今日のCanvas2 〜虹色のスケッチ〜 ★★★★☆




これはひょっとしてひょっとするのか・・・!?
逆転サヨナラでエリスEDになったら神だねっ!!
これまでずっと浩樹×霧の流れで突き進んで前回決着がついたと思いきや、今回まさかの逆転フラグ。
全然諦めていない「アリス輪舞曲」と違って「Canvas2」はエリスちゃんに勝ち目が無いと
諦めていただけに最後まで恋の決着を引き延ばしにするとは、なかなか憎い演出をしてくれます。
ただ現状は霧EDが圧倒的有利な状況。エリスちゃんを応援する私としては苦しい状況に変わりありませんが、
「おそらくエリスエンドだとは思ってますが〜」という原作をプレイされている初音島情報局の由喜さんのコメントは心強いです。


エリスちゃん退院おめでとう!!(≧∇≦)
ありがちな何年も眠り続けるパターンではなく、たった3日で退院出来てホッとしてます。
これで一件落着。前回浩樹への想いを吹っ切ったエリスちゃんはもう大丈夫・・・
そうなりません。霧が絡んでくると動揺してしまう様子は以前と変わらず。いや、自分を誤魔化そうと必死になっている分、痛々しい。
一度は有人を吹っ切ろうとしたものの、それが出来なかった桐原きらはちゃんと同じパターンです。



恋に悩みつつも、真剣に絵を描くためパリ行きの気持ちを固めるエリスちゃん。
絵を描く事を自分の逃げ道にしようとしたエリスちゃんを叱咤した竹内先輩、いつも元気な可奈ちゃん、
エリスちゃんを心配する美咲先輩、緊急連絡網の仲間達もエリスちゃんの背中を押してくれます。
そしてエリスちゃんの心の支えになっているこの娘ももちろん・・・


エリスちゃんと朋子ちゃんは・・・
男女恋愛を超えた真の百合友(とも)!!(≧∇≦)
この2人の百合フラグも大変素晴らしい。キサちゃん×きらはちゃんの次に気に入っている今期の百合カップルです。
手術の事を語る朋子ちゃんは半月の里香ちゃんそっくり。大丈夫。半月の里香ちゃんも手術は成功したんだから・・・
失敗する絶望EDなんてアニメでやるはずがないと思います。
朋子ちゃんの好感度は今回もうなぎのぼり。最近は朋子ちゃんが出てくるのを待ち望んでいる私です。



エリスちゃんには絵がある。心配してくれる仲間もたくさん居る。
わざとらしく構ってくる霧の精神攻撃に屈するエリスちゃんではありません。
霧を軽くあしらっていたのはさすがというか・・・見送りになんて来てほしくでしょう(^^;)
浩樹も霧も恋人になったのを強調するも、どうもちぐはぐ感が否めない。この関係が逆転エリスEDへの鍵になるのでしょうか?


舞台はいよいよクリスマス。
クリスマスといえば奇跡がつきものですが、それぞれ秘めたる想いを胸の中に閉まってパーティーに臨みます。
美咲先輩に「後悔はしないでね」と自分の気持ちに正直になるようアドバイスされ、朋子ちゃんとは再会の約束を交わしたエリスちゃん。
朋子:「来年のクリスマス、私もパリまで行こうかな。」
エリス:「うん!じゃあ案内するよ♪」
朋子:「約束だよ!!」
エリス:「もちろん!!」
指きりげんまん、百合げんまん!!(≧∇≦)
エリスちゃんと朋子ちゃんの極上の百合は永遠に不滅です。
赤色を克服して成長を続けるエリスちゃんは最後どこに辿り着くのか。浩樹との恋愛はどうなる!?
予想がつかない結末。最後どうなるのか気になります。



クリスマス可奈ちゃんは反則だろ!!
破壊力抜群!可愛すぎて襲いたくなっちゃうじゃないか!!
いつも可愛くて和ませてくれる可奈ちゃんですが、今回はまた一段とパワーアップ。
朋子ちゃんに触発されたのでしょうか。好感度アップ中の朋子ちゃんに負けてはいません。
霧とエリスどちらを選ぶか決めかねている浩樹に決断を促そうと自分達を小説ネタに織り交ぜて
(上倉エリスとか大爆笑)、その一方で自己アピールも欠かさない。それでこそ萩野可奈です。
浩樹:「ハッピーエンドじゃないのか?」
可奈:「まだ決めてません。でもこれは小説。先生の結末は先生が書くんだよ。それは可奈には書けない。」
可奈:「どっちも結局上手くいかなくて、ずっと恋のアドバンスをしていた可愛い小説家とくっついちゃうっていう結末はどうかな?」
可奈:「なーんてね♪」
可奈ちゃん可愛すぎるよ。このシーン以外でも可奈ちゃんは何度もアピールしているのに
彼女の想いに気づかない浩樹は鈍すぎて腹が立ちます。その浩樹は霧が好きだと思い込んでいるだけ・・・
まるで遙が好きだと思い込んできた孝之みたいだな!!
誰もが納得する結末は浩樹×エリスしかありません。浩樹×霧では美咲先輩達が非難するはず。
エリスちゃんの想いを間近で聞いてきた可奈ちゃんにとっても浩樹×エリスの方が納得するはずです。
願わくはエリスちゃんの逆転サヨナラ満塁ホームランを・・・逆転エリスちゃんEDを期待してます。
Canvas2」の萌えキャラランクはこちら。
エリスちゃん>朋子ちゃん>可奈ちゃん>>>ひかりちゃん>美咲先輩>緊急連絡網の壁>>>>>その他>霧