神アニメを紹介してみる(歴代の嫁っ娘達はこちらを参照!)
いつも萌えを叫んでる俺が言うのもなんだけど、最近のアニメは萌えキャラだけをウリにしてるものが多くてその場では楽しめても
後に残らない。心に響くアニメが無さすぎる。ニコニコ動画等で90年代のアニメ見てると、あの頃に戻りたいと見る度に思う始末。
そんなわけで急遽作ろうと思い至った神アニメ一覧。俺の中で神アニメといえるものを年代毎に簡単に紹介していきたいと思います。
- 1983年
・キャプテン翼
たぶん再放送で見たと思う。それにつけてもオヤツはカール♪三杉や日向と戦った最初の頃が一番面白かったな。
- 1985年
・タッチ
見たのは再放送ですが。和也の死から達也や南ちゃんが成長していく展開が良かった。柏葉監督の扱きは良い思い出w
南ちゃん人気は凄いけど、俺の嫁にしたいのは新田由加だったりする。ベストエピソードは柏葉采配の時かな。
- 1986年
・ドラゴンボール
つかもうぜ!ドラゴンボール。レッドリボン軍に特攻するところやピッコロ大魔王とのバトルが好き。
・聖闘士星矢
子供の頃に大好きだったアニメ。クロスも集めたぜ!何だかんだで12宮編が一番だよな。瞬が好きだった。
- 1989年
・ミラクルジャイアンツ童夢くん
OP大好き、魔球は童夢くんで知った俺。これ見て一時期巨人ファンにもなったくらい。
またこういうアニメが見たいなぁ。サンダーバキュームボールとか凄過ぎだろ!!
・天空戦記シュラト
星矢と同じくらいこれも好き。確か最初の頃は仲間同士でバトロワしてたんだっけ。
ラクシュとレンゲは俺の嫁。レンゲはバトルシーンも萌えてたな。この頃には既に萌えがあったと言える。
・ドラゴンボールZ
超バトル(笑)フリーザ編が一番面白かったかも。ベジータがかき回してくれたおかげで。
子供の頃の悟飯ちゃん萌え!ビーデルさんは俺の嫁。スポポビッチ戦のビーデルさんは悲惨だったな。
- 1990年
・NG騎士ラムネ&40
俺は今、猛烈に熱血してる〜っ!!この頃はSDガンダムというか、SDのロボットブームだったような。
毎日のようにガチャガチャやってたなぁ。ラムネスは熱いし、ギャグコメだし、萌えやエロもあって良し。
ミルクは俺の嫁。ミルク萌えは当時凄まじいものがあったよ。
・RPG伝説ヘポイ
ラムネと似たようなもんだけど。魔剣とか格好良くてめちゃ欲しがったもの。シスターケイトがなかなか可愛い。
- 1991年
・ゲンジ通信あげだま
ワンダーいぶき(笑)どこが面白いかって言いにくいんですが、とにかくテンション良くて面白かった。
・炎の闘球児 ドッジ弾平
熱いドッジバトル。面白かったという意味では童夢くんに近いものがあるかな。友情もなかなか。
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ドラクエ過ぎて毎回楽しんだ。打ち切りアニメの中でも最も続きをアニメ化して欲しい作品。
だってバラン戦以降の方が原作熱いじゃん。レオナ姫は俺の嫁。ダイは俺。
- 1992年
・ママは小学4年生
みらいちゃんとのお別れシーンで号泣。あのインパクトは満足度★10個にしても良い。
私、水木なつみ小学4年生。嵐の夜に突然現れた赤ちゃんは〜、いまだにこの冒頭を覚えてるw
・美少女戦士セーラームーン
無印は今見ると大して面白くないんだけど、当時は美少女戦士の衝撃が凄かった。
確か最初に亜美ちゃんに萌えて、その後美奈子ちゃんに変わったんだったな。なるちゃんも好き。
・姫ちゃんのリボン
パラレルパラレル。少女漫画原作の王道アニメの一つ。姫ちゃんの魔法アイテムはどれも欲しい。
・幽☆遊☆白書
トーナメント始まった頃から面白くなったんだっけ。ハンタよりも幽白の方が好き。螢子は俺の嫁。
・ブッシュベイビー
両親達と離れて密漁者から逃げるサバイバル展開が神懸かってた。炎の中を突き抜けたり。OP両方とも神。
- 1993年
・熱血最強ゴウザウラー
めちゃめちゃ熱いロボットアニメ。エルドランの中で一番好き。地球が機械化した時の衝撃は凄かった。
キングゴウザウラーのBGMは今でもリューナイトのメテオザッパーBGMとともに神双璧だね!
