今日のIZUMO -猛き剣の閃記- ★★★★☆




何この展開・・・ヒミコが両世界の創造主だったんかいっ!!
あまりの超展開にしばし呆然。
ヒミコの設定が原作と変わっている為、イザナミイザナギの存在が無かった事にされてます。
塔馬のじいさんはただのじいさんということに。
サクヤに仄めかした言葉・・・伏線は生かされそうに無いです(^^;)
過去話においてはスサノオやアマテラスの設定も変えられているので、IZUMO1の話が抹消(全面否定)されているのは間違いありません。
「IZUMO1」好きな私としては前作を無視した展開にもちろん不満。
でも全く別のTVアニメとして見るのなら意外に面白いんじゃないかと思ってます。
アニメオリジナル展開で良かった部分はヒミコとスサノオの関係。
原作ではヒミコがスサノオを倒しているのでアニメの純愛ぶりに違和感ありましたが、アニメオリジナル展開によって
スサノオとヒミコの「一途な気持ち」と「本気」が伝わってきたのは良かった点です。


ヒミコひでえ!!
琴乃を問答無用で攻撃して傷付けるなんて・・・
自分の身を護るようにと笛を与えた本人とは思えません。
ヒミコはスサノオを甦らせたい事で頭がいっぱいだったのでしょうか?



白虎可愛いよ白虎!!(≧∇≦)
四聖獣の中では白虎が萌えます。
現時点の「IZUMO -猛き剣の閃記-」萌えキャラ順位。
サクヤ>>>>>>明日香>白虎>>>>>>>>琴乃>>芹>>>>>>>>>>>>その他
ちなみに好きなカップリングは猛×サクヤ、明日香×琴乃、スサノオ(剛)×ヒミコです。


スサノオキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
檜山ボイスのスサノオかっこよすぎ!!
18禁OVAの時はヒカル(カグツチ)に倒されたので弱い印象でしたが、TVアニメ版はその逆で
カグツチ似の大将(カグツチの先祖?)を一騎打ちで倒した事といい、強い印象があります。
それにヒミコの為に戦っているというのも良い感じ♪
前作の時はヨモツオオカミ(イザナミ)の為に戦っていたのでアニメオリジナルの展開では
イザナミのポジションがそっくりヒミコに入れ替わったんだと思います。



アマテラス悪役化してないか?
ヒミコやスサノオの設定が変更された事でかなり影響を受けたのがアマテラス。
正確に言えばアマテラスの先祖ですが、今回の過去話だけ見るとヒミコを殺そうとした彼女の方が悪っぽいです。
目的の為なら仲間の死を惜しまないというところが特に・・・
これでは古き神(創造主)ヒミコがやろうとしている事が正しくて、新しき神アマテラス達が
やろうとしている事は間違っているようにも思えてしまいます(^^;)


メインヒロインは琴乃?それともヒミコ?
次回予告で猛と恋人扱いにされていた琴乃か、今回の話でもスサノオに一途だったヒミコか・・・
メインヒロインはこの2人のどちらかになりそうです。
サクヤは9話を終えた時点でもメインヒロインらしい見せ場が無いので絶望的。
活躍するシーンは無くても毎回印象に残るのは明日香ちゃん。
姉想いなところがよく伝わってきます。
それにしても剛が猛とシンクロしていたのは爆笑。
猛に吸収されたような感じになってるし、とことん哀れです(^^;)