今日のイタズラなKiss(最終話) ★★★☆☆

(C)多田かおる / イタキス製作委員会




( ;∀;)イイハナシダナー 天国の御先祖様が草葉の陰から見守るエピソードを最後に持ってきて、原作者への感謝で見事に締めたイタキス。
後日談は蛇足になるんじゃないかという不安をあっさり吹き飛ばすイタキスらしい心温まる話で、最終話として申し分無い出来だったと
感心してます。クライマックスに詰め込み過ぎるアニメはイタキスを見習うべき!!後日談の御先祖様オチは、正直目が潤んだ俺です。
だってあれ、物語中の御先祖様と原作者の多田先生重ねてるよ。御先祖様が琴子ちゃん達を見守る様に、原作者もスタッフ、視聴者を
見守っていたはず。イタキスの作品が読者視聴者含め、皆に支えられてきたから無事に完結出来たと本当に感慨深いものがあります。


回想だけに終わらず前回ラストに続く形で琴子ちゃんと娘の琴美ちゃんのやり取りが見れたのも良かった。入江を取り合う母娘描写が
強過ぎる感は否めないけど、琴美ちゃんは母親似なんだから仕方無い。もうちょっと琴子ちゃんと仲良さそうにしてる描写があればとも
思いますが、入江を取り合うのは友達みたいな母娘って感じだし、あの母娘らしくて微笑ましいとさえ思えてくる。母娘丼・・・じゃなくて、
母娘関係は琴美ちゃんが琴子ちゃんにキスした前回でもほっこり出来るので十分です。これで終了か。イタキスあっという間だったな。
本編の内容あんま触れてない気もするが、まあいいか。琴子ちゃんが入江ママンの実家の人達に受け容れられていく流れがまた良い。
多田かおる先生、とびっきりのHAPPYをありがとう」と、締められてたのでこちらも。天国の多田先生、アニメスタッフの皆さん、今まで
とびっきりの感動をありがとう!!心を込めてかけた魔法(作品に掛けられた愛)は、俺の心に、視聴者みんなの心にも伝わっています。