今日の涼宮ハルヒの憂鬱 #8 「笹の葉ラプソディ」 ★★★☆☆

(C)2006,2007,2008,2009谷川流いとうのいぢ/SOS団




キョン3年寝太郎の新作回。ハルヒ本当に始まったな!!
我々は3年待ったのだ!!SOS団の団長で超監督涼宮ハルヒがやっぱり愉快な仲間達を連れて3年ぶりに登場。劇中リアルともに
3年の月日を感じさせてくれる七夕のそれって不思議ミステリー♪タイムスリップエピソードです。出演はハルヒキョン、みくるちゃんに
長門、古泉といつもの面々。キョン妹の出番無かったのはすごく残念ですが、ハイテンションなハルヒ、はにほ!オドオドみくるちゃんを
久々に見る事が出来て満足してます。危惧してた声は劣化する事もなく、ホッと一安心。やっぱり平野ボイスのハルヒゴトゥーザ様
みくるちゃんは良いね!!作画はけいおん!っぽくなるも、前より可愛くなった気がw 校庭の落書きなど伏線回収してたのも見所です。


今日は何の日?7月7日の七夕。七夕でノリノリ可愛さを見せるハルヒは笹の葉と短冊を用意、団長命令で皆に願い事を書かせます。

  • みくる:  「お裁縫がうまくなりますように」「お料理が上手になりますように」
  • 長門:  「調和」「変革」
  • 古泉:  「世界平和」「家内安全」
  • キョン:  「金くれ」「犬を洗えそうな庭付き一戸建てをよこせ」
  • ハルヒ: 「世界があたしを中心に回るようにせよ」「地球の自転を逆回転にしてほしい」

さすがハルヒキョン、願い事の内容が自己中過ぎて最高ですw 今から16年後が最初のポイントと言いつつも、ハルヒ中心の世界は
既に実現されているような。未来人のみくるちゃんがキョンに何やらお願い事。みくるちゃんのあざとさも健在だね!!16年後に行って
ハルヒの願い事を叶えるのかと思えば・・・そうしないと世界が滅びるってオチでw その予想とは逆に3年前の過去へ行く事になります。



どうやってタイムスリップしたのかは禁則事項のようです。禁則事項か・・・これまた懐かしい。俺もみくるちゃんに膝枕されたいよ!!
みくるちゃんを見れば見るほど、弄り回して困らせて遊びたくなる衝動に駆られます。3年前の過去に到着して間もなく、みくるちゃんは
小五郎のおっちゃん@名探偵コナンもビックリな居眠りモードへ。どうやらアダルトみくるちゃんが過去の自分を時計型麻酔銃(笑)で
眠らせたらしくw アダルトな魅力を漂わせる彼女も悪くはないものの、俺としては「はにほ!」な今のみくるちゃんの方が断然好きです。


見返りを求めるとはキョン相変わらず。みくるちゃんにキス?迷わずいけよ!!アダルトみくるちゃんに導かれたキョンが見たものとは
中○1年生のロリハルヒ!!今と全く変わってない生意気な性格でロリっ子なのがたまんねえ!!ロリハルヒ誘拐しても良いですか?
ハルヒに指示されるまま、キョンは北高の校庭にでっかく落書きw 第何話か忘れたけど、前に張られた伏線回収キター!!キョンとの
接触ハルヒ北高進学のきっかけとなります。これも運命?運命とは必然、自分で切り拓くものとはまさにこの事!!ちなみにキョン
この時間軸では異世界人だよね。元の時間軸に帰れなくなったキョンとみくるちゃんは「ながも〜ん!!」とばかり困った時の長門頼み。



3年近くも自宅待機する予定の長門ワロスwww 「ゆっくりシていってね」と布団を用意する長門。俺もみくるちゃんと一緒に寝るお!!
元の時間軸に戻る為、3年間もみくるちゃんと添い寝してたキョンが羨ましい限りです。あ、ありのまま・・・目を瞑ってすぐ開けてみたら、
そこはもう3年後だったw な、何を言ってるのか(ry 恐るべし長門ザ・ワールド!!長門のイミフな説明を聞かされてた当時のキョン
すぐ隣の部屋で3年前から眠り続けてる自分とみくるちゃんが居たとか、驚きの超設定でも違和感無いのがこの作品らしいと思います。


元の時間軸に戻れたみくるちゃんは自分が研修生みたいなものだと暴露。キョンの推察や物語の展開的に、みくるちゃんに指示してる
上司とは、アダルトみくるちゃんのようです。今回の締めは昔を思い出して涼宮ハルヒの憂鬱。タイトルにも繋がった!!結局ハルヒ
ジョン・スミスと名乗って、自分にフラグを立てた人物がキョンだと気が付いたのか?ジョンはハルヒ初恋限定なのか?気になります。
新EDキター!!前と比べるとそんなに勢いあるものとは思えませんがw 次の新作エピソードではキョン妹を是非!!切なる願いです。
涼宮ハルヒの憂鬱」の萌えキャラランクはこちら。  キョン妹>最強小○生の壁>ハルヒ>みくるちゃん>朝倉さん>その他
参照:MoonPhase(http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20090522)「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列 前作の涼宮ハルヒの憂鬱キャプ感想:
第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 以上。