劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 ★★☆☆☆

(C)2007 青山剛昌/小学館読売テレビ日本テレビ小学館プロダクション東宝・TMS




園子:「私の背中を任せられるのは蘭だけって決めてるから・・・」
園子:「蘭!!後ろ任せたよ!!」 蘭:「園子も気をつけて!!」
アン×メアリの再来?蘭と園子の友情百合な共闘!!
面白かったと聞かれれば前劇場版同様に微妙だったと言わざるをえない今回の劇場版ですが、国際指名手配犯の魔の手から園子を
守ろうと必死だった蘭姉ちゃんがめちゃ良かったのなんのって!!毎回コナン=新一との命懸けなラブストーリー展開見せられる事に
飽きていただけに、今回重要キーワードのアン・ボニー&メアリ・リード・・・背中合わせで勇敢に戦ったという2人になぞえた蘭と園子の
友情百合なストーリーが見れたのは収穫であり、印象深かったところです。やっぱ蘭姉ちゃんの格闘シーンは爽快でかっこいいよな!!
指名手配犯だけでなく、鮫にまで立ち向かって撃退しちゃうんだもん。友情や心の強さというのをひしひしと感じたよ。その辺が守られる
だけの美雪とは決定的に違う点か。毎回事件に巻き込まれるのが運命だというのなら護身術を習わせるのはまさに的確と言えます。
園子は蘭に守られてばかりだったものの、蘭の事を心の底から信頼して自分の背中を預けてたのが良かったな。指名手配犯によって
痛い目に遭っても蘭が居るから大丈夫と言わんばかりにノリノリだったのはどうかと思ったけど。まぁ園子らしいと言っちゃそうかw



ぶっちゃけこれだけだよな。今回の劇場版で印象深く残ったの。真犯人は居て居なかったようなもんだし、本題の謎解きもアクションも
前回以上にイマイチだったというか。ワンピースとマッチングした海賊アドベンチャーはワクワクさせられたものですが、もう少しその辺
の設定を壮大に描いてほしかったなと。そういや今回怪盗キッドや服部ら大物ゲスト出てないんだよね。冒頭の追跡シーンで強盗犯が
ルパンと不二子の変装してたのは笑ってしまったが。しかもルパンが佐藤刑事の初恋ってw 佐藤刑事と言えば強盗犯追跡時の車の
運転が今にも足ブレーキとかやりそうな勢いで凄まじかったです。一方の高木刑事は脳噛ネウロに出てくる石垣刑事ばりの発想で
指名手配犯の指紋採取してたのがなんとも。お前ら同レベルかよ!!いや久々に役立っていたけど、その後に起きた騒動のおかげで
高木刑事の行動が意味無くなってたのはご愁傷様高木くんとしか言いようがありません。毛利探偵が食い逃げで捕まるとかもうね(ry


歩美ちゃん可愛いよ歩美ちゃん!!(≧∇≦)
今回はゲスト娘(2人居たけど・・・)が犯人でもなんでもなく大した事無かったし、歩美ちゃん1人で萌えを全部持ってた感じがする。
それだけ良かったというか、私服姿がロリ可愛さをすっごく引き立たせてます。歩美ちゃんってこの歳で美少女でモテモテだからな・・・
女子中学生や女子高生になったらそれだけ進化するか楽しみでしょうがない。歩美ちゃんはコナンの事が大好きだけど、コナン=新一
である以上、絶対にフラグが成就しない運命。いつか傷付くのは目に見えてるし、それならいっそ俺が歩美ちゃんをお持ち帰りして(ry
子供達の謎解きや博士のダジャレクイズは前回と同じようなノリだったな。もっとバーロー節魅せてくれないと盛り上がらんよマジで。
灰原さんが出てきてるのは良いけど、歩美ちゃんとの友情や黒の組織絡みにならないとあんま生きないんだよね。金田一とは違って
真犯人の動機はショボすぎて萎え。来年の劇場版こそ初期の頃のようなハラハラドキドキでアクション満載な展開を見せてほしいです。
黒の組織関連も最近は御無沙汰してるしなぁ、そろそろ赤井×宮野明美のエピソードとかTVスペシャルでやってくれれば良いんだが。