・美少女戦士セーラームーンR
ちびうさちゃんが愛を知る物語。この頃から敵側にも感情移入するようになったっけ。
愛の戦士BGMが流れる話と最終話のデスファントムとのバトルが神懸かってます。
- 1994年
・赤ずきんチャチャ
ギャグコメ。マジカルプリンセスは美少女アニメブームに乗っかれだったよな。しいねちゃん×チャチャ派。
・ママレード・ボーイ
小石川光希は俺の本妻!!好きになった男が3人、男4人にキスされる凄い女の子。
「やっぱり遊が好きなの!」のところと「兄妹だって構わない!」の話は感動。そこは★9個くらいかな。
・美少女戦士セーラームーンS
セラムンシリーズ最高傑作。ちびうさちゃんはほたるちゃんはアニメ界最強の百合!!2人は俺の嫁。
輝く流星サターンそしてメシアの話で蛍ちゃんが消滅した時は全俺が泣いた!そこは★10個。
・覇王大系リューナイト
リューパラディンロードゼファー!!クラッシュドーンもメテオザッパーも神懸かってる。
パッフィーとイオリは俺の嫁。アデューは俺!!パッフィーのパフパフはエロ的に強烈だったなぁ。
・魔法陣グルグル
ククリのクリト(ry 毎回笑わせてくれたアニメ。ギャグコメにしたドラクエ風味。無印のグルグルは神アニメ。
・魔法騎士レイアース
美少女アニメブームでセラムンと双璧をなすアニメ。エメロード姫の悲劇は誰が想像した事か。
てっきりザガート倒して終わりと思ったのに、まさかの超涙展開に第2部突入だもんね。
- 1995年
・ロミオの青い空
ロミオとアルフレッドは極上の(ry 仲間達と助け合っていく描写が良い。ビアンカは俺の嫁。
・美少女戦士セーラームーンSuperS
ほたるちゃんを失ったちびうさちゃんはペガサスと恋し始めましたw
フイッシュアイやアマゾネスカルテットなど敵陣営も魅力的なキャラ多し。
ちびうさちゃんが主役に昇格して見せ場多かったのは良かったけど、Sが凄すぎたからなぁ。
・愛天使伝説ウェディングピーチ
セラムンより上だろ!!俺の中で最高の超神アニメ。毎回楽しんだよ。ミルクで乾杯。
とってもご機嫌斜めだわ。敵ではイグニスとポタモスが良かった。みたいな〜♪
「私の恋人は悪魔」発覚以降の展開は毎回が限界突破。
・ふしぎ遊戯
夕城美朱は俺の中で最高の超神妻!!ママレ同様EDの流し方、挿入歌が毎回神懸かってた。玄武のアニメ化まだ?
・飛べ!イサミ
イサミちゃんの変身姿で萌え萌えだお!!これはイサミちゃん萌えで見てたけど、内容も面白かったな。
・ナースエンジェルりりかSOS
りりか死んじゃうよ展開は当時胸がはち切れそうになったもの。最初は微妙なアニメと思ったが、
デューイが仲間になった辺りから一気に面白くなった。カノンいらね。りりかを寝取ろうとすんな。りりかとミミナ王女は俺の嫁。
・新世紀エヴァンゲリオン
映画館にも行ったぜ!最初これ見てなかったんだけど、学校中で話題だったからなぁ。
アニメ誌持ってきてる友達が居て見せてもらったら・・・アスカ萌えーっ!!で途中から見るように
なったのさ。アスカ萌えがまた当時凄かった。アスカで何回ヌいた事かw アスカの見せ場はやっぱ
劇場版の復活劇かな?その後が酷かったけどw サターン版と鋼鉄もプレイ。委員長の歌は神!!
・神秘の世界エルハザード
陣内の野望(笑)菜々美ちゃんとクァウールは俺の嫁。
・怪盗セイント・テール
正体バレが楽しみで楽しみでしょうがなかったアニメ。芽美ちゃんとアスカジュニアの恋愛がガチ過ぎる。
- 1996年
・爆走兄弟レッツ&ゴー!!
ミニ四駆面白いよと思わせてくれるアニメ。ミニ四駆バトルが面白過ぎる!!かっとべマグナム!!
・るろうに剣心 〜明治剣客浪漫譚〜
ジャンプで読んでる時から好きでした。ふたえのきわみ(笑)アニメオリジナル展開も割と
面白かったんだよね。天草編や真田忍軍のやつ。巻町操は俺の嫁。
・美少女戦士セーラームーン セーラースターズ
ギャラクシア編はなぁ。ちびちびはどうでもいい。ちびうさ出せよ!!
