先週のストライクウィッチーズ2 #1「ふたたび空へ」 ★★★☆☆

(C)2010 第501統合戦闘航空団     にほんブログ村アニメブログ トラコミュストライクウィッチーズ トラコミュストライクウィッチーズ 第2期




みっちゃんは芳佳ちゃんの本妻で、2人とも俺の嫁!!
2人のガチが見れるのは第1話と最終話・・・だけなの?
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!ニコニコ動画も提供する復活のストパン第1話は宮藤芳佳ちゃんが乃木坂美夏ちゃんより
好みだった前作最初の頃を思い出すようなペロペロ(^ω^)したくなる可愛さに打たれて好感触。みっちゃんとのガチ百合展開も見れて
ほっこりです。ただ、芳佳ちゃんとしてはみっちゃんとリーネちゃんのどっちが本命なのかと。引退してた芳佳ちゃんが再び空へ上がる
きっかけとなったのはリーネちゃんの通信を聞き、心配になったからで。本当は行って欲しくない、自分から離れて欲しくない気持ちを
押し殺しながら最高の笑顔で芳佳ちゃんを見送るみっちゃんが素晴らしくて感激。ストパン2で本命をハッキリして欲しいと願ってます。



「いつかいつか約束の空〜、キミとならまた飛べるよ〜♪」・・・胸が熱くなる歌詞だな。
前作の雰囲気を見事に踏襲・・・パンツじゃないから恥ずかしくないもん!!とばかり自称ズボンを見せまくるストパン2オープニング。
ウィッチーズの顔見せがメインでよく動いてます。歌も映像も前作同様良い感じ。これで映像の中にみっちゃんも入れてくれてればね。



新キャラの竹井醇子@浅野真澄が人型ネウ子との百合コミュニケーション実験を試みるも、突如出現した宇宙規模のネオ・ネウロイ
ネウ子を消してしまったため(古い巣を破壊ってGONZOの事か!!)、芳佳ちゃんが前作の終盤で身を持って示した歩み寄る手段が
潰えてしまい、ネウロイとの再交戦を余儀無くされ、狙い撃つリーネちゃんやルッキーニ達も次々出てきますが・・・アングルがヤバい。
ズボンだから恥ずかしくないと開き直った冒頭です。欲を言えばここでリーネちゃん達の台詞が欲しかったなと。ウィッチーズの中に
姿が無かった芳佳ちゃんは地元の中学を卒業。式では卒業生代表に・・・なんて格好w まるで新婚のように仲良く下校する芳佳ちゃんと
みっちゃんこと山川三千子@佐藤有世がすごく(・∀・)イイ!! 中卒で医者を目指すマイペースな芳佳ちゃんに比べて、横浜の師範学校
行く事となり、進路が違うみっちゃんは不安で悲しくて仕方無い様子。芳佳ちゃんの事を本当に愛してるんだとよくわかります。そういや
芳佳ちゃん何でウィッチーズ引退したんだっけ。結構忘れてるな。「あれって戦艦大和だ!!」みっちゃんの艦オタ知識が飛び出すなど
2人が良い雰囲気の中、前作の再現と言わんばかり乗ってたリヤカー急ブレーキ。みっちゃん事故ってセーラー服引き裂きクルー!!と
こちらの再現も激しく期待したものですが、今回は体勢を崩しただけ。道端で倒れてる小熊を見つけ、芳佳ちゃんが手当てを始めてすぐ
母熊が現れて一触即発な雰囲気に・・・それでも臆する事無く、芳佳ちゃんは手当てに一生懸命で、見事治療成功。ホント良い娘です。



