劇場版 金色のガッシュベル!!101番目の魔物 ★★★★★

(C)雷句誠/劇場版「金色のガッシュベル!!」製作委員会




コトハちゃん超カワイイ!!(≧∇≦)
劇場版ガッシュベルのメインキャラはコトハ@矢島晶子といっても過言ではありません。
コルルのような優しさとティオのようなおてんばさを兼ね備えているのが彼女の魅力。
動物や植物、それに魔物であっても心を開いて優しく接する健気な娘なんです。
自らの危険も顧みずにヒナを助けたシーンは、コトハちゃんがどういう女の子なのかよく描かれてるんじゃないかと思います。


コトハ:「ありがとうガッシュくん。」
コトハ:「恋人としては最低だけど、友達としてなら貴方は最高だわ。」
ガッシュ:「ウヌ。」
これは喜んでいいのやら悪いのやら(^^;)
振られてることに変わりないじゃん!
まぁ、当の本人(ガッシュ)が喜んでいるので良しとします。



それは平凡な女の子だったはずのコトハに訪れた小さな事件。
手にしたのは魔物の本、奪われたのは大切な心。
俺のコトハちゃんになんてことするんだよぉぉぉ!!
人間は利用するだけの下等な道具としか思ってないワイズマン。
コトハちゃんの感情を奪って操り人形にするなんて許せません。
絶対に許さんぞ!!ヽ(`Д´)ノ
ゾフィスの真似事如きでいい気になられても困ります(^^;)


コトハちゃんが大変なことになっている頃、ガッシュ達はなんと魔界に!!
原作でもアニメでも語られていない魔界の様子を見ることが出来ます。
いきなりの超展開で初めはワイズマンが作った幻想空間かと思ったんですが、見ていくとどうやら本物の魔界のようです。
清麿とガッシュが訪れたのはガッシュが通っていたという魔界小学校。
そこで同級生だった魔物や校長から人間界に来る前のガッシュの事や「100人の魔物の戦い」に関する重要機密を知る事になります。
人間界行きを決める手段。
それは魔界小学校校長の承認だったんです。
校長が魔物の書類に目を通してハンコを押すだけ。
な、なんだってー!!
落ちこぼれのガッシュが選ばれたのは風のいたずらだったという事実も知れば、そう驚きたくもなります(^^;)
風のいたずらは良き方法に導く運命だったと・・・校長は信じているようです。



スルメちゃん・・・じゃなくて鈴芽ちゃんの空気の読めなさは相変わらずのようで(^^;)
いつの間にナオミちゃんと親しくなっていたんでしょうか。
魔物の戦いとは関係の無い鈴芽ちゃんの天然ぶりにはいつも和まされます。


清麿とガッシュが魔界に行ってから数時間後。
地上では魔物狩りを始めたワイズマンと恵達の戦いが切って落とされ、壮絶なバトル展開に。
ワイズマンを取り囲んでの一斉攻撃。
この前TVで放送されたゾフィス戦を見ているような光景です(^^;)
ちなみにゾフィスとワイズマン、やってる事は似てても決定的な違いはあります。
ゾフィスは1000年前の魔物をわざわざ蘇らせて使うようなヘタレ魔物。
一方のワイズマンは自分だけを信じ、自分1人で戦う魔物なんです。
人間を信じる信じないのスタイルは違うものの、仲間を頼ろうとしない戦いのスタイルはブラゴに近いんじゃないでしょうか。



恵やティオ達のピンチに駆けつけたのはもちろん清麿とガッシュ
変わり果てたコトハの姿を見て、清麿とガッシュはワイズマンへの怒りに打ち震えます。
清麿:「つまり、ワイズマンはコトハの心を操って無理やり戦わせているんだな!」
ガッシュ:「戦いたくない者の心を弄んでこんな悲しい戦いに巻き込んだと言うのだな!」
クソ野郎がぁぁぁ!!ヽ(`Д´)ノ
どっかで聞いた台詞(ゾフィス戦と同じじゃん)だなぁと突っ込んではいけません(突っ込んでるって!
今はコトハちゃんの心を弄んだ腐れ外道のワイズマンをガッシュ達がどうぶちのめすかに注目です。


ガッシュ:「何をする気だ、コトハどの。」
コトハ:「感情が無くなっても・・・これがいけない戦いだということは分かってるの。」
コトハ:「私の声さえ無くなれば呪文は言えなくなるから。」
コトハちゃん・゜・(ノД`)・゜・
自殺しそうなコトハちゃんの言葉に胸が苦しくなります。
そんなコトハちゃんの想いをも踏みにじるワイズマン。
コトハちゃんの記憶まで消して道具扱いするワイズマンはゾフィスより最悪かもしれません。
ワイズマンの野郎ッ!!
俺のコトハちゃんを返しやがれ!!ヽ(`Д´)ノ



ガッシュ「こいつだけは絶対に倒さねばならぬのだぁぁぁ!!」
ガッシュ「想いを通じろー!!」
バルトフォルス!!
ティオ、ウマゴン、キャンチョメと協力してガッシュが出した術はバオウ・ザケルガをも超える究極呪文バルトフォルス。
FFでいうメテオやアルテマにあたる最大級の呪文であり、威力も最強です。
飛び立った黄金鳥の迫力は凄まじいものがあります。
バルトフォルスかっこよすぎ!!
原作やTVアニメでもバルトフォルスが拝める日はいつか来るんでしょうか。



さすがのワイズマンも白い魔本もバルトフォルスの強大な魔力を抑えることは出来ません。
戦いが終わり、魔界に去っていくワイズマン。
それと同時にコトハの瞳には明るい光が。
コトハちゃん復活!!(≧∇≦)
操られていた時のショックもそんなに無さそうでほんと良かったです。
母親の病も治って感動の対面、嬉しそうなコトハちゃんを見るだけで幸せな気分になります。
ありがとうガッシュ
コルルの時の誓いといい、詩音の時といい、ガッシュは素晴らしい男です。
今回の戦いでますます好感度アップしてます。
それと劇場版第一弾メインヒロインのコトハちゃん。
コトハちゃん最高!!(≧∇≦)
これで見納めなんて悲しすぎます。
劇場版だけの一発キャラじゃなくて、アニメオリジナル話とかで出てほしいです。
来年8月公開予定の劇場版第二弾と原作・アニメの今後を期待しつつ締めたいと思います。