今日のはなまる幼稚園 #2「はなまるなすべりだい/はなまるな天才」 ★★★☆☆

(C)勇人/スクウェアエニックスはなまる幼稚園保護者会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュはなまる幼稚園




い・・・妹おおおおお!!園児も良いけど、妹が大本命!!
OPから存在感出し過ぎ可愛さ爆発だよ、さつきちゃん!!
第2話から初お披露目となった杏ちゃん&柊ちゃん&小梅ちゃんが歌う「青空トライアングル」は夢いっぱい、元気いっぱいの園児達や
その周りの人達が動き回る愛らしさに満ち溢れたほのぼのオープニング。映像は登場するキャラクター全ての紹介兼ねてるようですが、
始まって早々、いきなり山本先生がキラッ☆と補正かかって登場。つっちーフィルターは常時こんな感じ?小梅ちゃんが手を差し伸べる
年長ひまわり組園児の雛菊ちゃん、杏ちゃん達と同じクラスの園児で泣き虫の柚菜ちゃん(左)、苺花ちゃん(右)、魚屋の娘の葵ちゃん、
双子姉妹、山本先生の妹である真弓ちゃんなど、みんな可愛さレベルが高くて和みます。その中でも飛びっきり存在感を出して一目で
ときめいたのは今期俺の嫁の大本命としてる娘の一角、つっちー妹の土田さつきちゃん。家庭科室のシーンもセーラー服姿でクレヨン
お絵かきするシーンも可愛過ぎてどうにかなってしまいそう!!さつきちゃんの出番が今から待ち遠しいです。・・・ブラコン妹らしいけど、
NTRなんか無いよね?クレヨンでみんなが花丸描き始めたり良いな。フリーダムが幽体離脱オチなのも悪くない。OP気合い入ってます。



ごきげんよう。未知に繋がる夜空の向こう。怪しげな熊の形している存在を見た!
笑わせて曇るのは人見知りだからだね。友達になれるように君に名前つけた。キグルミ惑星。
ガイナックス:「正直我慢出来んかった・・・。」まさかの
壮大でカオスなED、ガイナックスの本気始まったな!!
ごぉ〜きぃ〜げぇ〜んん〜よぉ〜〜〜♪提供・エンドカードだけじゃなく、エンディングも毎回変わるんかい!!生徒会の一存では映像
そのままで歌だけ毎回変えてましたが、はなまる幼稚園では歌も映像も両方変えるらしく今回はひーちゃん担当のED「キグルミ惑星」。
壮大な宇宙クオリティ、ガイナックス何やってんの!!ガンダム00?いや、ヤマトっぽい何か!!このインパクト狙いのとんでもなさは
アスラクラインに通じるものが・・・ひーちゃん無双マジパネっすw 映像の宇宙規模なクオリティも然る事ながら、歌も電波的で良いよね。
怪しげな熊の形をした存在=暴れるひーちゃんを見たと通報があって杏ちゃん達が戦闘機に乗って出撃。対峙し笑わせて曇ったのは
人見知りだから。友達になれるよう「キグルミ惑星」と名前を付けて(ネーミングひでえw)仲良しとなり、平和は守られた構図でしょうか。
キグルミひーちゃんは口無いとマジでボンバーマン、というより「魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険」に掛けてるように見えるのは
気のせい?第2話EDは作りが凝ってて良いものの、ただのEDにしておくには非常に惜しい。このままでは謎の感動のまま。Bパートを
丸々オリジナルでスペースアニメを作って欲しいです。次回は小梅ちゃん担当のED?イメージ的に花澤香菜ワールドみたくなりそうな。
女子高生の日常、ブラコンな心情を描くさつきちゃんEDもいずれ来ると期待してます。エンドカード今泉昭彦でひーちゃんがヨーコに。



山本先生がやっぱりけんぷファーのさくらさんに見えて仕方無い。入園式から何日経過したのか分からないものの、この日はつっちー
遅刻せず。入園式で出会って以来、一目惚れした山本先生の事が気になって朝からテンション上がってる感じでしょうか。山本先生に
対してだけ態度が露骨に現れてるので一目瞭然です。気付きつつもそれ以上の事は突っ込まない川代先生良い人。当の山本先生は
つっちーの本心に1ミリも気付いてなさそうでしたが、天然に見えるのは素なのか演技なのか?さくらさんに似てるだけに気になります。


