劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀 ★★☆☆☆




夏帆さんカワイイよ夏帆さん!!(≧∇≦)
小五郎が自分の妻によく似た秋吉美波子に注目するなら、私は一目萌えした辻本夏帆西村ちなみに注目。
前回の真犯人が萌えキャラ(酒井なつき@氷上恭子)だったので、今回もこの可愛い娘が犯人じゃないかと最初に疑ったものです。
でも誰かさんがあからさまに犯行するものだから彼女の容疑はあっさり白。
金田一少年の事件簿」のレオナみたいに豹変キチガイぶりを期待していた私としては少々残念ではあります。



黒の組織怪盗キッドが出てこないと盛り上がらないな・・・
前回の銀翼の奇術師怪盗キッドとの推理対決や高層ビルを飛び降りたり、飛行機を操縦したりと
コナンならではのアクションシーンも盛り上がったものですが、今回は犯行自体がチンケで拍子抜け。
序盤から犯人の目星がつくなんてこんな単純で良いのかと思ったくらいです。
アクションシーンの方も今回はイマイチ。コナンのボートアクションやヘリコプターシーン、
小五郎VS真犯人とそれなりにアクションは見られたものの、いつもに比べるとやはり物足りなさを感じます。


証拠の捏造なんかするから犯人が切れるんだよ!!
犯人を陥れる為に証拠捏造までするなんて、これって探偵にあるまじき行為では無いでしょうか。
苦し紛れの策ならまだしも、証拠捏造したのを誇らしげに灰原に話すコナンくんはどうかという感じです。
そんな事してるから犯人が逆上して爆弾のスイッチを・・・
推理で犯人を追い詰める時は犯人の奥の手まで封じておく必要があるんじゃないかと思います。



コナン:「なんだろうな。なんかスッキリしねーんだよ。このまま進んじまうと取り返しがつかなくなるような、そんな感じが。」
よく分かってるじゃん!!
私が言いたかった事をコナンくんが代弁してくれたような・・・
このまま事件が解決したらつまらないと思っていただけに、真犯人が別に居るという二重に張り巡らされた展開は趣向があって良いです。
真犯人を問い詰める役はコナンくんではなく毛利小五郎
普段はボンクラ探偵でも自分や自分の周りに関係があるとコナン以上の推理力を発揮する事もある
彼の意外な一面を垣間見たような、真犯人との対決は見ごたえがあって面白かったです。


歩美ちゃん達が蘭にプレゼントした金メダルはコナンの命をも救う。
かくれんぼにしても金メダルにしても事件とは直接関係してないのに、最大の見せ場で伏線を生かせるところが上手いなぁと感心します。


次の「劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」はオールスターキャストなんだとか。
黒の組織怪盗キッド服部平次や赤井達FBIも出てくるのでしょうか?
今回はゲストキャラやアクションシーンが少なかっただけに、今度の新作は白熱した推理アクションに期待したいところです。