ひぐらしのなく頃に礼 OVA第4巻 賽殺し編 其の参(先行ネット試写会版) ★★☆☆☆

(C)2009竜騎士07/雛見沢御三家




悟史と圭一を天秤にかけて圭一を選んだのです。にぱ〜♪
涙無しでは見られない母親殺傷劇が無かっただけに、梨花ちゃんが元の世界を選んだ心情描写が薄い。ホント圭一&羽入が居るから
元の世界を選んだようにしか見えません。前回「カケラだったら殺すのです、にぱ〜♪」と平然と言ってたのにね。実際選択を迫られ
母親の大切さに気付いで悩んだところまでは良いとして、その後の決断し行動する描写省いちゃ駄目でしょ。ぶっちゃけ、ずっと説教や
説明されるターンで退屈だった今回の話。もっと映像で魅せて欲しかったし、羽入の説教→元の世界に戻るまでの間が欲しかったです。


羽入が中古だったなんて絶望した!いや、そう言われてみればそうだよな。梨花ちゃんの先祖である古手桜花がいきなり出てきたが
よう分からん。それより羽入のくせにいっちょまえな事を言ってた方が気になった俺。梨花ちゃん=困った時の羽入頼み。羽入=だが
断る!私に頼らず自分でしっかり考えて決めろ!!つまりこういう事?梨花ちゃんに選択を迫りつつ、羽入はこの世界の事を話します。

  • 圭一=幼児虐待せず。引っ越ししない。
  • レナ=両親の会社が潰れない。引っ越し、離婚しない。それを理由にレナが罪を感じて病む事も無い。
  • 園崎姉妹&沙都子=悟史が生きてる。(鷹野の野望が存在せず村八分もないため)病んで罪を犯さない。

あの鷹野にすら罪が無い。全ての人間にとって理想の世界だと。制限時間はあとわずか。選択の先延ばしも出来ずに追い込まれた
梨花ちゃんは「この選択と戦ってみる!!」と宣言。さあどっちを選ぶのか!!と注目したところでAパート終了。まさかの夢オチに。



「夢です!(キリッ」羽入とぼけるな。酷い夢オチだったね。あれだけ溜めておいて梨花ちゃんが決断して行動するシーンを省くなよ・・・
さっきも言ったけどさ。・・・まぁたぶん殺してないんだろうね。「元の世界の方が良い」と思った時点で戻れたというカラクリっぽいです。
ウザくないいつもの沙都子ちゃんキター!!元の世界で皆と再会した梨花ちゃんは今まで自分が見てた夢の世界の事を話し始めます。
但しウザい沙都子ちゃんを椅子で殴った事は話さず。「向こうの沙都子はウザかったので椅子でぶん殴ったのです。にぱ〜♪」
言ってくれれば面白かったのに!!ずっと羽入の説教ターンというAパートが終わったかと思えば、今度はずっとレナの説教ターンが。


レナが大人過ぎる!!温室と野原だったら?向こうとこちらとでは仲間との絆の大きさが全然違うというのは確かにそうです。罪の無い
世界は楽園っぽく見えるけど、激しい戦いの末に未来を勝ち取った梨花ちゃんにとっては温い世界。その罪無き楽園をぶち壊す!!と
夢の世界を壊してでも梨花ちゃんが元の世界に戻るのは自然の流れだと。それに気付いた梨花ちゃんが計画通り!の顔してたのが
笑えます。ベルンカステルって何さ。うみねこと繋がってんの?それと羽入が射影体(笑)に戻っていたのも、何でかな?と思うところで。


梨花ちゃんは魔女から少女へ。次回は真神出たり、咲-Saki-だったり、ギャグパロ展開になりそう。これで公由夏美ちゃんも出ればなあ。
ちなみに自分が梨花ちゃんの立場で選択を迫られたら同じ結果かな。やっぱり命を懸けて共に戦った仲間の居る世界の方が良いです。