蒼穹のファフナーEXODUS第18話は集大成感とてつもない新OPEDに鳥肌。この先どうなるんだよ!? ★★★☆☆

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ蒼穹のファフナー




う、うわあああシリーズ全てを詰め込んだ神映像たまらん。
島のみんな子供だった頃・・・翔子やロリ芹ちゃん、RoLの
キャラまで出すの反則過ぎ。楽園はここにあったんだな!!
翔子ぉおおおわぁあぁあああ!!満を持して登場の新OPEDが本編の余韻をかき消すほどの衝撃で興奮しっ放し。子供時代の翔子や
芹ちゃん、RoLキャラや弓子世代の面子まで勢揃いだもん無印から見てきて心打たれないわけがない。歌は旧OP好みの一方、映像は
断然新OPで涙腺崩壊。10年前からの継承と進化を感じます。人類軍なんていらんかったんや!!既存の機体がエインヘリアル化!?
剣司前線復帰!?ゼロファフナー再始動!?ツヴォルフ消失!?気になる事尽くしです。新EDがまた一歩も引かない映像クオリティ・・・
たった4機のファフナー(一騎、総士、甲洋は確実として後は真矢?カノン?操?)がフェストゥムの超大軍に全面戦争とはヤバ過ぎます。



夢であって夢じゃないカノン最期のメッセージか。いきなり一騎の夢枕に立つとは油断してたわ。遺した未来輸入の機体エインヘリアル
モデルはパイロットの消耗を防ぎ、1分でも長くファフナーに・・・同化を抑えながら生きて戦うコンセプト。敵の正体や新たな同化現象の
治療法など一気に解明が進んだようです。それら全てファフナーの新設計に搭載済みでカノンの功績計り知れない事を司令達がようやく
気付いたのは嬉しい。カノンが未来で何したか中身知る者は居ないんだけどさ。死者と共同戦フラグ立ってるけど、甲洋や操だけじゃなく
翔子再登場あるのか!?収録は終わってるはずなので松来さんも・・・と思わずにはいられません。一方、咲良や里奈ちゃん達は広登の
死に続いてカノン消失の詳細も症状末期だった事以外知らされてない為、やり切れなさが一段と。その見つかった治療法もカノンの成果
なんだよ・・・。ブレる事がない織姫ちゃん&芹ちゃんの始終が救われます。最近付きっきりじゃん。今回はオムライス食べさせるとな!!
結晶化のせいで他の面子に日常関われないけど、織姫ちゃんが居れば十分だろ?っておいフェストゥム、イチャラブタイム邪魔すんなよ。
蒼穹作戦以来の大型リヴァイアサン型!?さらに大軍の襲来と続く無印のラスボス級かそれ以上の脅威到来、島を呑み込もうとするわ、
ミジンコ型の鱗粉を撒き散らすわ、再び迫ってきた圧倒的絶望感押し潰されそうです。これカノンが戦った未来分岐点の一つじゃないの?



エインヘリアルモデルの導入早くしてくれ!!帽子の中入ってたカノンのメモ重要アイテムっぽいぞ誰か気付いて!!・・・戻った一騎が
メモ見るフラグと言えるんだけどさ。島の危機が気になるも続きは次回までお預け。フェストゥムの森へと入った派遣組に場面変わります。
美羽ちゃんとエメリーちゃんマジ天使。幼女の声に答えるしかないよね!!本来共闘すべき人間が敵で、倒すべきミールに癒される・・・
誰が敵で味方なんだか皮肉なものです。ナレイン将軍に永遠の戦士誘われてた一騎だけど、受けると人間辞めるって事でカノンが視た
バッドエンド繋がるタブーの一つに違いない。敵意の無いフェストゥムと対比するかのごとく人類軍が一騎、総士を暗殺しに乗り込みます。
スパイ問題ってずっと引っ張ってるけど、今回来た3人だけじゃないような。おっと、住民の投石攻撃来たぞ。難民一揆やっちまえー!!
住民の協力もあってスパイ3人中2人をまず撃退。暴徒化させるのも目的かと思ったくらい因果応報な展開です。エメリーちゃん居ないと
美羽ちゃん大変。俺も慰めてやらねば!!暉が尾けられ、一騎と総士が絶対絶命。迷いも躊躇いもない戦士・・・ヘッドショット
真矢マジGJ!!腕も然りながら、一騎と総士が散髪でホモホモしくしてる中もずっとスタンバってたのが感心します。覚悟
完了した真矢はまさに生身最強。昔と違って自力撃退が出来ないくらい弱った一騎の護衛に真矢ほど頼れる子は他に居ないです。ただ、
無印の面子は辛い。真矢だけは普通の子として幸せになって欲しいと当時の弓子らが反対し、参戦遅らせる工作したほどの子だもんね。