土田先生って「ちつだし先生」と卑猥に聞こえるから困る。冒頭の白板スケジュール表に「健康診断」の文字があり、ワクテカしたものの
健康診断のエピソードはア○ネスの監視的にやる予定無し?昔はどっきりドクターなど小学生の健康診断を普通に映してたというのに
嫌な世の中になったものです。おいっ、そこのガキ!俺の杏ちゃんにタックルして無理矢理どかすな!ガキの名前は調べる気も無いが
こいつ酷い。杏ちゃんはムスっとしてたけど、もっと怒ってもいいよ。好きな食べ物は〜?「好きな食べ物は君のような可愛い幼女さ。」
どっかの使い魔エロ才人だったらこう答えたかもしれないw 杏ちゃんは大好きなつっちーの事が何でも知りたくて仕方無い感じですが、
つっちーは次から次へと訪ねてくる園児達の対応に追われて杏ちゃんを疎かにしてしまいます。何この可愛い涙目幼女。ゆうなが・・・
とりあえず日本語でおk。ぶど子同様誰か通訳を!!泣き虫の柚菜ちゃんと親友と思われる苺花ちゃん。2人も可愛くて要チェックです。



貧乏姫様キター!!そうか、ここって実は00のマリナ幼稚園でもあったんだな。ヤエルたん=杏ちゃんも居る事だしねw 貧乏姫っぽく
のんびりした感じの西風先生@恒松あゆみ、しっかりした感じの水主川先生@小笠原亜里沙。山本先生以外では落着きの無い眼鏡
川代先生、水主川先生が割と好み。先生の多くがアニメオリジナルとの事ですが、担任の性格がクラスに反映される傾向があるようで
キャラがしっかり立ってます。大忙しのつっちーを気遣い、許可を得た上で(軽返事で許可しちゃ駄目だろつっちー・・・若いな。)幼稚園
探検する事にした杏ちゃん。入園式以来すっかり友達になったひーちゃんと小梅ちゃんを誘い、クラス出て幼稚園の探検を始めますが
迷子か何かのトラブルになるフラグにしか思えなくて心配です。というか、ひーちゃん探偵コスに着替えてノリノリになってやがるwww
どこから用意していつの間に着替えたんだよ!!見る物全て新鮮。2階には庭へ通じる滑り台があり、杏ちゃんと小梅ちゃんの2人は
興味を示します。さっそく滑ろうとするも下を見て愕然。傾斜が急過ぎてお庭が遠いとガクガクブルブルになってしまい、断念する事に。
木に登れる杏ちゃんも高い所には限界があるようです。・・・俺は小学生まで高い所が苦手で、ジャングルジムにも登らなかった記憶が。


探検はまだまだ続くよ!杏ちゃん達は滑り台を諦めて他の場所を探検。本がたくさんある・・・ひーちゃんの目が光った!!滑り台では
さほど反応しなかったひーちゃんが図書室で敏感に反応。本が大好きなんですね、わかります。物置に勝手に入っちゃいけません!!
鬼のお面を取ろうとして台から落ちちゃった杏ちゃんとそれに巻き込まれて転がっていくひーちゃん、小梅ちゃん。転がる小梅ちゃんの
可愛さは異常。ボールがともだちで助かった!!頭打ってもおかしくない状況で怪我しないところがアニメ。あんなに落ちて転がったら
普通無傷じゃ済まされない。結局目を離してた事でつっちーは園長先生に怒られる羽目に。つよしならぬつっちーしっかりしなさいです。



山本先生が落ち込んでるつっちーの事を気にしてる・・・脈有りか?お昼になりつっちーは改めて運動場とトイレに行く時以外は自分に
声を掛けるよう園児達に指示。いや、そもそもつっちーお前が杏ちゃんに出掛けていいと許可したんだろと突っ込んでは駄目でしょうか。
杏ちゃんが土田先生の事を「つっちー」と親しく呼んでる事をガキ達に突っ込まれた為、杏ちゃんは自分とつっちーの関係を暴露します。
つっちーにナンパされたのがきっかけで、今は両親公認で結婚前提のお付き合いが始まったところであるとw キャーッ!!(><)顔の
小梅ちゃんが可愛い。この娘もなかなかマセてる!!つっちーと杏ちゃんは禁断の愛って、何で園児がそんな言葉知ってんだよ!!と
言いたいです。科学発達してる世の中だけあって赤ちゃん生まれたらすぐ教育、最近の園児は既にボキャブラリー豊富って事なんだね。


禁断の愛疑惑を偶然聞いてしまった川代先生が驚き、園長先生の耳にも届いてつっちーはまた怒られてしまいます。保護者の耳にも
入って誤解されては一大事だと。本日2度目は凹む。園児に悩みを相談したくもなるよ。ましてや自分を好いてくれる可愛い杏ちゃんに
なら尚更。・・・って原因は杏ちゃんにもありますがw つっちーに説教こそするも、どんなクラスを作るか楽しみにしてると川代先生に話す
園長先生。新任教師の画期的な行動を期待するところがGTOそっくりです。草野先生とそのクラスの園児に誘われてボール遊びする
つっちーと様子を見守る杏ちゃん。その頃、山本先生はぴょんぴょん。おっぱいはぼいんぼいんワラタw 園児達にウマウマを教えてるしさ。
他のクラスの子達と遊んでるとさくら組(つっちークラス)の子達が慌てて駆けつけ、やきもちを焼きつつ自分達と遊ぶようにせがみます。


