今週のコードギアス 反逆のルルーシュR2 ★★★☆☆

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS




つまらなくはないが、ゼロ追放以降の話は毎回期待を裏切られる展開で微妙なんだよね。視聴者の知らない所で勝手に話が進むわ、
神楽耶&騎士団の扱いが最悪でさ。シュナイゼルがゼロバレした際、ナナリーがどんな反応示したのかその辺もよく見たかったです。
肝心な部分をスルーしてるから感情移入出来ないのかもしれない。ナナリーがギアスを快く思ってないのは尤もだが、だからと言って
優しい世界を作ろうと頑張ってた娘が理由はどうあれ、フレイヤを肯定するのはおかしい。ましてや自ら進んでスイッチを入れるなど、
ユフィだったら絶対にしないと思います。「業を断ちます」って・・・自分の兄やスザクよりもシュナイゼルを信用するのは間違ってるぞ。
今回シュナイゼルは明らかに嘘ついてたのに(帝都に居た人達をフレイヤで瞬殺)ここで嘘発見機が機能しないんじゃ意味ないです。


「私は神になる!!」宣言し、意に沿わなくなったネリ様をあっさり殺したシュナイゼルはまさに諸悪の根源。夜神月藍染惣右介に
続いて今度はシュナイゼルかよ。どうやらルルーシュよりも夜神月ポジションだったのはシュナイゼルのようで思考がかなり似てます。
ルル側には生き延びてきた咲世子さんが合流。生きてて良かったよ咲世子さん。無傷なナナリーに比べ、瀕死の状態であった事や
ルルとの面会を第一に求めた事など、フレイヤ炸裂以降今に至るまで壮絶な何かがあったのは間違いありません。これは後で詳しく
書きますが、もしディートハルトがルル側でスパイ潜入してるのなら、咲世子さんはその旨をルルに伝えたんじゃないかと思うんです。


藤堂:「哀れだな。ギアスによって操られている兵士とは・・・」シュナイゼルの口車に乗せられて操られてる奴が言うねw
黒の騎士団もアーニャも結局シュナイゼル側か。失望したよ。扇ジャパンは前から失望してたが、シンクーまで同レベルだったとはね。
シンクーはルルの人柄を中華解放時に知ったんじゃなかったっけ?あの時ルルを認めたと思ってたんだが。ルル側ではないにしても、
第三勢力としてルルVSシュナイゼルの戦いを静観してほしかったと悔やまれます。他の奴はどうでもいい。綾芽だけは死なせるなよ。
記憶を取り戻せると言われて、釣られるアーニャもダメダメだあ!!ルル達はマリアンヌがアーニャに憑依してた事を話してないのか。
話せば仲間になってくれたかもしれないのにな。彼女達とは逆で、最近急速に株を上げてきたのがニーナ。ゼロ=ルルを承知の上で
協力してくれてるようで。ニーナを迎える際にルルやロイド、セシルさんはゼロレクイエムの事まで話したとは思いますが、これもまた
そういう必要なシーンをスルーして、視聴者の想像に任せます状態になってるのが納得いきません。ニーナの心境が気になるじゃん。
自分が作ったフレイヤが大勢の命を奪う事に罪の意識を感じて、フレイヤを無効化させる何かを作ろうとしてるのは見てとれるけどさ。
何だかんだで今が一番生き生きしてるw ニーナはロイド側でともに研究に打ち込み、将来はリヴァルと結ばれるのが理想的な形です。



また泣かせたね!あんなにゼロ様と慕ってくれた妻を人質にするなんて酷いよ。という気持ちが半分、捕われてホッとしたのも半分。
はっきり言ってルル側に居る方が安全、神楽耶&天子たまは死亡フラグを回避したようにも見えます。あっけなくシュナイゼルの駒に
された無能集団(黒の騎士団)なんかとつるんでほしくもないしな。人質はとても正義とは言えないが、戦略的には大成功でしょうか。
各国のトップがルルに人質とされたので超合集国は実質機能しておらず、代表代行を臨時で立てた所でカリスマ性を持つ神楽耶と
多くの議員を抱え、象徴的な価値を持つ天子たまの代わりなんて超合集国には居ないんです。シンクー達が議会の反発抑えるので
精一杯だったみたいだしね。せっかく2人を人質にしてるんだから、もっと有効活用してシンクーを脅しても良かったような気がするw
「そんな事は分かっている!!」→「フレイヤとか撃つなよ!絶対だぞ!!」明らかに動揺しまくって、ネタキャラ化してるじゃん。
卑怯な手を使わなくても神楽耶にゼロレクイエムの事まで打ち明ければ分かってくれそうだけど。そうしないのはルルが悪役の仮面
つけているのと関係あるのでしょうか?仲間にしようと思えば出来なくはない勢力ですが、意図あってしないようにも思えてきたので。


ルルの十八番攻撃で黒の騎士団壊滅かと思ったら、玉城が男見せて救うという好展開。玉城が一番輝いた瞬間なのは確かですw
柄にもなくやたら格好良い姿を見せた分、次回死にそうで怖いですが。俺の綾芽も(予告でちゃんと映って)無事だからホッとしたよ。
扇だけは死んでほしかった。いつの間にかヴィレッタ孕ませてるんだもんな。扇のせいでこのアニメが微妙になったと言えなくもない。
今後の展開で綾芽とかが死んじゃっても、扇が生き残るような展開だったら間違いなく切れます。扇はホント某アルト並に嫌いだわ。


フレイヤ対策の切り札がニーナだとして、シュナイゼルを倒す切り札となるかもしれないのがディートハルトの存在。ルルがやたらと
モニター越しのディートハルトの事を見つめていたのが気になるところです。「俺を裏切りやがって!!」だけだったらシンクー達にも
同じような仕草をするはず。ルルがディートハルトにだけ注目していそうな点、ディートハルトが咲世子さん脱出劇に関わっていそうな
点を踏まえると、実はディートがルルのスパイで、シュナイゼル側に潜入してるんじゃないかと思えてきます。騎士団のゼロ追放時は
確かにルルを裏切ったんだと思う。けどその後で後悔し、罪滅ぼしの意味を込めてルルに再び協力しようとしてるんじゃないかなと。
「最期の賭けは、そのカードは、シュナイゼル自身の心の中に。」30秒予告のこれ、ディートがこっそりシュナイゼルとネリ様の会話を
シュナイゼルの野心暴露のやつ)録音してて隙をついて流す事なのではないでしょうか?シュナイゼルの神発言なんか聞いたら・・・
さすがの黒の騎士団もシュナイゼルに味方しないはずです。というか、そういう展開にして少しは満足させてください。失望はもう嫌。
予告を見るに、C.C.は特攻してきたカレンとランスロットルージュで戦い、ルルの盾となって死にそうな予感。コードって今どうだっけ?
ルルとスザクとナナリーは生き残ってほしい。死んだ夜神月を超える為にも!!そして幻水2みたいな3人旅立ちEDを期待してます。
ニーナ株がただいま急上昇。綾芽の出番をもっと増やして!! 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の好きなキャラランクはこちら。
ルルーシュ(俺)>アリス>故シャーリー>神楽耶>天子>双葉綾芽>俺の嫁の壁>故ユフィ>ニーナ>>>故マリーカ
>ナナリー>アーニャ>カレン>シンクー>ジェレミア>故モニカ>ミレイ>>>シュナイゼル>超えられない壁>その他