今日のIZUMO -猛き剣の閃記- ★★★☆☆




謎の女性(ヒミコ)によってネノクニへ強制転移された猛達。
見知らぬ土地を目の当たりにして一同は戸惑います。
別の世界に来て大はしゃぎな「MAR 〜メルヘヴン〜」のギンタとは正反対です(^^;)
猛達の現状は猛側(猛と芹と明日香と麻衣)と剛側(剛、琴乃)の二手に別れた状態。
両者は一旦合流するものの、結果的にカグツチ側とヒミコ側に別れることになります。
ますますシュラト化してきたぞ!!
ストーリー展開がシュラトに似てきても良いのですが、ヤシガニまで似てほしくありません。
今回辺りから作画が悪くなってきたのでこの先どうなるか少し心配です。
それにしても琴乃ちゃん、前回の話で剛に襲われかけたのにその本人と一緒に居て平気なのでしょうか。
前作の最強ヒロイン(塔馬美由紀)と比べると正反対におとなしい娘なので、なんかインパクトに欠けます。
・・・まぁ、そこが魅力で萌えるというのもありますが(^^;)


明日香:「ムシーっ!!」
猛:「蹴れー!芹、蹴り飛ばせー!!」
けちょう蹴りをかまして怪物を撃退する芹ちゃん。
芹ちゃん最強!母親譲りの攻撃力ここにあり!!
芹ちゃんは魅力的な娘には違いないのですが、母親の美由紀みたいに親友を含めた他のヒロインを
蹴落としてまで想い人をゲットしようとする心構えが無いのが物足りないところです。



塔馬ヒカルだった人キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
かつてネノクニで仲間達とともに戦った塔馬ヒカルは20年経った今、ネノクニの人間側のリーダーに。
めちゃめちゃかっこいいです。
カグツチ(=塔馬ヒカル)の勇姿を見ているとロードス島戦記のパーンを思い出します。


猛達を導いたサクヤはカグツチとアマテラスの娘。
謎の気配に慌てふためいてドジっ娘ぶりを披露してしまうなど、なかなか見どころのある女の子です。
印象としては「AIR」の神奈みたいな感じでしょうか。
サクヤはこのアニメのメインヒロインになりそうな事もあり、これから注目していきたいと思います。
ちなみに今の萌えキャラは以下の通り。
琴乃>サクヤ>>>>>>>>>>>>>>>>>明日香>>>芹>>>>>>>>>>>>麻衣



剛と琴乃はヒミコ側、猛と芹と明日香と麻衣はカグツチ側に。
ヒミコ側で気になったのは、ヒミコが剛をスサノオ様と言ったこと。
剛がネノクニに召喚されたのはスサノオと関係がありそうです。
カグツチ側で気になったのは、カグツチと猛達がネノクニやアシハラノクニについての話をしているシーン。
あんたら塔馬家に関係してるんだから!!
お互いが気づいて美由紀の事も触れてほしいと思わずにはいられません。


PS2版「IZUMOコンプリート」のCMから重要人物を3人ピックアップ!
左から塔馬ヒカル(=カグツチ)、塔馬美由紀(ヒカルの義妹で芹の母親)、スサノオスサノオの秘密は前回の伏字にて)になります。
改めて見るとIZUMO1の方がキャラにインパクトが・・・特に美由紀(^^;)
まず塔馬美由紀の凄さに勝てるヒロインは居ません。
彼女に対抗できる者が居るとすれば、私の知る限りダ・カーポ朝倉音夢だけです。