今週のH2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 ★★★☆☆

(C)2008『H2O』製作委員会 (C)枕/角川書店




「ひまわりみたいな笑顔を残して・・・さようなら、音羽ちゃん。」 前回ラストで退場した音羽ちゃんの事をはやみとほたるちゃんに話し
聞かせる琢磨。琢磨の話を聞いてほたるちゃんがどう思ったのか、その点に語られずじまいだったのは残念至極の一言に尽きますが、
去り際のほたるちゃんの笑顔から察するに、自分を見守ってくれた音羽(ひなた)ちゃんに心から感謝しているんじゃないかと思います。
個人的には音羽ちゃんとほたるちゃんは一度だけでも再会の会話してほしかった。前回のアレはほたるちゃんにも残ってるでしょうか?


音羽ちゃん退場劇の余韻に浸る間もなく、物語は綿流しの季節に突入w 男性から好きな女性に鈴を渡し、その思いに応える為、女性は
貰った鈴を身に付けて祭にやって来る。恋人達がお互いの想いを成就させる祭。鈴はいわばエンゲージリング。とは知らず、母の形見と
ばかりに鈴をぶら下げてきたもんだから、はやみとほたるちゃんは動揺して挙動不審に。挙動不審なほたるちゃんがまた可愛すぎますw



そんな朝の光景を目撃したはまじは真紀に話し、はやみとほたるちゃんのどちらが本命かという話題で勝手に盛り上がり始めますが・・・
これがゲームなら個別ルートの分岐点で、選択肢次第では誰でも有りだよなと嘆かずにはいられなかった私です。だって結局、本命は
はやみだもんな。対抗はほたるちゃんだけど、騙そうとしていた自分ですら許してくれる琢磨の優しさに負い目を感じて、勝負の前から
既に身を引こうとしていたのは見ていて辛いものが。ほたるちゃんからなんかこう、芙蓉楓っぽい印象を改めて受けたような気がします。


それでこうなるわけか!敗者は百合に走る法則・・・
ほたるちゃんとはやみは裸で付き合う真の百合!!
救済措置からして楓×プリムラ過ぎるだろ・・・常識的に考えて。ほたるちゃんがはやみと仲良く水浴び。裸の付き合い。琢磨争奪戦に
敗れようとも、ほたるちゃん×はやみの百合展開があれば救われるというもんです。たとえそれがスタッフの巧妙な手の内だとしてもね。
ただコンプエースのH2O最終話と後日談のガチ百合EDに比べるとインパクトがだいぶ落ちてしまうのが・・・いつも思うけど、アニメ版より
漫画版の方が俺の望む展開になってるんだよなぁ。はやみの事で想い耽って体を熱くするほたるちゃんとかアニメでも見たくて疼きます。


2人がパヤパヤしている間に、心無い村の大人連中によってまたしても焼き討ち。酷いってレベルじゃ・・・いや、それよりこんな仕打ちに
慣れたのか、あっさり穂積家に避難して同居し始めるはやみの肝の据わり方は異常www そのはやみと同じくらい違和感があったのは
神楽の爺さんが急に態度を軟化させていたこと。あれだけ小日向を嫌い、ひなたに執着していた爺さんが拘りを持たなくなってるなんて
一体どんな心境の変化が・・・音羽ちゃんの遺言か?それとも何か裏が?爺さんが呟いた「因果応報」という言葉も気になるところです。



衝撃が走った琢磨争奪戦もいよいよクライマックス。大穴どころか無印でしかないゆいちゃんの健気さやボケ倒しぶりが凄く良い感じで。
はやみイジメの頃は嫌な印象もあったけど、今ではすっかりムードメーカーだなと好感持てるキャラになってます。はやみも当初と比べ、
感じが良くなったし、このアニメで嫌いなキャラは1人も居ないんだよね。神楽の爺さんにムカつく事はあったがw 琢磨は相変わらず
ラッキースケベでアレだけど最初からはやみ一筋だった分、誠に代表されるような嫌な印象は無いです。そして琢磨争奪戦の結末は・・・
ほたる:「先ほど弘瀬様がここに来ました。丘の上で待ってる。来てほしいと。心は伝わってますよ。」
ほたる:「弘瀬様の側に居てあげてください。幸せにしてあげてください・・・それがほたるの心です。」
爺さんの圧力で琢磨を騙そうとしていたとはいえ、いつの間にか本当に琢磨の事を好きになっていたほたるちゃんだからこそ流した涙。
その涙をお面で隠し、舞を踊るほたるちゃん(梨花ちゃんと被るけど、彼女以上かもね)の演出は印象的で今回一番の収穫と言えます。
選ばれる者。選ばれない者。運命は時に残酷すぎて・・・。ほたるちゃん終了のお知らせの裏側では琢磨が縁結びの鈴をはやみに渡し、
はやみルート確定へ。はやみがデレて、ニヤニヤが止まらないキスシーンで今回も良い最終回で終了・・・毎回最終回かよ!と思える
起承転結がしっかりしてるシナリオはホント大したものです。今回ラストのキスシーンはセラムン最終回のカットと被るもんがあったわw
そういや何だかんだで琢磨はほたるちゃんとファーストキスして、はやじと人工呼吸、音羽ちゃんにお礼のキスされて、はやみと恋人の
キスをして・・・と、ほとんどの攻略ヒロインからキスされているんだよな。琢磨のラッキースケベなところ、少しでも分けてもらいたいよ。


後は琢磨ママン自殺の真相知るのと、はやみルートが上手くいくか見守るだけか。何で最近は俺の嫁が選ばれないんだちきしょう!!
弘瀬様は地獄に堕ちますように。はやみ狙いの黒ほたるキター!!次回予告最高!!!!!琢磨がはやみに鈴を渡して選ぶのなら、
俺はほたるちゃんに鈴を渡して嫁に貰っていくから!!
神楽ほたるは俺の運命の嫁!!誰にも渡したりはしません。 「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」の萌えキャラランクはこちら。
ほたる(俺の運命の嫁)>雪路>超えられない壁>音羽>真紀>はまじ>ゆい>>>>>>>>>>>>>>>その他