・VS騎士ラムネ&40炎
OVAもエロエロで良かったおw OPからしてハイテンションなアニメ。本編はNGより劣るけど、
初代から続くラムネスストーリーに当時めちゃ惹かれた。初代勇者ラムネスがまた熱い奴でさ。
2代目ラムネスとミルクの扱いはあれでいいのか?グレートサイヤマンみたいなもんじゃないかw
ラムネスは俺。ミルクとパフェとレモンちゃんは俺の嫁。パフェとレモンちゃんは極上の百合!!
・水色時代
ないしょのつぼみの原作者のアニメ。河合優子がとにかく可愛かった。
・こどものおもちゃ
主人公がめちゃめちゃハイテンション。最初の頃は女子VS男子とか苛めとか。後半はママレチックな修羅場。
・スレイヤーズNEXT
魔王の腹心たるガーブとフィブリゾの駆け引きが良かったな。
・地獄先生ぬ〜べ〜
これもジャンプ読んでる時から好きだった作品。エロあり、ギャグあり、感動あり。ゆきめの話は泣けるよ。
郷子とゆきめは俺の嫁。ぬーべーは俺の先生。ぬーべークラスになりたいと思った当時の思い出。
・家なき子レミ
レミが可愛過ぎる。ああいう娘こそ犯(ry ミリガン家に滞在して、去る際のすれ違いがなかなか良かったな。
・機動戦艦ナデシコ
俺の中ではエヴァ、ナデシコ、リヴァイアスとSF系三大アニメだったりする。アキトは良い主人公。
白鳥ユキナは俺の嫁。この娘にも当時たくさんぶっかけたっけ。最初の頃はメグミを応援してたんだけどね。
・セイバーマリオネットJ
どっちかというと続編の方が好きなんだけど・・・これも最後の方は神懸かってたかな。
・超者ライディーン
魔は滅ぼさねばならない。ゴッドライディーンが出てからの展開が良い。男が脱ぐけど別にいいよ。
疾風きゅんに萌えたもん。俺の嫁は西条きらりちゃんだけど。月島よりこっちのきらりちゃんの方が俺のアイドル。
・YAT安心!宇宙旅行
宇宙旅行はYATだぜ!21エモンに萌えを足した感じかな。21エモンも好きだけど、こっちはもっと好き。
・名探偵コナン
最初の頃は面白かったんだけどね。さすがに今はマンネリ化してる。でも黒の組織絡みになると盛り上がる法則w
- 1997年
・爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP
無印からさらにパワーアップ。ワールドカップ編でもこれは面白い。
ロストストラーダ、アイゼンヴォルフ、アストロレンジャーズ、日本の四つ巴はどこが
勝つのか分からなくて当時はホント熱中させられたもの。カルロ復活劇は熱過ぎるだろ!!
でもやっぱりかっとべマグナム!!烈きゅんに萌えてヌいた事もあるんだよね。豪は俺。
・勇者王ガオガイガー
勇者王(笑)熱い!熱過ぎる!!は常考。護くんはショタ可愛い。命は俺の嫁。
・MAZE☆爆熱時空
ラノベ原作で面白いと思ったアニメの一つ。うきゅ☆オネニーサマ!!女メイズとミルは両方いける百合!!
ミルとランディは俺の嫁。あれ、結局どうなったんだっけ?ジャイナ性教団とか戦い。
・金田一少年の事件簿
フランス銀貨や速水玲香誘拐殺人事件が特に良い。ドキドキさせられたしね。
・バトルアスリーテス 大運動会
美少女(萌え)アニメ最高傑作。女の子達の熱き戦い。あかりの成長物語。百合もあるでよ。
- 1998年
・爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX
必殺技がもうとんでもない事に。ファイアーとか重力だぜ!マリナは俺の嫁。
・セイバーマリオネットJ TO X
ライム達の記憶喪失が鬱過ぎてインパクトあった。記憶復活時はめちゃ燃えたもの。
俺の嫁はチェリーだが、チェリーは記憶喪失時に小樽をぶった事、謝ってないよな?
・どっきりドクター
変な発明品で小○生にイケナイ事しちゃうアニメ(違)これも毎回見て笑ったっけ。小泉真由美は俺の嫁。
- 1999年
・ゴクドーくん漫遊記
ゴクドーくん面白過ぎだろw ルーベットは俺の嫁。
・無限のリヴァイアス
ある意味史上最強の鬱アニメ。ドロドロ。イクミやりすぎ。こずえレイプ。ファイナさんはキ○ガイ。
・To Heart
ギャルゲーで最初好きになったのは東鳩と下級生だったな。ガチ恋愛良いお!!
- 2000年
・マシュランボー
ゴールドマシュランボー、ゴッドマシュラとか何回変身すんねん。まさかの暗黒王編。マシュラ×ヤクモはガチ。
・だぁ!だぁ!だぁ!
