今日の舞-乙HiME ★★★☆☆



舞-乙HiME」の25話と26話は3月30日に2話連続放送だそうで。(アカネお姉さまの話が年末に放送出来なかった影響?)
某フジ深夜と違って全話放送してくれるのは良いものの、「SOLTYREI」の2話連続放送も控えているので一気に見るのは大変そうです。





ヴィントブルーム王国とアスワドの同盟、マシロちゃんとアリカちゃんが
真の百合パートナーとして誓い合ったのも束の間、セルゲイ達が行動開始。
ミドリ達はカルデア帝国に報復しに行ったので今は居ません。
まったくタイミングが悪いというか、ミドリ達が留守の時ばかり
狙われているような?何か対策を打った方が良いかと思います。





ちょ・・・おま・・・何やってんだよ!!
アオイちゃんが居る部屋でジョン・スミスは一体何やってるんでしょうか?
手に持っているものをバックに入れてるけど、これって盗聴器?
まぁ何にせよ、コイツが仕掛けている以上はロクなものではありません。





やったあああああっ!!
アオイちゃんが目覚めてくれたよ!!
どうやって助かったのか気になるけど、生きていてくれたのは嬉しい。
完全復活ではないけど、昏睡状態から目を覚ましてくれたのも嬉しい。
嬉しいけど・・・今のアオイちゃんは見ての通り痛々しいです。
そもそも3番目の歌詞をあっさり聞き出せたというのがおかしな話。
敵に対して情報を売るようなアオイちゃんでは無いので、
彼女の意思に反して何かされたのではないかと危惧されます。
やっぱりジョン・スミスに何かされた?彼女の身が心配でしょうがないです。





セルゲイの要求はアリカちゃんとマシロちゃんを自分達に引き渡す事。
どうみても罠だと承知するも、アスワドの村を再び戦場にさせるわけには
いかないと2人は自ら指定の場所に向かいます。
なんだか今回のアリカちゃん、いつも以上に凛々しいです。



セルゲイとの恋愛フラグは完全消滅!!
アリカちゃんはマシロちゃんのマイスター百合オトメ!!
恋と夢に翻弄されたアカネお姉さまが選んだ道はカズくんとの駆け落ち。
アリカちゃんが選んだ道はマシロちゃんのマイスター百合オトメとして夢を追い続け、ヴィントブルームを導く事。
セルゲイが出てきても、今のアリカちゃんに心の乱れはありません。前回誓い合った絆は本物。
アリカちゃんの恋の病は完全に完治してます。


一方のセルゲイもアリカちゃんに惹かれていた事を認めつつも、アリカちゃん自身なのか
初恋の相手レナ・セイヤーズの姿と重ね合わせていただけなのか曖昧な返事。
言い訳はよそうって・・・こういう時ははっきり言うべきではないでしょうか?
ニナちゃんの事については恋愛の対象として見る事は出来ず、あくまで自分の娘として愛しているそうです。
「ニナちゃん可哀想」というアリカちゃんの言葉は印象的。
フラグの終焉と今後セルゲイが取るべき道を示唆しているような、そんな気がします。


だからって本当に銃口向けて撃つのかよ!!
以前アリカちゃんを救った銃が今度は彼女の命を狙う銃になるなんて・・・
本当に撃つなんて鬱だよ。でも自分が裏切ればニナが悲しむ。今のセルゲイが取る道はこれしかないんです。



遂に本性を現したトモエクオリティ。変貌の激しさはかつての宗像詩帆みたいな・・・
呪詛の黒曜石、呪われたワルキューレジェムの影響でトモエの黒さは最大限に引き出されてます。
トモエと同じくワルキューレ部隊に入ったチエはやはり何かを目論んでいる様子。
任務遂行しなければ命を落とすシステムを承知の上でワルキューレ部隊に入ったのをみると、
自分の命を犠牲にしてでも成し遂げたい事があるみたいです。チエがシホに頼んだ事がキーワードでしょうか?


アリカを信じる!とかっこよく決めるのは良いけど・・・
マシロちゃん後ろ後ろ!!
殺すのが目的ならとっくに殺されてる?
確かにマシロちゃんを殺すのもたやすい場面でそうしないのは殺す意思は無いと考えられます。
でもそれはセルゲイに限ってのこと。トモエ達は殺る気満々です(^^;)



