今日の涼宮ハルヒの憂鬱 #19 「エンドレスエイト」 ★★★☆☆

(C)2009谷川流いとうのいぢ/SOS団     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ涼宮ハルヒの憂鬱




考えてる暇はねえ!ダメもとでいい!イっちまえ!!
俺の課題はまだ終了してないぜ・・・そうだ!宿題だ!!
エンドレスエイト」地獄ループついに脱出!!(≧∇≦)
リアル話数8回、劇中ループ数15532回にて2ヶ月も続いたハルヒの夏「エンドレスエイト」がようやく終幕。NTフラゲ情報で予め
今日終わるのは知ってたけど、運命の瞬間、目覚めたキョンが超格好良くて感動した俺です。・・・スタッフの術中に嵌まったよ!!
「もう知らん、どうにでもなれだ。」今までの敗因は全てこれ。キョンがパラレルに居る別の自分に後を任せようとしたのがいけない。
エンドレスエイト(8回目)のキョンはパラレルに居る他の自分達に感謝する心を忘れず、自分自身の力で解決策を見出した男の
中の男と言えます。今回幸先の良いスタートだったな。NTフラゲ情報で期待感が膨らみ、いつもは最速のサンテレビの実況を見て
経過確認しながらテレ玉の放送を見てた形なんですが、サンテレビの放送が遅れる事となり、テレ玉がまさかの全国最速放送!!
最速で奇跡の時間を迎えられたのは嬉しい限りです。キョンくん電話♪」キョン妹ちゃんはいつ見ても可愛いね。ピンク色の服が
一層萌えを引き立たせます。リアルタイム視聴で見落として今気付いたんだけど、「キョンくん電話♪」→「言われなくたって。」の後、
不機嫌な顔になる妹ちゃんがすごく可愛いです。今までに無かった変化だよね。そして31日、ハルヒと遊ぶ妹ちゃんカットはループ
脱出記念の最高の御褒美だと。代わりに、プールで出会う女子小学生2人の顔アップが無かったのは残念でしたが、仕方無いです。



「失った時間は決して取り戻す事は出来ないのよ。」俺達の2ヶ月返して下さい。失った時間は取り戻せないと本当に実感してます。
浴衣選びカットで若干スピードアップ。カエルだけにケロロ軍曹のパロとか、俺のターン拒否権を発動!とか、パロも冴えてて良い。
イタ電→さらに言語障害になってしまったみくるちゃん→穴という穴から汁出まくり→禁則事項「生理がこないんですうぅうううう!!」
壊れるみくるちゃんが可愛いです。ループに気付き、ながもんから15532回目のループ話を聞いて、暫くはいつものイベント消化。
ハルヒが望遠鏡で覗くシーン何故カットされたし!!ここでスピードアップするのはいいんですが、ハルヒよりも古泉のナンパ台詞の
方がいらないと言いたくなります。前回に引き続き宙のまにまに以降のイベント消化がスーパーダイジェスト、あっという間に30日の
運命の瞬間を迎えますが、残り5分の尺があるので今までと明らかに違うんです。帰ろうとするハルヒを何がなんでも止めなければ。


<ここからループ脱出の波動に目覚めたキョンが超格好良くなるターン>
「このままハルヒを帰しちゃ駄目だ。でないとまたあの2週間を繰り返す羽目になっちまう。だが何をすべきなんだ。ハルヒ
言葉の中に手掛りがあったはずだ。何だ!何だ!何だ!思い出せ!思い出すんだ!俺にとって気掛りであり、先延ばしに
しようともしている事だ。何もしなけりゃハルヒは帰っちまう。それじゃ駄目だ!それじゃ変化しないんだ!これまでの俺達は
この瞬間、何をしてきたんだ!何をしてこなかったんだ!考えてる暇はねえ!ダメもとでいい!何か言え!言っちまえ!!」



「俺の課題はまだ終わってねえ!!」
「そうだ!宿題だ!!俺は夏休みの宿題を何一つやってない。それをしないと俺の夏は終わらないんだ!!」
その言葉を全国民が待っていた!!
団員総動員体制で宿題に取りかかる31日の計画を勝手に立て始めたキョンに対し、嫉妬しまくりのハルヒがこれがまたすごく可愛い。
「待ちなさいよ。勝手に決めるんじゃないわよっ!!団長はあたしなの!!そういう時はまずあたしの
意見を伺いなさい!!キョン!団員の独断専行は重大な規律違反なのっ!!あたしも行くからねっ!!」

残り5分の神時間で杉田智和に続き平野綾も爆発!!
キョンのペースに振り回されるハルヒが超かわええ!!
散々皆を連れ回し、振り回したハルヒが求めた結果が自分を振り回すキョンの存在だったと。精霊会議以来の奇跡の瞬間、スタッフに
釣られてる感はあるものの、今はこの感動を大事にしたいと思います。次回からどの話やるんだろうか。再放送に戻られても困るよね。
エンドレスエイト」全話分のリンクはこちら。 第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話