今日のスクールランブル ★★★★★




毎回欠かさず見て取り上げてきたスクールランブルも今回でついに最終話。
思い起こせば全26話のアニメを半年にも渡ってそれなりに気合入れて取り上げたのはスクランが初めてなんじゃないかと思います。


烏丸:「塚本さん・・・ボクはこの星の人間じゃないんだ。」
天満:「えーーーっ!!」
衝撃的なシーンで終わった前回の続き。
天満ちゃんはショックで気を失っちゃったみたいです。
UFOに乗って地球から去ろうとする烏丸の前に播磨登場。
悲しむ天満ちゃんを見たくないと播磨は烏丸に果敢に挑みます。
播磨VS烏丸再び!!
そう、以前にも似たような話があったんです。
思い出していれば超展開に騙されることは無かったはず。オチを含め、すぐに気づけなかったのが残念でなりません。



このまま超展開で終わってほしいなぁ。歴史に残るアニメを見てみたい。
そう思いながら見ていた播磨と烏丸のバトル。
播磨に続いて烏丸まで告白するし、天満ちゃんが悲劇のヒロインになってるし、
いつの間にか主人公が播磨でヒロインが天満ちゃんの物語になってます(^^;)
烏丸が去って、播磨と天満ちゃんがくっ付いてハッピーエンド。
漫画オチかよ!��( ̄ロ ̄|||)
またこの突っ込みを入れることになろうとは・・・
視聴者の関心を引きつけた演出、播磨の漫画家としての才能は相当なもんです。


漫画オチ・・・あれ?よく考えれば矛盾点多すぎませんか?
播磨が天満ちゃんと烏丸の関係をあそこまでそっくりに知ってるはずがないという点。
自分達もネタにされてれば八雲が気づかないはずないという点。
他にも矛盾点出てきそうですが、キリが無いのでこの2点だけ挙げることにします。



カレリンのCDゲットしなきゃ!!
ちょっと今は時間に余裕が無いのですぐには無理そうですが、いずれは手に入れるつもりです。


アニメオリジナル展開の後は原作のエピソード。
新人賞応募の話は単行本7巻に収録されてます。
超展開だけど違和感が無い。
最終話の構成は見ごたえ十分です。
それにしても執事のナカムラ。
埋めるのはまずいだろ!証拠隠滅イクナイ!!ヽ(`Д´)ノ



続いてのエピソードは単行本6巻に収録されている天満ちゃんと猫の伊織が入れ替わる話。
アニメオリジナル展開で全体的なストーリーを進行させ、その中に先ほどの新人賞応募の話や
ボディチェンジの話を組み込んでいるといったところでしょうか。
限られた時間内で話をやらないとならないので、天満ちゃんと美琴のキスなど所々削られてます。


夢オチかよ!��( ̄ロ ̄|||)
入れ替わり話は夢オチで決着。
これもアニメオリジナルが含まれているので最初は区別がつかなかったです。
天満ちゃんは夢でも播磨はどうだったのか。
結局よく分かりません。
漫画オチ同様に矛盾点が出てきます(^^;)
それでも今回は原作ネタよりもアニメオリジナルネタ。
どうなるか予想もつかない超展開がスクランらしくて良いです。



今まで色んな話があったなぁと振り返ってエンディングを見てたら突然の新カット。
ここでカレリンのバイト話出すんかい!!
カレリンが出てきたのは嬉しいけど台詞無しの数枚カット・・・
これでは虚しくなるだけ。
ただのファンサービスにしか思えません。
他のサラ達のカットも同じです(^^;)


最後は天満ちゃんと烏丸君のツーショットで締め。
天満ちゃんの告白がはっきり聞こえなかったものの、終わり方としては悪くなかったと思います。
ただ、王道派(天満×播磨)の私としては天満×烏丸EDなんて不満です。
「The End なんちてな」には爆笑。
アニメスタッフの遊び心が伝わってきます(^^;)



スクールランブルはまだまだ終わらない!!
次回予告でサバゲ編キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
一瞬震え上がりましたよ。OVAか何かでサバゲ編やるんじゃないかって。
これがただのネタで終わるようならたち悪いです。
OVAとTVアニメどちらでも構いません。
サバゲ編のアニメ化を激しくキボン!!
「VS騎士ラムネ&40FRESH Lemon」の次回予告の二の舞だけはなってほしくないと願ってます。


そんなこんなでスクランアニメの感想はとりあえず終了。
続編があればもちろん取り上げる予定です。
今は次回予告で見せてくれた天満ちゃんのやる気を信じて待ちたいと思います。