今日のロザリオとバンパイア CAPU2(最終話) ★★★★☆

(C)池田晃彦/集英社・陽海学園新聞部






「今の俺にはまだ誰かを選ぶかなんて出来ないよ!」と言う月音。
つまり優柔不断で現状維持のハーレム志望してるんですね、わかります。
「言い訳だな。誰かを選ぶだの、選ばないだの、一体何様のつもりだ!」
ごもっとも。言い訳というか、伊藤誠だな!!裏モカは遂に月音を制裁。
「身の程を知れーっ!!!!」ラスボスが月音という発想は無かったぜ!
以上、月音ざまあ気分爽快シーンでしたw



ロザパンで始まり、ストパンで繋いで、ロザパンで締める。
まさにそんな感じでGONZO大フィーバーだった2008年。
盛り上がったまま終われたのも全て心愛のおかげだよ!!
今年1年間ずっと当サイトを見てきた方なら御存じの通りかとは思いますが、ロザパンほど満足度が大変動した作品は他にありません。
最初はキャラの魅力やエロクオリティなど中毒性の高さに嵌まるも、ゆかりん回(無印第3話)以降はマンネリ化していく展開に早くも
萎え始めてキャプ感想リタイア。今作ではシスコン妹として強力な心愛の加入で盛り上がるも、その後暫く心愛の弱体化が続いたため、
再び萎えて感想を切ろうかと思えば、響ちゃんメイン回で心愛はサラマンダー新幹線より、ずっとはやーい!!のギャグコメ最高展開で
巻き返し、スーパー子安回でランキング1位となる大躍進。初登場時は暴力的なイメージが強かった心愛の成長ぶりがこのアニメをも
成長させたと言って過言じゃない!!最終話で見せてくれた「心愛の良い女ぶり」がその事を証明してます。心愛さま最高でちゅ〜!!


心愛ラスボスかと思ってたら、別にそんな事は無かったぜ!心愛が萌香を受け入れる百合展開とか、考えが甘かったね。心愛は既に
萌香お姉ちゃんも月音の事も受け入れてるんだよ!!ただ、ツンデレな反応してるだけさw 月音の事を心配したり、デレ始めてたけど、
今の心愛が一番好き。ラスボスにならず、月音寄りの立場になってたのはむしろ良かったです。逆にママンズは自重すべきだったがw



ロザリオ製作者の元へと急ぐ月音にまず立ちはだかったのは量産型子安コウモリ。ハハハ子安め。いくら増えても人型にならなければ
ただのコウモリ、月音がグールの目で睨みつけてあっさり引き下がらせます。次に立ちはだかったのは心愛・・・と見せかけてママンズ。
みぞれママンと胡夢ママンときたらもう。年増園マジ自重!!ゆかりんはこのアニメ一番の常識人だけあって彼女の両親もまともです。
というか、ゆかりんママンのタライ攻撃すげー!!まるでタライメテオじゃないか!!ママンズの襲撃から愛する月音を守ろうと必死な
みぞれや胡夢といった構図がいかにも最終話な演出で盛り上げます。胡夢達のおかげでママンズの襲撃をかわした月音は城に到着。


心愛:「本気で行くつもり?」「アンタ、ここに誰が住んでるか知らないでしょ。」「それね、私のお父様なの。」←三大冥王の1人。
心愛:「甘いわね。お父様は人間の事が大嫌いなの。アンタなんて一瞬で殺されちゃうのがオチよ。」←娘が酷い目に遭ったしね。
圧倒的だな、俺の嫁の魅力は!心愛が良い女過ぎる!!
「みんなの月音」の仲間入りするのは賛同しかねるものの、他の娘と一線引いた立場でちょっかい出してるのが心愛らしくてありです。
月音の敵になるどころか、本気で奴の事を心配して忠告してるんだもんなぁ。初登場時の頃は考えられなかったシチュエーションだよ。



心愛からロザリオ製作者の正体を聞かされ、彼女の気持ちを受け止めた月音は、三大冥王でロザリオ製作者の萌香達の父親と対面。
過保護で親馬鹿な父親から人間は信用出来ないと言われて攻撃されるも、ロザリオを貰おうと必死に食らいつきます。悲惨な有り様に
心を痛める心愛は女の子過ぎて良いね!!このままでは月音が殺されちゃう。我慢出来なくなった心愛が止めに入ろうとしたところで
モカ登場。裏モカは心愛の乱入を制止し、月音VS父親の熱き戦いを見守る事に。ここで自分達が飛び出してしまったら意味が無い。
・・・と、月音がどこまで(萌香や自分に対して)「本気」なのかを父親に知ってもらうためと考え、空気読んだって感じではないでしょうか。


月音:「例え心は2つでも、触れ合った手は同じ。決して幻なんかじゃない!どっちの萌香さんも俺の大事な萌香さんなんだっ!!」
どっちの萌香さんも俺(月音)の嫁!!何がなんでも萌香を復活させたい月音は、幽遊白書みたいな覚醒してジャンプ系アニメらしい
クライマックスの超決戦を繰り広げ、ロザリオをゲットします。ホントどこのジャンプ系アニメかと思っちゃったよw ロザリオを手に入れて
一件落着・・・と思いきや、心愛の「貰ったああああ!!」キター!!最初からこれを狙ってたのか心愛。やっぱ心愛は良いキャラです。
「変な所を触らないでよ!変態っ!!」その通り。まったく、月音は全裸で心愛に抱きついて胸触ってんじゃねーよ!セクハラ禁止!!
この前のセックル疑惑といい、どうも月音は心愛の身体を狙っているようで困ります。城崩壊のどさくさに紛れてロザリオを取り戻した
月音は裏モカに誠発言して「身の程を知れーっ!!!!」とフルボッコにされる始末。最初にも言ったけど、マジ気分爽快な展開です。



心愛:「青野月音、今は存分に楽しんどけばいいわ。いつか絶対に私のモカお姉様を取り返して見せるんだから!!」←そうこなきゃ。
パンツどころか心愛の生尻まで!良い最終話だったよ!!
お尻剥き出し万歳!!心愛のお尻ペンペンは何回見ても良いな。もっとやれ!スカートをめくってお尻を叩くんだっ!!ハァハァ(*´д`*)
心愛は攻めも受けも両方出来るっていうのがバランス取れてるよねw 最終話としては今期1番のクオリティだったのではないだろうか。
ケメコDXとかが残念過ぎたとも言えなくは無いですが。エピローグで心愛はまたしてもリリスの鏡を!!響ちゃんの時と違って心愛と
リリスちゃんが手を組んだらもの凄く厄介な気がします。続編が十分可能な締めだな。第3期を期待せずにはいられないでちゅ〜!!
萌香の事で落ち込んじゃった響ちゃんのフォローが無いままで終わったしさ。萌香復活で喜んでくれるはずだけど、そういったのも全部
含めて第3期で見たい。それに第3期では胡夢メイン回をやらないと、胡夢ちゃん的には可哀想です。人型の子安ももう1回見たいな。
今度は心愛と協力して面白おかしく暴れ回ってくれよw というわけで、ロザパン第3期が来年にもある事を強く願って感想を締めます。
鴨ローサーズ新刊のロザパン本(心愛目当て!!)はマジ買いかも(^^) 「ロザリオとバンパイア CAPU2」の萌えキャラランクはこちら。
心愛>響子>超えられない俺の嫁の壁>紫>>>>>>>>>>胡夢>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他