つっちー人気あるじゃんw 草野先生ははなまる幼稚園名物の滑り台をつっちー達に薦め、さくら組のみんなで滑る事に。一度断念した
杏ちゃんですが、つっちーと一緒なら大丈夫。一番最初に滑るのを志願、滑り台プレイ開始です。これ絶対胸触って下入ってるよね!!
気持ちいいからか、つっちーはいきなり杏ちゃんを呼び捨て。いやホント何故呼び捨てにした?杏ちゃんは一緒に滑った事よりも自分を
呼び捨てで呼んでくれた事の方が嬉しかったらしく、ママにそれをすぐ報告します。「つっちーに抱いて貰ったの」と言われなかっただけ
マシさ。・・・滑った直後の杏ちゃんは濡れ濡れだったかもしれんね。ちなみにつっちーは調子出てきたんじゃなく調子乗ってきたんです。



誕生日にウサちゃん貰っただって?ヤバい。ウサちゃん逃げてええええ!!すみません、どうもネ○母娘の事が頭から離れず咄嗟に
危機感が・・・小梅ちゃんはネ○ちゃんと全然キャラ違うので心配ありません。お砂場で遊ぶ杏ちゃんと小梅ちゃんの前に敵が現れます。
ガキの名前は覚える気無いのに自然と覚えちまったよ、年長ひまわり組の自称物知りけんじくん。けんじからウサギは寂しいと死ぬと
聞かされ、小梅ちゃんショック。杏ちゃんと小梅ちゃんの反応が面白いのは分かるけど、それ以上ちょっかい出したら俺が自重しません。
杏:「それ以上言うとグーで叩くよっ!!」←第2話最大の名シーン
やべえ、グーで叩く杏ちゃん見てみてえ!こんな凶暴性が
あったとは友達の為に怒る杏ちゃんにますます惚れる!!


絡まれてる現場に颯爽とひーちゃんが現れた為、グーで叩く杏ちゃんはお預け。目がつり上がり一瞬凶暴化した杏ちゃん、ブチ切れて
暴れるシーンをいつか見てみたいです。ここから頼もしきずっとひーちゃんのターン。けんじの言葉を次々と丁寧な解説を交え理論的に
否定していくひーちゃん。俺でさえ今日まで知らなかった爪半月の事知ってたり凄過ぎます。・・・園児でブラインドタッチしてたばかりか
「もうすぐ軌道計算、全部終わる。」これは無いだろwww 将来有望な天才児です。そういやひーちゃんの声ってアレスタなんだよな。
とてもそのようには・・・どちらかというと俺の石動乃絵に近い声なのが萌えます。ゲーム脳でつっちーだけでなく、杏ちゃんまでドキッと
してたのはマズい。ゲーム脳以前に目悪くするよ。パンダ猫は存在しないもの。それを言うなら杏ちゃんみたいな可愛い園児も空想の
キャラで実在しないです。自分の知識をことごとく理論的に否定されて以来、けんじはひーちゃんの事が気になってストーカー行為・・・
ストーカーが許されるのは園児までだよね!!というやつ?お化け騒動で一フラグ。家を抜け出してお化けの居る林に向かうも恐怖の
あまり散々のけんじの前にキルミン・・・キグルミひーちゃんが現れて救出します。お化けと思われた正体は夢の島・・・いや、ゴミの山か。
ひーちゃんが天文話を始めた時は宙のはなまるでも始まったのかと。助けられた次の日から弟子入り志願。けんじはひーちゃんの事を
本気で意識し始めたようです。ひーちゃんの方は照れ隠しダンスしてて可愛らしい。ちなみにつっちーはDQ8とか青学ジャージとか・・・
これがゲーム脳?次回はつっちーを巡る三角関係、山本先生ピックアップ!!杏ちゃんと山本先生好きな俺は今からもう待ち遠しくて。
山本先生妹の真弓ちゃんや大本命のさつきちゃんも出れば言う事無しですが、さつきちゃんは次回も出そうに無く、複雑だったりします。
オープニングを見てからますます期待が高まるさつきちゃん。果たして彼女の出番は? 「はなまる幼稚園」の萌えキャラランクはこちら。
杏ちゃん>山本先生>>>小梅ちゃん>>>>>ひーちゃん>その他 期待のニューフェイス:さつきちゃん、山本先生の妹。