ママ4に少し近い、日常的な話で楽しめたアニメ。
・幻想魔伝 最遊記
OPからして熱すぎ。敵がいつの間にか焔達に変わってて笑った。そのおかげでヤオネ達と共闘出来たけどw
・妖しのセレス
千鳥いいいいいいいいいい!!羽衣伝説。なんか神秘的なアニメで、一方で残虐性があったりもある。
・GEAR戦士 電童
これも熱いロボットアニメだった。
- 2001年
・機動天使エンジェリックレイヤー
夢はここにあるよ〜♪みさきちゃんの成長物語。
・ギャラクシーエンジェル
無印は面白かったんだよ無印は!!ミントさんはマジ腹黒策士。仲間を策で本気で殺そうとする話もw
・スクライド
超熱いアニメ。カズマの熱さ、格好良さはどっかの上条なんて目じゃないからw
・まほろまてぃっく
えっちなのはいけないと思います!ストーリーもめちゃ惹かれる。2000年代最強アニメの一角。
・RAVE
キングとの戦いから盛り上がっていったかな。原作も読んだ。ルシアとの戦いからもっと盛り上がるのに、
これからって時に終わった残念な打ち切りアニメ。
- 2002年
・りぜるまいん
この頃から萌えアニメブームだけど、りぜる辺りは斬新的で面白かったんだよなw
・.hack//SIGN
謎解きが楽しみだった。ガチ百合もありなアニメ。ゲームやってないから結末は分かんねー!!
・わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
少女漫画原作で面白かったのはミルモまでかもなぁ。ミルモンミルモンプリクリム♪あの御方ダアクとのガチバトルが一番面白い。
・満月をさがして
マンケツたんハァハァ。Hくん死亡でエターナルスノーは神!!
・十二国記
陽子が覚醒してからガチ戦争してたのはめちゃめちゃ燃えたなぁ。
・まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜
無印の方が好きだけどこれも悪くない。ただ、最終話は今でも語られる神の黒歴史w
・機動戦士ガンダムSEED
核は使うためにあるというアズラエル理事の素晴らしき御言葉。ニコルとトール死亡以降が盛り上がった。
トールを失った直後のミリアリアは凄かったなw
- 2003年
・.hack//黄昏の腕輪伝説
おにいちゃーん!!レナあああああああ!!これを見たら妹萌えにならずにはいられない。
悪ガキども自重しろ!!でも美智たんはいいおw レナと美智は俺の嫁。
・明日のナージャ
電波が激しいです。ナージャは小石川光希に匹敵する好色一代女。一体何人の男と踊ったよ?
ナージャVSローズマリーはどっちも電波過ぎてもうね。そこが良いんだけどw
・カレイドスター
続編の方が好きだけどな。デーモンスパイラル!!だろやっぱ。そらの成長物語。
・D・N・ANGEL
えなりソング。原田さんの妹は俺の嫁。当時は妹めちゃ叩かれてたけど、俺は大好きだったんだよね。
特に失恋するシーンは神懸かってて泣いたもん。このアニメで一番成長したのも妹だったりする。
・マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
ヒッポきゅん×ユーリはガチ。ぴちぴちボイスでライブスタート!
・金色のガッシュベル!!
コルルとか泣けるエピソード多し。ゾフィス編が面白い。というか、フリーザとベジータw
・D.C. 〜ダ・カーポ〜
音夢ちゃんずるいよ!さくらちゃんだって(ry 主人公争奪修羅場アニメ最高峰。
・おねがい☆ツインズ
おねティよりこっちの方が好き。この頃は中原麻衣と清水愛の全盛期。
・まぶらほ
山瀬千早ちゃん活躍の終盤が熱かった。
- 2004年
・マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
天城みかるこそヤンデレの元祖w ぴちぴちライブもパワーアップしてる。
・舞-HiME
2000年代最強アニメの一角。バトロワすげえ!殺し合い最高!!詩帆は俺の嫁で当時めちゃ応援してたよ。
・To Heart 〜Remember my memories〜
マルチの見せ場。琴音ちゃんと葵ちゃんの百合。黒あかり(笑)→結ばれました。
・Фなるあぷろーち
毎回見てて笑えるアニメ。SDの使い方が上手すぎ。
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーブ争奪戦が熱過ぎる!!キラ最高!!ストライクフリーダムこそ史上最強のガンダム!!
- 2005年
・これが私の御主人様
全話が★5つの超面白アニメ。2000年代最強アニメの一角。
安奈ちゃんの変態百合っぷり、みつきちゃんの腹黒策士っぷりが神懸かってるw
・・・もうこの辺で良いか。後は比較的最近のアニメなので。年末のランキングとか参照してください。書いてて思ったけど、
何だかんだで萌え意識強いよな(駄目じゃんw 思い付く限り書いてみたものの、色々と抜けてるのがあるかもしれないです。