愛用サイトランキング

(※個人的に訪問する頻度が高かったサイトです。)
1位 にゅーあきばどっとこむ リンク

2位 ひまわり動画 リンク

3位 にほんブログ村 リンク

4位 燃えろ!!Amazon リンク

5位 シュリシア共和国 リンク

6位 LilyIRIS-Note リンク

7位 恋華 リンク

8位 カートゥン☆ワールド リンク

9位 日常と紙一重のせかい リンク

10位 ParasiteStage リンク

今年から追加の愛用サイトランキング。べ、別にネタが詰まってどうしようかと考えてたら何故か不意に思いついて急遽入れたわけじゃ
ないんだからね!!ネットしない日が全く無かった自分がよく訪問したサイト(もちろんこれ以外も)であり、ほぼ毎日閲覧し、楽しませて
もらったもの。TBやコメント、メールなどのやり取りでお世話になった管理人さんも多く、この場を借りて改めてお礼言いたいと思います。