カルデアよえええ!!いやこの場合ミドリ達が強いのか!?
ミドリ達アスワドの報復でカルデア城はあっさり陥落。カルデア帝国弱すぎます。
カルデア皇帝のアルゴス14世は一体何がしたかったのでしょうか?
アスワドに喧嘩を売ればこうなる事は分かっていたはずだし、浅はかな計略が
謀略でヴィントブルーム王国とガルベローベを制圧したアルタイに通用するはずもない。
自分達の戦力を過信していたのか、アスワドや他国を舐めていたのか・・・
今言えるのはアルゴス14世が愚君だったいう事で。その愚君に尽くしたフィア・グロスは大したものです。
アカネお姉さまはどこ行ったんだよ!!
カルデア落ちたんだよカルデア。これで縛られる事は完全に無くなったけど、カズくんとアカネお姉さまは今どこで何をしているのか。
舞-HiME」とは逆にハッピーエンド路線になったものの、出番無くなるパターンが同じでは意味がありません。


トモエ達ワルキューレ部隊はなおもアリカちゃんを攻撃。
アリカちゃんを拘束したり、足で踏んづけたり、もうやりたい放題やってくれます。
調子に乗ってるトモエは今までの悪事も全て暴露し、手駒として利用したミーヤちゃんをクズ呼ばわり。エルスちゃんまで馬鹿にして・・・
私ならそんな愚かな真似はしないって?こういうのを策士策に溺れるというんです。
ワルキューレ部隊に入った時点で、そんな歪んだ力に頼った時点でトモエは負け組。
ナギの手駒として利用されて消耗した後は捨てられるだけなのに。愚かだと言わざるをえません。



アリカちゃん絶対絶命の危機に舞衣キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
舞衣じゃなくてミユかよ!!
何処からともなく颯爽と現れ、圧倒的な力で眼前の敵を撃退・・・したのはミユの方。
アリカちゃんの友であるミユが彼女の危機に駆けつけるのは自然な流れですが、前回の思わせぶりな予告を見た後では複雑な心境です。
舞衣は一向に来ない。とはいえ、ミユが最強の助っ人の1人である事は変わりありません。
圧倒的な力でトモエ達ワルキューレ部隊を一瞬に蹴散らしていく姿はあのキラ・ヤマトを思い出させます。
ここで気になったのはミユがレナ・セイヤーズの遺した指令を遂行していた事。
ミユがアリカを見守るのはこうなる事態をレナ・セイヤーズは予め想定していたのでしょうか?
赤ん坊をすり替えた事といい、ミユの事といい、レナは事態をややこしくしてばかりだな・・・
まぁそれだけ彼女が賢く、自分が死んだ後も未来を守ろうとした表れなのだろうと思います。



紡ぎ手にして守り人のニナはハルモニウムの力を発動させて瞬間移動。
どうやら「思った事を現実にする力」を有しているようで。オトメが犠牲になるルールを壊して、
戦争を本来の意味で楽しもうとしているナギが悪用すればもちろん最悪です。
セルゲイ:「あれは・・・まさか?」
ミユ:「漆黒の金剛石・・・」
なーんだニナか。
黒曜の君でも出てくるのかとビビっちゃったよ!!
ニナの巨大シルエット化、白目は笑うところですか?
瞬間移動したニナは最悪のタイミングでセルゲイ達とアリカ達が戦っている場に到着。
案の定勘違いしてぶち切れモード全開、トモエ以上に面白い顔になります(^^;)
危険を察したミユは黄金の剣アルテミスのミッションスタート。
ミユめちゃめちゃかっけえええええっ!!(≧∇≦)
ミユは敵に回すと脅威だけど、味方にすれば最強の助っ人だな。
舞-HiME」の時は日暮あかねちゃんを傷つけた事で大嫌いだったのに・・・
舞-乙HiME」のミユはアリカちゃんの頼もしき味方で大好きです。
漆黒の剣を持つニナに黄金の剣アルテミスで対抗するミユはますますキラ。これに舞衣が加わればハルモニウムなんて目じゃありません。
ミドリ達アスワドも居るし、アルタイ・シュバルツ連合軍を倒すのもそう難しくないような気がします。
ところでミユはやっぱり「舞-HiME」時代からずっと生き続けているのでしょうか?



舞衣の登場はたった20秒(しかもシルエットだけ)ってそりゃないよ。
次回予告見て楽しみにしていたのに、なんか騙された気分。
収穫は舞衣らしき娘がミコトらしき娘と一緒に居たという事。
五柱を断った舞衣がマイスターオトメになれるのであれば、猫神であるミコトが舞衣のマスターである可能性が高いです。



次回予告モロバレじゃん!全部台無しだあああっ!!
どうみても鴇羽舞衣とミコトです。今回シルエットにした意味が全くありません。
シャナが刺された時の予告といい、最近空気読めてない次回予告が多すぎではないですか?
そう思った人は私だけでは無いはず。「SOLTYREI」のように映像を完全シャットアウトした方が良いとさえ思えてきます。