助けてもらった小熊が芳佳ちゃんペロペロ(^ω^)のお礼。俺もしてえ!!芳佳ちゃんがすっかり動物の獣医として活躍する中、空から
天使じゃなく、諏訪天姫@花澤香菜(最近の香菜ちゃんは眼鏡っ娘多いなw)が落ちてきます。・・・前作最終回ラストと繋がった!!
手紙を届けるのが仕事という天姫から受け取った手紙は芳佳ちゃんの父親が娘宛てに送ったもの。ただ、素人が見ても全く分からない
謎の設計図であり、当の父親は生死不明になってるのでさっぱり。芳佳ちゃんの父親テラ藍染だし、既に幻覚の術中嵌まってるんじゃ?
坂本さんなら分かるかもと芳佳ちゃんは次の日聞く事にし、みっちゃんと横須賀の基地へ。坂本さんは何故か鍛冶屋・・・前作の戦いで
能力を失った事もあってか、刀を鍛えてるようです。久々に基地へと趣き、ストライカーユニットを目にして思いを馳せてる芳佳ちゃん。
芳佳ちゃんは野郎の兵員達に大歓迎されるほど、今も人気がある様子。・・・芳佳ちゃん逃げてー!襲われちゃうぞ!!少なくても野郎
全員の視線は芳佳ちゃんの股間、オ○ペットにされてる可能性は非常に高そう。暫くして緊急通信、この声はリーネちゃん!?無線から
聞こえるネウロイと戦闘中で苦戦してるというリーネちゃんの悲痛な叫びに居ても立ってもいられなくなった芳佳ちゃんが電話に出ようと
したところで坂本さんが登場。部外者は去れとばかりきつく怒鳴りつけ、芳佳ちゃんを追い出します。しょぼーんとする芳佳ちゃん・・・
リーネちゃんの電話に応対して欲しかったな。リーネちゃんとみっちゃん、それぞれのリアクションが見たいだけにね。坂本さんは届いた
博士(芳佳ちゃんの父親)の謎の手紙を見て新たな戦いの予感を感じた模様。芳佳ちゃんは坂本さんが欧州へ向かうのを見て再び基地へ。



あの位置から欧州に向かう坂本さん達を確認するとは芳佳ちゃん目が良いな。「飛ぶ気なんだ。もうシールド使えないはずなのに・・・」
能力使えなくなった坂本さんが無茶しようとしてるのを我慢ならなくなった芳佳ちゃんは基地に入るや、新型行くお!!とまさかの強奪。
整備万端だったのはタイミング良いというか・・・あっという間にストライカーユニットを勝手に起動して出撃します。この手際の良さ、
さすがストライクフリーダムな芳佳ちゃんだわ。みっちゃんが駆け付けてここで第1話最大の見せ場、妻による感動の送り出すシーンが。
「行ってらっしゃい!気を付けてね!!」本当は離れて欲しくない気持ちを押し殺しながら最高の笑顔で芳佳ちゃんを見送るみっちゃん
マジ天使!!女神!!俺の嫁!!芳佳ちゃんの妻!!みっちゃんが報われて欲しいと願わずにはいられません。兵員達も空気を呼んで
芳佳ちゃんの勝手な行動を容認して見送り。みっちゃんの言葉を受けて「行ってきます!!」と笑顔で答え、芳佳ちゃんは再び空を飛び、
坂本さんの元に。坂本さんが追い返そうとするも、「私も連れてってください。やっぱり私・・・守りたいんですっ!!」以前と変わらぬ姿、
覚悟を見せた芳佳ちゃんを嬉しく思った坂本さんは同行を許可し、2人ならではのやり取りも復活。坂本さんの中の人が変わりましたが、
個人的には高笑いも含めて全く違和感は無かったです。・・・前作かなり忘れてるしねw とはいえ、芳佳ちゃんの声の方が気になったよ。
こんなかすれ声だったっけ。ちなみに芳佳ちゃんは輸送機に乗っただけで疲れ気味。体がなまってるようで、また扱かれるフラグ立ちます。



ズボンだからおっぴろげ過ぎたって恥ずかしくないもん!!と、ルッキーニとシャーリーが顔見せ程度に登場。ちわ可愛い!!このアニメ
最近あまり出てこない野川さくらも居るんだよねw 次回は全員の活躍が見られるのか?芳佳ちゃんとリーネちゃんの再会など楽しみです。


ウィッチーズのシンボルマークらしきものが描かれたエンディング。2組(コンビ)で顔見せしてたオープニングとは違い、エンディングは
1人ずつ振りを付けて顔見せしてます。エーリカの振りが特に印象的。とびっきりの笑顔で空を飛ぶ芳佳ちゃんは可愛かったよ。うーん、
EDだけあって極力テロップを避けてREC保存してもやっぱり邪魔だな。OPはまだ何とかなるんだけど・・・ノンテロップ版が欲しいです。